「はくちょう座61番星」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Arumat (会話 | 投稿記録)
63行目: 63行目:


===惑星の可能性===
===惑星の可能性===
はくちょう座61番星Bには[[惑星]]もしくは伴星として[[褐色矮星]]が存在するという説があが、確定していない。
はくちょう座61番星Bには[[惑星]]もしくは伴星として[[褐色矮星]]が存在するという説があったが、これは精度が極めて不正確な時代のアストロメリ法によるものであり、最新の[[ドップラーシフト]]法や[[トランジット法]]による観測では現在のところ認されていない。


== フィクション ==
== フィクション ==

2007年1月22日 (月) 12:41時点における版

はくちょう座61番星(61 Cygni)ははくちょう座にある恒星。観測機器を持たない観測者にとってはさほど目をひく恒星ではないが、その固有運動の大きさのために天文学者らに注目されてきた。連星系である。

ちなみに、まぎらわしいがはくちょう座16番星という太陽と同じタイプの恒星もある。

概要

はくちょう座61番星の固有運動は非常に大きく、地球から見るとほんの150年で満月の直径分の距離を移動するほどである。

年周視差を用いて恒星までの距離を測定する方法が考案されると、当時知られている恒星のうち最大の固有運動をもつはくちょう座61番星は格好のターゲットとされた。そのため、はくちょう座61番星は(太陽を除いて)史上はじめて地球との距離が確定された恒星となった。この業績は、1830年フリードリヒ・ヴィルヘルム・ベッセルによって達成され、現在用いられている11.4光年という数値に非常に近い値を割り出したのである。

その数年後、グルームブリッジ1830というさらに大きな固有運動をもつ恒星が発見された。しかしながら肉眼で見える恒星という条件であれば、はくちょう座61番星は最も大きい固有運動をもつといえる。

以上のような特徴から、一般の天体観測者にとってこの星は特に面白みがあるとはいえない。

連星系

肉眼では識別できないが、はくちょう座61番星は両方K型主系列星からなる連星系であり、それぞれはくちょう座61番星A、Bと符号を付けられている。明るい方のはくちょう座61番星Aは5.2等星(視等級)、暗い方のはくちょう座61番星Bは6.1等星である。これらの星は共通の重心を653.2年かけて一周する。

7×50の双眼鏡を使うと、デネブの両眼視野2つ分南東に61番星が観測できる。より大きな双眼鏡か望遠鏡を用いると、連星を分解して観測することができる。

惑星の可能性

はくちょう座61番星Bには惑星もしくは伴星として褐色矮星が存在するという説があったが、これは精度が極めて不正確な時代のアストロメリ法によるものであり、最新のドップラーシフト法やトランジット法による観測では現在のところ確認されていない。

フィクション

関連項目

外部リンク