「【推しの子】」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
rv(WP:V#NRWP:YESPOV・つい先日も誤報があったばかりのニュースサイトを出典とする記述・「評価」として加筆するならば22日付のリアルサウンドも使用するべき)
タグ: 差し戻し済み
108行目: 108行目:


2021年6月に「[[みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞|第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞]]」にて3位受賞<ref>{{Cite web|url=https://cho-animedia.jp/article/2023/03/12/39518.html|title=春アニメ【推しの子】初のオリジナルプライズ登場! “B小町”のライブグッズ風アイテムまで|website=超!アニメディア|publisher=[[アニメディア]]|date=2023-03-13|accessdate=2023-03-13}}</ref>、同年8月には「[[次にくるマンガ大賞|次にくるマンガ大賞 2021]]」にてコミックス部門1位を受賞した{{R|natalie210824}}<ref>『日本経済新聞』2022年6月25日夕刊6頁「「草の根」推しのマンガ熱く(オフナビ)」(日本経済新聞社)</ref>。
2021年6月に「[[みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞|第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞]]」にて3位受賞<ref>{{Cite web|url=https://cho-animedia.jp/article/2023/03/12/39518.html|title=春アニメ【推しの子】初のオリジナルプライズ登場! “B小町”のライブグッズ風アイテムまで|website=超!アニメディア|publisher=[[アニメディア]]|date=2023-03-13|accessdate=2023-03-13}}</ref>、同年8月には「[[次にくるマンガ大賞|次にくるマンガ大賞 2021]]」にてコミックス部門1位を受賞した{{R|natalie210824}}<ref>『日本経済新聞』2022年6月25日夕刊6頁「「草の根」推しのマンガ熱く(オフナビ)」(日本経済新聞社)</ref>。

=== 木村花の自殺事件を彷彿とさせる内容への遺族からの抗議 ===
[[リアリティショー]]に出演した人物がインターネット上での誹謗中傷を受けて自殺未遂をするという作中の展開について、赤坂は実際に起こった日本のリアリティショー出演者の自殺事件から影響を受けたと語っていた<ref>[https://www-animenewsnetwork-com.translate.goog/feature/2023-05-10/how-accurate-is-oshi-no-ko-about-the-japanese-entertainment-industry-an-interview-with-aka-akasaka/.197795?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp How Accurate Is 【Oshi No Ko】 About the Japanese Entertainment Industry? An Interview With Aka Akasaka] (2023年5月10日)2023年5月24日閲覧</ref>。その展開が掲載された2020年10月時点から、同年5月に亡くなった[[木村花]]がネタ元ではないかとファンの間で討論されていたが、2023年5月に該当の回がアニメ化されたことから議論が再び再燃<ref>[https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/23/news107_2.html テレビアニメ「推しの子」の“恋愛リアリティーショー編”、逝去した木村花さん母が批判 「傷つくことは想像できないのかな」 ] (2023年5月23日)2023年5月24日閲覧</ref>。

木村花の母親であり元プロレスラーの[[木村響子]]は、これらの騒動を受け「実際にあった話をそのまま使うことで花を大切に想う人たちが深く傷つくことは想像できないのかな」「まして、命日が近いこのタイミングでのアニメ配信?」「息ができないくらい苦しくなってしまった」と語り、「問題提起している」ことには理解を示しつつも、当事者への配慮が足りないことに苦言を呈した<ref name=jprime>[https://www.jprime.jp/articles/-/27993 《独占告白》人気アニメ『【推しの子】』がテラスハウス事件酷似で波紋 3年目命日・木村花さん母・響子さんが吐露した怒りの抗議 「娘の死をフリー素材みたいに扱わないで」] 週刊女性PRIME(2023年5月23日)2023年5月23日閲覧</ref><ref>[https://news.livedoor.com/article/detail/24283675/ 話題のアニメ『推しの子』、誹謗中傷で自殺未遂描写が物議 木村花さん母が怒りの投稿] (2023年5月21日)2023年5月24日閲覧</ref>。木村響子の発言に怒った作品ファンによる「作者が鬱になって自殺でもしたらどうするんだろう?」「アンタのせいでアニメなくなったらどうしてくれんだ」といった抗議が殺到し、それに対し木村響子は「問題提起をする素晴らしいアニメ、とファンの方が私に言ってくるんですが、そんな素晴らしいアニメのファンの方がなぜ私を誹謗中傷するのか」と述べた<ref name="jprime" />。


== あらすじ ==
== あらすじ ==

2023年5月24日 (水) 05:17時点における版

【推しの子】

ジャンル 青年漫画
漫画
原作・原案など 赤坂アカ
作画 横槍メンゴ
出版社 集英社
掲載誌 週刊ヤングジャンプ
少年ジャンプ+
レーベル ヤングジャンプ・コミックス
発表号 2020年21号 -
発表期間 2020年4月23日[1] -
巻数 既刊11巻(2023年3月17日現在)
アニメ
原作 赤坂アカ、横槍メンゴ
監督 平牧大輔
シリーズ構成 田中仁
脚本 田中仁
キャラクターデザイン 平山寛菜
音楽 伊賀拓郎
アニメーション制作 動画工房
製作 【推しの子】製作委員会
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 2023年4月12日 -
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ

【推しの子】』(おしのこ)は、赤坂アカ(原作)、横槍メンゴ(作画)による日本漫画作品。

週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、2020年21号より連載中[1]。1週遅れでウェブコミック配信サイト少年ジャンプ+』(集英社)でも毎週木曜更新で連載されている[2]

概要

原作担当の赤坂にとって4作目、作画担当の横槍にとって6作目となる連載作品であり、赤坂は『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』連載中に本作を始めており、異例の2作品同時週刊連載となった[2]

主人公の青年が死後に前世の記憶を持ったまま、推していたアイドルの子供に生まれ変わる「転生もの」[3]。ファンタジー設定でありながら、サスペンス要素や現代社会を投影した展開、芸能界の闇へ切り込むリアルさが本作の特徴である[4]

推し」は、アイドルファンなどの間で「応援している人」の意味で使われ[4]、本作タイトルは「推していたアイドルの子供に転生する」という意味が込められており、主人公とその妹のことを指す[5]

評価

発表年 部門 結果
2021年 全国書店員が選んだおすすめコミック2021 4位[6]
出版社コミック担当が選んだおすすめコミック 2021 4位[6]
マンガ大賞2021 5位[7]
みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞 2021 3位[8]
次にくるマンガ大賞 2021 コミックス部門 1位[9]
第67回小学館漫画賞 一般向け部門 ノミネート[10]
2022年 第26回手塚治虫文化賞 ノミネート[11]
第46回講談社漫画賞 総合部門 ノミネート[12]
第5回アニメ化してほしいマンガランキング 総合部門 5位[13]
このマンガがすごい!2022 オトコ編 7位[14]
マンガ大賞2022 8位[15]

芸能界の華やかな部分とシビアな部分の双方を描いた本作は、斬新な設定や先の読めない展開も相まって大きな反響を呼んでいる[16]。個性的な作風の作家がタッグを組んだものの、その個性が反発することなく、「彼らだからこそ織りなせる独自の世界観をうまく創り上げている」と評される[5]

売り上げにおいては、2020年7月1日から9月30日まで発売された単行本第1巻は、同期間に日本でもっとも売れた作品となった[17]。2023年5月時点で単行本の累計部数は700万部を突破している[18]

2021年6月に「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」にて3位受賞[19]、同年8月には「次にくるマンガ大賞 2021」にてコミックス部門1位を受賞した[9][20]

木村花の自殺事件を彷彿とさせる内容への遺族からの抗議

リアリティショーに出演した人物がインターネット上での誹謗中傷を受けて自殺未遂をするという作中の展開について、赤坂は実際に起こった日本のリアリティショー出演者の自殺事件から影響を受けたと語っていた[21]。その展開が掲載された2020年10月時点から、同年5月に亡くなった木村花がネタ元ではないかとファンの間で討論されていたが、2023年5月に該当の回がアニメ化されたことから議論が再び再燃[22]

木村花の母親であり元プロレスラーの木村響子は、これらの騒動を受け「実際にあった話をそのまま使うことで花を大切に想う人たちが深く傷つくことは想像できないのかな」「まして、命日が近いこのタイミングでのアニメ配信?」「息ができないくらい苦しくなってしまった」と語り、「問題提起している」ことには理解を示しつつも、当事者への配慮が足りないことに苦言を呈した[23][24]。木村響子の発言に怒った作品ファンによる「作者が鬱になって自殺でもしたらどうするんだろう?」「アンタのせいでアニメなくなったらどうしてくれんだ」といった抗議が殺到し、それに対し木村響子は「問題提起をする素晴らしいアニメ、とファンの方が私に言ってくるんですが、そんな素晴らしいアニメのファンの方がなぜ私を誹謗中傷するのか」と述べた[23]

あらすじ

田舎の産婦人科医ゴローは、自分に懐いていた患者で、12歳の若さで亡くなった少女さりなの影響によりアイドルオタクになっていた。そんな彼の元に、活動休止中の彼の推しアイドル・星野アイが双子を妊娠した状態で現れる。子供を産むこともアイドル活動も諦めないというアイに改めて魅力を感じ、全力で応援することにしたゴローは、彼女の主治医としてつきそう。しかし、アイの出産日に、ゴローはアイのストーカーのリョースケによって殺される。

プロローグ 幼年期
ゴローはアイの子供、星野愛久愛海(アクア)として生まれ変わる。アクアの双子の妹である星野瑠美衣(ルビー)は、さりなが生まれ変わった姿だった。二人は互いに生まれ変わる前の記憶を持っていることを知るが、自分たちがかつての医者と患者の関係であったことまでは気づかない。そのまま二人は、出産したことを隠しつつアイドル活動を再開したアイを応援しながら、アイのもとで成長していく。
やがてアイの人気はますます上昇し、東京ドームでのライブを控えるまでになる。しかし、アイは自宅に押しかけてきた、かつてゴローを殺したストーカーに刺され、アクアとルビーの目の前で死んでしまう。犯人は自殺し、アクアとルビーはアイの芸能事務所「苺プロダクション」の社長である斉藤夫妻の子として成長していく。
アクアは、リョースケにアイの妊娠や病院、転居直後の住所などの情報を提供した人物がおり、その人物は自分とルビーの実父と思われると推察した。アイの交流の範囲から、実父は芸能界にいる可能性が高いと考え、その人物への復讐を誓う。
第二章 芸能界
中学生になったルビーは、母のアイのようなアイドルになることを目指す。アクアは、ルビーがアイと同じような目に遭わないため、また自分の復讐劇にルビーを巻きこまないためにも密かに反対していたが、ルビーの情熱は変わらない。結局、ふたりの養母である斉藤ミヤコが現在経営する苺プロダクションからの十数年ぶりの新規アイドルグループの一員としてデビューする契約をする。
一方、アクアは芸能界に近づくため、かつてアイとアクアが出演した映画の監督を務めていた五反田泰志のもとで映画制作の手伝いをしていたが、五反田はアクアに役者の才能を見いだしていた。やがてルビーは陽東高校の芸能科、アクアは一般科を受験する。
その陽東高校で、五反田の映画に出演したことがある「元・天才子役」の有馬かなと再会。かつてアクアの演技に心を奪われたかなは、ドラマでの共演をアクアに誘う。そのドラマのプロデューサー鏑木勝也は、アイと交流があったため自分たちの父親の可能性があると考えアクアは誘いに乗り、ドラマ「今日は甘口で」に出演して好評を得る。鏑木は結局アクア達の血縁者ではなかったが、アクアに注目した鏑木は、彼を恋愛リアリティショー「今からガチ恋始めます」への出演に誘う。アクアは引き換えに鏑木からアイの情報を得るため話を受ける。
アクアとルビーは陽東高校に入学する。芸能科は既に芸能界で活躍する同級生ばかりでルビーは焦りを覚えるが、共にアイドルグループでデビューするメンバーがまだ見つからない。そこでルビーとアクアは、かなをメンバーに誘う。
第三章 恋愛リアリティーショー編
まだデビュー曲も決まっていないルビーとかなだが、正式デビューに向けて準備を進め、ルビーはユニット名をアイのいたアイドルグループと同じ「B小町」に決める。恋愛リアリティショーにおいてのアクアの共演者である黒川あかねは、トラブルから自分を助けてくれたアクアに好意を抱く。彼の好みのタイプがアイだという話を聞くとあかねはリサーチを行い、卓越した演技力と優れた洞察力で、アクアやルビーが目を見張るほどの“アイ”を演じ、アクアの強い関心を引く。そしてアクアが自分を異性として見ていないことを知りつつ、アクアとカップルになった番組の終了後も、彼と交流を続けることを望む。また同じくアクアの共演者で、元々アイドル志望だったMEMちょはアクアに勧誘され、ルビー、かなとともにB小町の一員となる。
第四章 ファーストステージ編
人気ユーチューバーであるMEMの手腕により、新生B小町の知名度は徐々に上がる。鏑木はアクアだけではなくB小町にも興味を抱き、彼のコネでB小町最初のライブステージはJIF(ジャパン・アイドル・フェス)という大きな舞台に決定した。密かなアクアのサポートもあり、JIFのステージはアイドルデビューとして上々の滑り出しとなる。そんな中で、アクアのサポートに気づいたかなはさらに彼を意識し、複雑な感情を抱く。
第五章 2.5次元舞台
鏑木の誘いで、アクアはかな、あかね、また「今日は甘口で」で共演した鳴嶋メルトらと共に、人気漫画「東京ブレイド」の舞台に出演する事が決まる。鏑木の話を聞いたアクアは、舞台の劇団ララライに自分たちの父親がいる可能性があると考えていた。だがアクアは稽古中、アイが死んだときのトラウマが蘇って倒れてしまう。そのアクアを介抱していたあかねは、さまざまな状況証拠から、アクアとルビーの実母がアイだということに気がつき、アクアが何をしようとしているのかも察する。舞台の方は、アクアは五反田の助言を得て乗り切り、他の役者の熱演などもあって、結果的に大盛況となる。
第六章 プライベート
密かに舞台関係者のDNAを収集し鑑定に出していたアクアは、主演役者の姫川大樹が自分の異母兄であることを知り、彼に話を聞く。すると姫川の父である上原清十郎は妻との心中で既に死去しているという。復讐する相手が既にこの世にいないと考えたアクアは憑きものが落ちたかのようになり、今までの話をあかねに打ち明けるが、あかねはアクアが重大な見落としをしていることに気がつく。
第六章 プライベートで一行が参拝した荒立神社。ここでルビーは復讐を願う(宮崎県高千穂町)
一方でB小町はMEMの発案により新曲のMVロケに行くことになるが、偶然にもその場所はかつてアクアとルビーが生まれた病院がある宮崎県高千穂町だった。そこでルビーは、アイを殺した人間が、自分が生まれ変わる前に慕っていた病院の「せんせ(先生)」ことゴローをも殺していたことを知り、復讐を願う。
第七章 中堅編
アイとゴローを殺した人間の手がかりを求めて芸能界での影響力を強めようと、かつて苺プロの社長だった斉藤壱護の協力も得て、精力的に動くルビーの力によりB小町、そして何よりルビー個人の知名度はどんどん上がっていた。マルチタレントとして順調に活動の幅を広げていたアクアも、壱護の存在に気付いて会いに行く。そこでアクアは物事が起こった時系列的に、「姫川の戸籍上の父である故人の上原清十郎と、姫川、アクア、ルビーの実父は別人である」可能性が非常に高いことを気づかされる。先にそのことに気づいていたあかねは、カミキヒカルという存命の人物がアクア達の実父である可能性が高いと睨む。あかねはアクアを復讐から解放するため自分が決着をつけようとするが、その事に気づいたアクアは、あかねを巻き込まないために彼女との関係を絶つ。
第八章 スキャンダル編
最近のB小町のヒットはルビーあってのものだとわかっていたかなは悩み、演技の仕事がしたいと考えていた。そんな中で島政則という監督と話す機会を得たかなは自分を売り込みにかかり、島に誘われて彼のマンションにまで行く。結局何もなかったのだが、マンションに出入りする場面を週刊誌記者に撮影されていた。スキャンダル記事の載った週刊誌が出る直前、かなを救いたいというルビーの願いを聞いたアクアは、記事を取り下げるバーターとして、自分とルビーが、かつて東京ドームライブの当日に殺害されたアイドルであるアイの隠し子だというネタを渡す。母の名誉を汚したとしてアクアはルビーに恨まれるが、結果としてかなの記事は出ず、「亡き母の遺志を継いで活動する」アクアとルビーの知名度もさらに上がる。
第九章 映画編
アクアと五反田は、五反田が監督、脚本は五反田とアクア共著によるアイの伝記映画「15年の嘘(仮)」の企画を鏑木に持ち込む。その出演者としてアクア自身のほか、ルビーたちB小町のメンバーや、あかね、フリルらが候補に挙がる。あかねの行動からカミキの存在に気付いていたアクアは、復讐計画の最終段階に進んでいた。

登場人物

担当声優はテレビアニメ版での配役。

主要人物

アクア / 星野 愛久愛海(ほしの あくあまりん)[25]
声 - 大塚剛央(アクア[26]) / 内山夕実(アクア・幼少期[26]) / 伊東健人(ゴロー[26]
本作の主人公。星野アイの息子でルビーの双子の兄。芸名は「アクア[27]あるいは「星野アクア」。
転生前の名前は雨宮吾郎(あまみや ごろう)で、宮崎県中山間地域[注釈 1]産婦人科医。さりなからは「ゴロー」と呼ばれる。亡くなった入院患者・さりなの影響で、アイドル「B小町」の星野アイのファンになる。
第一話にて、偶然妊娠中のアイが病院を訪れ、医師として出産を見守ることになる。しかし、出産直前にアイのストーカーに襲われ死亡(死体は後にルビーたちに発見される)。アイの双子の子供として転生する。
母親からの遺伝で右目に星マークが入っている。前世の記憶を有しており、赤子の段階で会話できた。幼児まで成長した頃に、撮影現場で五反田監督に気に入られて、苺プロダクションの子役としてデビューする。
演技力は平凡だが、コミュニケーション能力の高さや頭の回転の早さを演技に活かす。前世では国立医大に合格しており頭脳明晰。高校入試時の偏差値70超え。
一章終盤の事件に実の父親が関与していると推測し、復讐を誓う。アイの交友関係の狭さから父親は芸能界にいるとにらみ役者を目指す。
二章では冷静かつドライな性格になり不愛想であるが、さり気なく相手を気遣うことができる。また、妹に対して過保護気味となり、しばしば「シスコン」と言われる。二章で陽東高校の一般科に入学する。
自分には才能がないと役者をあきらめて、裏方で芸能界に関わろうと五反田監督の下で映画製作の手伝いをしていたが、再会したかなに誘われたドラマ『今日は甘口で』のプロデューサーが父親の可能性があったため、ヒロインに付きまとうストーカーの役で出演する。
作者からの愛称は「あーくん」。
ルビー / 星野 瑠美衣(ほしの るびい)[25]
声 - 伊駒ゆりえ(ルビー[26]) / 高柳知葉(さりな[26]
星野アイの娘でアクアの双子の妹。芸名は「ルビー[27]あるいは「星野ルビー」。
転生前の名前は天童寺さりな(てんどうじ さりな)。さりなはアイと同い年でアイを敬愛するアイドルオタクだった。ゴローの勤務する病院で闘病生活を送っており、ゴローのことも慕っていた。しかし、アイの出産の4年前に死亡する。享年12歳[25]。死因は退形成性星細胞腫
一章にて、アイの双子の子供として転生する。兄と逆で左目に星マークが入っている。兄同様、赤子の段階で喋れる。オタク気質は転生前と変わらず、その性格でしばしば兄をドン引きさせる。一方で天性の演技力の持ち主で、アイのスキャンダルを売ろうとしたミヤコに対して、「神」を演じて脅して従わせた。なおアクアには同じ転生者であることは知られているが、転生前が誰だったのかはお互い気づいていない。
二章終盤で陽東高校の芸能科に入学する。二章では母親と同じアイドルになろうとオーディションを受けていたが、アイと同じ目に合わせたくないとアクアが裏で断っていた。スカウトを受けたのをきっかけに信頼できない事務所に任せるよりはと、アクアとミヤコの提案で苺プロダクションのアイドルとして契約し、有馬かなをスカウトしてアイドルグループ名を「B小町」とする。
快活で純粋な性格であるが、人の好き嫌いが激しく過激な一面も持ち合わせている。前世の反動もあり運動好きで、幼児の時点で身体能力が優れていた。その一方で、歌は下手。
ルビーとしてB小町を再結成した理由には、アイができなかったドーム公演の実現という目標の他に前世で好きだったゴローと再会したいとの思いも動機に含まれていた。
アイ / 星野 アイ(ほしの アイ)
声 - 高橋李依[26]
アクアとルビーの母。アイドルグループ「B小町」のセンター[25]。物語開始時点でグループ結成4年目の16歳。
非常に整った顔立ちの少女。両目に星マークが入っている。常に明るくポジティブで、双子出産後すぐにアイドルに復帰するバイタリティの持ち主。子供がいることは内緒にしており、アクアとルビーは名目上「事務所社長の子供」ということになっている。
子どもの時に母親が窃盗で捕まり施設に入り、釈放された後も引き取りに来なかったので、そのまま施設で育った。生い立ちが原因で、他人の愛し方がわからず、スカウトの際に「嘘でも愛してると言えば、そのうち本当になるかもしれない」と言われてアイドルになった。演技力と歌唱力はやや平凡ながら、自分は嘘でできていると、アイドルとしての自分の魅せ方に関して研究し、周囲を引き付けるカリスマ性を発揮する。自身の生い立ちから、賑やかな家庭に憧れていた。
一章終盤でストーカーをしていたリョースケに刺殺されたが、子供たちのみならず自分を刺したリョースケにさえも慈愛に満ちた態度で接した[25]。20歳没[25]。アイドル活動中も死亡後も、本名の姓は公表されていなかった。

苺プロダクション

事務所の規模は物語開始時点で弱小レベル。B小町解散後はアイドル部門はなくなり、ネットタレントのマネジメントに手を広げて運営が成り立っていたが、ルビーの情熱を受けて十数年ぶりに新規アイドルグループを立ち上げる。

斉藤 壱護(さいとう いちご)
声 - 江川央生
アイが所属する苺プロダクションの社長。ちょび髭・茶髪・サングラスが特徴の中年男性。
孤児だったアイをスカウトし、身元引受人になった。二章では連絡が付かなくなっているが七章ではルビーと接点を持ち、ルビーがテレビ業界でアイドルとして活躍するためのプロセスを教授している。
斉藤 ミヤコ(さいとう ミヤコ)
声 - Lynn[28]
アイが所属する苺プロダクションの社長夫人。二章では失踪した壱護に代わって社長に就任。
美少年に近づくために壱護と結婚し、あわよくば再婚をもくろむ。一章ではアイの仕事中は双子の親として面倒を見ていることにストレスを感じ、週刊誌に売ろうとしたが、本来言葉も話せないはずの赤子のルビーが人語を話し、自らが神の化身であると言ったのを信じて良いように使われるようになる。しかし、面倒を見ているうちに、アクアとルビーを自分の子のように大事に思うようになる。
アイの死後、身寄りの無くなったアクアとルビーの育ての親となる。
有馬 かな(ありま かな)
声 - 潘めぐみ[26]
役者の少女。童顔で可愛く自覚もあるが、アイドルとして通用する自信はない。皮肉屋で毒舌家であり、感情が高ぶると強い言葉が出る。周りの演技を綺麗に受ける適応型の演技をする。
「10秒で泣ける天才子役」と評判で演技に自信を持っていたが、共演したアクアの監督の意図を理解した演技を見て、「負けた」と言って悔しがる。それ以来、アクアを意識し続けていた。ルビーに対しては、「重曹を舐める天才子役」と間違えられたり、面と向かって「好きじゃない」と言われた事もあり、あまり好印象は抱いていなかった。ルビーを「顔だけの女」と言っているものの、アイを彷彿させる何かを感じており、芸能人としての可能性は感じている。
二章では、陽東高校の先輩としてアクアたちと再会。旬が過ぎて仕事がなくなっているが、その反省で協調性を身に着けて我を通さずに作品の品質貢献に勤めている。事務所に所属していなかったため、ルビーとアクアからアイドルグループに勧誘される。当初は断るつもりでいたが、アクアの説得に流される形で苺プロダクション所属のアイドルになった。
子役時代に曲を出しているが、1曲目のピーマン体操以外は売れていないので歌唱力に自信はないと主張する(練習を重ねて四章の時点ではとても上手い)。しかし、他の2人があまりにも下手なのでいやいやながらも「B小町」のセンターになった。メンバーカラーは白。ピーマン体操の事は黒歴史だと主張する。
「よくわかるマネートレード」「よくわかるエリマキトカゲ」等、「よくわかる〇〇」という本を頻繁に読んでいる[29]
作者、ファンからの愛称は「重曹ちゃん」。
ぴえヨン
声 - 村田太志[30]
ひよこの覆面を被った覆面筋トレ系ユーチューバー。小中学生に大人気の苺プロダクションの稼ぎ頭で年収は1億円。

今からガチ恋始めます

芸能活動している高校生たちが週末にイベントを通じて交流を深める恋愛リアリティーショー。通称「今ガチ」。

黒川 あかね(くろかわ あかね)
声 - 石見舞菜香[26]
女優の高校2年生。儚げな雰囲気の美人。奥手で自己主張が苦手、バラエティ映えしない性格だとして自己評価も低いが、真面目な努力家。役にどっぷり入り込む没入型の演技をする。感受性豊かであり、他者の心に寄り添おうとする。
一流の役者しかいない劇団「ララライ」の若きエースで、与えられた役に対してプロファイリングを参考にした徹底的な洞察と考察を行い、それらを完璧に演じる天性のセンスは有馬ですら「天才と呼ぶしかない」と嫉妬するほどの演技力の持ち主。
番組スタッフに悪女をやるといいとアドバイスを受け、その結果ネット上で大炎上してしまい、自殺未遂まで追いつめられるがアクアに助けられて出演者全員で協力して作った動画で持ち直す。
その後、ゆきとMEMちょの提案でアクア好みの女性を演じることになり、星野アイを完全に演じ隠し子がいることまで察する才能に利用価値を見出したアクアの告白を受け入れ仕事上の彼氏彼女を続け、やがて彼の内面と向き合っていくことになる。
MEMちょ(めむちょ)
声 - 大久保瑠美[26]
ユーチューバーの高校3年生。小柄で可愛らしい容姿で、常に悪魔の角のカチューシャをしている。一見ゆるふわな性格だが、ネット上のマーケティングとセルフプロモーションで人気を上げた自称「バズりのプロ」。
公称18歳だが、実年齢は25歳と7歳盛っている。元々星野アイ推しのアイドルオタクで、オーデションを受けていたが、母子家庭で高校1年生のころに母が倒れて休学して弟たちの学費を稼いでいた。弟たちの大学入学後に、配信を始めるが高校休学中だったため、現役女子高生を名乗って配信をしたら予想以上に人気がでて引っ込みがつかなくなった。
番組終了後、アクアに勧誘されて「B小町」に加入(苺プロに所属はしておらずアイドル業務を依頼する形)。アイドルオタク同士でルビーとは仲がいい。歌はルビーよりは上手いがヘタウマの部類。
アクアの事を「アクたん」と呼ぶ。
鷲見 ゆき(すみ ゆき)
声 - 大西沙織
ファッションモデルの高校1年生。セミロングの黒髪の清楚な容貌。一方でやや小悪魔的な性格であり、番組が進むにつれ「今ガチ」の中心的人物となる。世には公にせずノブユキと付き合っている。
熊野 ノブユキ(くまの ノブユキ)
声 - 大野智敬[31]
ダンサーの高校2年生。黒髪の青年。ノリが軽くて目立ちやすい。裏表がない。世には公にせずゆきと付き合っている。アクアの事を「あっくん」と呼ぶ。
森本 ケンゴ(もりもと ケンゴ)
声 - 坂泰斗[32]
バンドマンの高校3年生。前髪を切り揃えた青年。他のメンバーに比べて比較的地味だが、バンドマンとしての技術は本物。

陽東高校

寿 みなみ(ことぶき みなみ)
声 - 羊宮妃那[33]
ルビーのクラスメイトの女子生徒。ウェーブヘアで胸の大きなグラドル。おっとりとした性格で、入学初日にルビーと友達になる。生まれも育ちも神奈川だが、ノリでエセ関西弁を使っている。ちなみに胸はGカップ。
不知火 フリル(しらぬい フリル)
声 - 瀬戸麻沙美[34]
ルビーのクラスメイトの女子生徒。超人気の歌って踊れて演技もできるマルチタレント。黒髪のワンレングスで口元に黒子がある。美少女という言葉を聞いたら殆どの人が思い浮かべるとルビーは評価する。
また、ルビーとみなみ曰くテレビではクールなものの実は言うことが面白い。
本作の原作者・赤坂アカの作品『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』に登場するキャラクター「不知火ころも」の妹である[35]

その他の登場人物

鳴嶋 メルト(なるしま メルト)
声 - 前田誠二[36]
高校1年生。役者・俳優・モデル。顔もよくモテるが大根役者でとても演技が下手。今まで適当に生きてきていて、ドラマ「今日は甘口で」(今日あま)でもその大根っぷりを発揮していたところ、その最終話にてアクアと共演する。
アクアの演技に圧倒され、自分の演技がへたくそだということを再確認し、自分がもっと本気で取り組めばこの作品ももっといいものになったのではないかと後悔をする描写もある。
その後、2.5次元舞台「東京ブレイド」にて「今日あま」で共演したアクア、有馬かならとふたたび共演。「今日あま」のようにはなりたくないと、その時には殺陣シーンの稽古を人一倍するなど、前までは見られなかった努力が見られ成長が感じられた。しかし、それでも演技に関しては「素人に毛が生えただけの演技」と言われているシーンもあり、もともとのへたくそな演技からは脱せられたもののまだまだ上手いとはいえない様子。それでも、その努力をするところを買われプロデューサーの鏑木雅也には気に入られている。
しかし、「今日あま」でのひどい演技のせいで、「今日あま」の原作者・吉祥寺頼子にはあまりよく思われていない。
五反田 泰志(ごたんだ たいし)
声 - 加瀬康之[37]
映画監督。見た目は怖いが、実家暮らしの子供部屋おじさん
撮影現場にいたアクアを気に入って映画に出演させ、アクアが役者になるきっかけを作った。アクアの弟子入り志願を受け入れ、映画製作の手伝いをさせている。アクアとルビーがアイの子供であることを長年の付き合いから勘づいている。
鏑木 勝也(かぶらぎ まさや)
声 - てらそままさき
インターネットテレビ局「ドットTV!」所属のプロデューサー。アイに営業先や事務所に内緒で彼氏に会うお店を紹介するなどしていた。
姫川 大輝(ひめかわ たいき)
本名は上原大輝(うえはら たいき)。19歳。『劇団ララライ』看板役者。2.5次元舞台「東京ブレイド」の主人公役で出演する。
月9主演俳優経験もあり、数々の賞を受賞している。養護施設出身で施設を出た後は金田一敏朗に面倒を見てもらっていた。
アクアによるDNA鑑定によりアクアと姫川は異母兄弟だということを知らされた。
父親は上原清十郎で母親は姫川愛梨。両親共に役者で、大輝が5歳の時に夫婦ともども心中している。
吉祥寺 頼子(きちじょうじ よりこ)
声 - 伊藤静
漫画家。『今日は甘口で』の原作者。「今日あま」の実写化の出来にあたっては思うところがあったが、持ち前の演技力で良い最終回にした有馬かなには感謝している。
鮫島 アビ子(さめじま アビこ)
漫画家。『東京ブレイド』の原作者。
クリエイターとしての我が強い性格であり、舞台化にあたってキャラクターの改変を許さずに現場との意見の擦り合わせで衝突する。頼子を師匠と慕っている。
リョースケ
声 - 田丸篤志[38]
都内在住の大学生。熱狂的なアイのファン。
アイの妊娠に激高し、アイの担当医のゴローを崖下に突き落として殺害する。数年後、新居に越したばかりのアイを刺殺する。「応援していた自分のことなんて覚えていないだろう」とヤケになっての凶行であったが、名前を記憶することが苦手なアイですらリョースケの名前もプレゼントを贈られたことも記憶していたため、それにショックを受けて自殺する。
カミキヒカル
神木プロダクションの代表取締役にして、星野兄妹の父親にして本作の全ての黒幕と思われる人物。表向きは物腰穏やかで常に笑顔を絶やさず、悩んでいる人間にも優しくかつ的確に助言できる好青年で、あかねも「彼との出会いが、アイの破滅的行動を改善させた」とみなしているが、その本性は「自らが価値を見出した存在が滅びゆく様」に悦びを感じるサイコキラーであり、その上自身に疑いが掛からないよう立ち回り、時には平気で他人をスケープゴートにして諸共始末する狡猾さも併せ持っている。
かつては劇団ララライに所属しており、11歳にして姫川愛梨と関係を持ち大輝を儲け、15歳でアイと関係を持ち星野兄妹を儲け、そのことや居場所をリョースケに伝えゴローとアイを間接的に手を掛けた。双子の成長後も彼に相談を持ち掛けてきた女優・片寄ゆらを登山中の転落事故に見せかけて殺害している。

書誌情報

  • 赤坂アカ×横槍メンゴ 『【推しの子】』 集英社ヤングジャンプ・コミックス〉、既刊11巻(2023年3月17日現在)
    1. 2020年7月22日発行(7月17日発売[書誌 1])、ISBN 978-4-08-891650-7
    2. 2020年10月21日発行(10月16日発売[書誌 2])、ISBN 978-4-08-891717-7
    3. 2021年2月24日発行(2月19日発売[書誌 3])、ISBN 978-4-08-891801-3
    4. 2021年5月24日発行(5月19日発売[書誌 4])、ISBN 978-4-08-891872-3
    5. 2021年8月23日発行(8月18日発売[書誌 5])、ISBN 978-4-08-892056-6
    6. 2021年11月24日発行(11月19日発売[書誌 6])、ISBN 978-4-08-892135-8
    7. 2022年2月23日発行(2月18日発売[書誌 7])、ISBN 978-4-08-892224-9
    8. 2022年6月22日発行(6月17日発売[書誌 8])、ISBN 978-4-08-892364-2
    9. 2022年10月24日発行(10月19日発売[書誌 9])、ISBN 978-4-08-892429-8
    10. 2023年1月24日発行(1月19日発売[書誌 10])、ISBN 978-4-08-892535-6
    11. 2023年3月22日発行(3月17日発売[書誌 11])、ISBN 978-4-08-892630-8

テレビアニメ

2023年4月よりTOKYO MXほかにて放送中[39][40]。第1話は90分の拡大スペシャルとして制作された[41]。また、放送に先駆けて3月17日より全国の映画館にて第一話が『【推しの子】Mother and Children』のタイトルで先行上映された[39][42]。配給は角川ANIMATION[42]

企画・製作

赤坂アカの『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』、横槍メンゴの『クズの本懐』は共にアニプレックスがDVD/Blu-ray販売元として製作に参加しているが、本作ではKADOKAWAがDVD/Blu-ray販売元としてIPライセンスを取得している[43]

アニメ化の企画を提案したのは、KADOKAWA所属のプロデューサーである吉岡拓也である。原作漫画を以前から読んでいて、アニメ化したいと考え、出版元の集英社やKADOKAWA社内に本作のアニメ化企画を提案していた。その頃、同じくKADOKAWA所属のプロデューサーである山下愼平と本作の監督である平牧大輔との話し合いの中で、動画工房で本作をアニメ化したいという旨の話を偶然していた。その後、吉岡と山下の両者がプロデューサーとなり、本作のアニメ化企画が本格始動した[44]

第1話90分拡大版に関しては、プロデューサーの吉岡と山下が原作1巻の内容をどうするか話し合った際に、1巻の内容をそのまま1話で作ること、劇場で1話を先行公開することを発案した。その後、両者は原作者や集英社、動画工房にそのことを提案し、実現するに至った[45]

イベント

AnimeJapan2023では、メインステージにて本作のスペシャルステージが実施され、本予告2の映像が発表された[46][47]。加えて、メインエリアに出展される「KADOKAWA ANIME PARK」をテーマにしたKADOKAWAブースにて本作のコーナーを出展した[48]

スタッフ

主題歌

アイドル
YOASOBIによるオープニングテーマ。作詞・作曲・編曲はAyase
赤坂アカが書き下ろした小説「45510」を原作として制作された楽曲[51][52]
メフィスト[53]
女王蜂によるエンディングテーマ。作詞・作曲は薔薇園アヴ、編曲は女王蜂と塚田耕司、弦編曲はながしまみのり。

劇中歌

「サインはB -アイ Solo Ver.-」[54]
B小町アイ(高橋李依)による第一話の挿入歌。作詞・作曲は大石昌良、編曲はやしきん
「STAR☆T☆RAIN -アイ Solo Ver.-」[54]
B小町アイ(高橋李依)による第一話の挿入歌。作詞・作曲は小野寺祐輔、編曲は脇眞富。
「HEART's♡KISS -アイ Solo Ver.-」[54]
B小町アイ(高橋李依)による第一話の挿入歌。作詞・作編曲は設楽哲也
「ぴえヨンブートダンス」[55]
ぴえヨン(村田太志)による第五話の挿入歌。作詞はピヨす屋茶房[56]、作曲・編曲はピヨす屋茶房とピヨ崎あやととピヨばな亮祐[57]、コレオ協力はSho from YZ Entertainment.。

各話リスト

話数サブタイトル絵コンテ演出カラースクリプト作画監督総作画監督初放送日
第一話Mother and Children[ep 1]
  • 平牧大輔
  • 猫富ちゃお
  • 中谷亜沙美
  • 平牧大輔
  • 猫富ちゃお
  • 中谷亜沙美
  • 伊藤良太
  • 金成旻
猫富ちゃお
  • 平山寛菜
  • 澤井駿
  • 山野雅明
  • 納武史
  • 吉川真帆
  • 佐藤修太
  • 尾西真成人
  • 夘野智子
  • 渥美智也
  • TOMATO
  • 早川麻美
  • 松元美季
  • 横山穂乃花
  • 秦ほのか
平山寛菜2023年
4月12日
第二話三つ目の選択肢[ep 2] 舛成孝二金成旻
  • 納武史
  • 澤井駿
  • 佐藤修太
  • 稲手遥香
  • 早川麻美
  • 夘野智子
  • 吉川真帆
  • 平山寛菜
4月19日
第三話漫画原作ドラマ[ep 3]
  • 角地拓大
  • 大西健太
内野宮晃希
  • 山野雅明
  • 小倉寛之
  • 平塚知哉
  • 服部未夢
  • 曾我篤史
  • 本谷愛
  • 南部広海
  • 立口徳孝
  • 渥美智也
渥美智也4月26日
第四話役者[ep 4] 伊藤良太仁科くにやす
  • 猫富ちゃお
  • 仁科くにやす
  • 横山穂乃花
  • 室賀彩花
  • 板倉健
  • 長尾圭悟
  • 大野勉
松元美季5月3日
第五話恋愛リアリティショー[ep 5] 金成旻猫富ちゃお
  • 渡部里美
  • 早川麻美
  • 納武史
  • 板倉健
  • 夘野智子
  • 佐藤修太
  • 澤井駿
  • 曾我篤史
  • 南部広海
  • 小倉寛之
  • 澁谷健太郎
  • 平山寛菜
平山寛菜5月10日
第六話エゴサーチ[ep 6] 仁科くにやす
  • 猫富ちゃお
  • 仁科くにやす
  • 室賀彩花
  • 横山穂乃花
  • 納武史
  • よぴ
  • おさしみ丸
  • ぶんやま
  • Kien Myra
  • 渥美智也
  • まじろ
  • 勝又聖人
5月17日

放送局

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[40]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [58] 備考
2023年4月12日 - 水曜 23:00 - 23:30 TOKYO MX 東京都
2023年4月13日 - 木曜 0:45 - 1:15(水曜深夜) 千葉テレビ 千葉県
木曜 1:00 - 1:30(水曜深夜) 群馬テレビ 群馬県
KBS京都 京都府
サンテレビ 兵庫県
BS11 日本全域 BS放送 / 『ANIME+』枠
木曜 1:25 - 1:55(水曜深夜) 静岡放送 静岡県 スーパーアニメ6区』枠
木曜 1:30 - 2:00(水曜深夜) とちぎテレビ 栃木県
テレビ埼玉 埼玉県
テレビ神奈川 神奈川県
北陸放送 石川県
テレビ愛知 愛知県
木曜 1:31 - 2:01(水曜深夜) 東日本放送 宮城県
木曜 1:40 - 2:10(水曜深夜) 広島ホームテレビ 広島県
木曜 2:05 - 2:35(水曜深夜) テレビ北海道 北海道
TVQ九州放送 福岡県
木曜 2:30 - 3:00(水曜深夜) 新潟放送 新潟県 作者(原作)の出身地
2023年4月14日 - 金曜 21:00 - 21:30 AT-X 日本全域 CS放送 / 字幕放送[59] / リピート放送あり
初回(第1話)は90分に拡大で放送。
日本国内 インターネット / 配信期間および配信時間
配信開始日 配信時間 配信サイト
2023年4月12日 水曜 23:00 - 23:30 ABEMA
2023年4月13日 木曜 23:00 以降順次更新

BD / DVD

発売日[60] 収録話 規格品番
BD DVD
1 2023年6月28日予定 第1話 KAXA-8601 KABA-11371
2 2023年7月26日予定 第2話 - 第3話 KAXA-8602 KABA-11372
3 2023年8月30日予定 第4話 - 第5話 KAXA-8603 KABA-11373
4 2023年9月27日予定 第6話 - 第7話 KAXA-8604 KABA-11374
5 2023年10月25日予定 第8話 - 第9話 KAXA-8605 KABA-11375
6 2023年11月24日予定 第10話 - 第11話 KAXA-8606 KABA-11376

CD

発売日[61] タイトル 規格品番
2023年7月5日予定 TVアニメ「【推しの子】」キャラクターソングCD Vol.1 ZMCZ-16721
TVアニメ「【推しの子】」キャラクターソングCD Vol.2 ZMCZ-16722
TVアニメ「【推しの子】」キャラクターソングCD Vol.3 ZMCZ-16723

Webラジオ

アクア役の大塚剛央とルビー役の伊駒ゆりえによるWebラジオ『【推しの子】のおはなし』(略称は推しらじ[62]が、2023年4月7日からYouTubeの「TVアニメ『【推しの子】』公式チャンネル」にて隔週金曜日の21時から生配信されている[63]

派生番組として、黒川あかね役の石見舞菜香とMEMちょ役の大久保瑠美による『苺プロダクション給湯室』も2023年5月18日に生配信された[64]

ゲスト

小説

45510
赤坂アカによる小説作品。オープニングテーマ「アイドル」を制作するにあたり、原作小説として書き下ろされた[51][52]
第1話放送後の2023年4月13日より公式サイトにて期間限定無料公開された[52][65]
視点B
赤坂アカによる小説作品。劇場先行公開時の来場者特典として配布された[66]

脚注

書誌出典

  1. ^ 【推しの子】 1/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2023年3月2日閲覧。
  2. ^ 【推しの子】 2/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2023年3月2日閲覧。
  3. ^ 【推しの子】 3/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2023年3月2日閲覧。
  4. ^ 【推しの子】 4/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2023年3月2日閲覧。
  5. ^ 【推しの子】 5/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2023年3月2日閲覧。
  6. ^ 【推しの子】 6/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2023年3月2日閲覧。
  7. ^ 【推しの子】 7/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2023年3月2日閲覧。
  8. ^ 【推しの子】 8/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2022年9月1日閲覧。
  9. ^ 【推しの子】 9/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2022年10月19日閲覧。
  10. ^ 【推しの子】 10/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2023年1月19日閲覧。
  11. ^ 【推しの子】 11/赤坂 アカ/横槍 メンゴ”. 集英社. 2023年3月17日閲覧。

出典

  1. ^ a b “赤坂アカが横槍メンゴとのタッグでYJ2作同時連載、芸能界舞台の「【推しの子】」”. コミックナタリー (ナターシャ). (2020年4月23日). https://natalie.mu/comic/news/376507 2020年7月19日閲覧。 
  2. ^ a b 【推しの子】 エピソード一覧”. 少年ジャンプ+ 公式サイト. 集英社. 2021年9月9日閲覧。
  3. ^ 23年の漫画ヒット候補に葬送のフリーレン・【推しの子】 (Paid subscription required要購読契約)”. 日経MJ. 日本経済新聞社 (2023年1月8日). 2023年4月13日閲覧。
  4. ^ a b SALLiA (2021年1月7日). “「鬼滅」読破したなら…巣ごもりで読みたい話題の漫画4選”. 日刊ゲンダイDIGITAL (日刊現代). https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/283536 2023年4月13日閲覧。 
  5. ^ a b たかなし亜妖 (2020年12月23日). “赤坂アカ×横槍メンゴ『推しの子』から目が離せない! 斬新すぎるアイドル物語の行末は?”. Real Soundブック (blueprint). https://realsound.jp/book/2020/12/post-678833.html 2021年9月9日閲覧。 
  6. ^ a b 「全国書店員が選んだおすすめコミック2021」発表!第1位は「わたしの幸せな結婚」”. 日本出版販売 (2021年1月29日). 2021年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月19日閲覧。
  7. ^ マンガ大賞2021、大賞は山田鐘人・アベツカサ「葬送のフリーレン」”. コミックナタリー. ナターシャ (2021年3月16日). 2023年4月18日閲覧。
  8. ^ 第5回『TSUTAYAコミック大賞』大賞は『僕の心のヤバイやつ』”. ORICON NEWS. oricon ME (2021年6月14日). 2023年4月18日閲覧。
  9. ^ a b 次にくるマンガ大賞2021、「【推しの子】」「怪獣8号」がコミックス&Web部門で1位に”. コミックナタリー. ナターシャ (2021年8月24日). 2023年4月19日閲覧。
  10. ^ 決定!!第67回小学館漫画賞最終候補作!!”. 小学館 (2021年12月1日). 2022年4月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月18日閲覧。
  11. ^ 『朝日新聞』2022年4月25日朝刊東特集T面17頁「地・知・血、普遍の物語に マンガ大賞「チ。―地球の運動について―」 第26回手塚治虫文化賞」(朝日新聞東京本社)
  12. ^ 第46回講談社漫画賞の最終候補作14作品が決定”. コミックナタリー. ナターシャ (2022年4月7日). 2023年4月18日閲覧。
  13. ^ AnimeJapan 2022「アニメ化してほしいマンガランキング」トップ10&ノミネート内おすすめマンガ10選──全20作品の見どころを一挙にご紹介!【ネタバレあり】”. アニメイトタイムズ (2022年4月9日). 2023年4月18日閲覧。
  14. ^ 『このマンガがすごい!2022』オトコ編 ジャンプ+作品が堂々1位!”. 集英社. 2021年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月18日閲覧。
  15. ^ マンガ大賞2022発表!大賞はうめざわしゅん「ダーウィン事変」”. コミックナタリー. ナターシャ (2022年3月28日). 2023年4月18日閲覧。
  16. ^ “「お仕事もの」「サスペンス」「恋愛もの」……さまざまなジャンルの要素を内包した、今一番押さえておきたい漫画『【推しの子】』のあらすじや魅力を紹介!【ネタバレあり】”. animate Times (アニメイト). (2021年6月10日). https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1623195143 2021年9月9日閲覧。 
  17. ^ “第1位は【推しの子】! 推しアイドルとオタクをめぐる衝撃的な転生ストーリー:コミックス第1巻ランキング(2020年7〜9月)”. ほんのほきだし (日本出版販売). (2020年10月14日). オリジナルの2020年10月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201028051845/https://hon-hikidashi.jp/enjoy/116130/ 2021年9月9日閲覧。 
  18. ^ 「【推しの子】 第百十七話 パンダ」『週刊ヤングジャンプ』2023年24号、集英社、2023年5月11日、73頁、ASIN B00CPDVWDO 
  19. ^ 春アニメ【推しの子】初のオリジナルプライズ登場! “B小町”のライブグッズ風アイテムまで”. 超!アニメディア. アニメディア (2023年3月13日). 2023年3月13日閲覧。
  20. ^ 『日本経済新聞』2022年6月25日夕刊6頁「「草の根」推しのマンガ熱く(オフナビ)」(日本経済新聞社)
  21. ^ How Accurate Is 【Oshi No Ko】 About the Japanese Entertainment Industry? An Interview With Aka Akasaka (2023年5月10日)2023年5月24日閲覧
  22. ^ テレビアニメ「推しの子」の“恋愛リアリティーショー編”、逝去した木村花さん母が批判 「傷つくことは想像できないのかな」 (2023年5月23日)2023年5月24日閲覧
  23. ^ a b 《独占告白》人気アニメ『【推しの子】』がテラスハウス事件酷似で波紋 3年目命日・木村花さん母・響子さんが吐露した怒りの抗議 「娘の死をフリー素材みたいに扱わないで」 週刊女性PRIME(2023年5月23日)2023年5月23日閲覧
  24. ^ 話題のアニメ『推しの子』、誹謗中傷で自殺未遂描写が物議 木村花さん母が怒りの投稿 (2023年5月21日)2023年5月24日閲覧
  25. ^ a b c d e f 「お仕事もの」「サスペンス」「恋愛もの」……さまざまなジャンルの要素を内包した、今一番押さえておきたい漫画『【推しの子】』のあらすじや魅力を紹介!【ネタバレあり】”. アニメイトタイムズ. アニメイト (2021年6月10日). 2022年6月10日閲覧。
  26. ^ a b c d e f g h i j k l m n o "STAFF/CAST". アニメ『【推しの子】』公式サイト. 2023年3月25日閲覧
  27. ^ a b 【推しの子】:アンジュルム佐々木莉佳子がアクア、上國料萌衣がルビーに 「ヤンジャン」でハロプロコラボ”. MANTANWEB. MANTAN (2021年11月11日). 2022年6月10日閲覧。
  28. ^ Lynn_0601_の2023年3月17日のツイート2023年4月13日閲覧。
  29. ^ みんな気付いた? 『【推しの子】』有馬かなが愛読する「よくわかる」シリーズが奇天烈すぎる”. REALSOUND. REALSOUND (2023年4月21日). 2023年4月21日閲覧。
  30. ^ chi_lickの2023年5月10日のツイート2023年5月10日閲覧。
  31. ^ tomohiro__ohnoの2023年5月11日のツイート2023年5月11日閲覧。
  32. ^ taitob_1218の2023年5月11日のツイート2023年5月11日閲覧。
  33. ^ hina_youmiyaの2023年5月3日のツイート2023年5月3日閲覧。
  34. ^ seto_a_officialの2023年5月4日のツイート2023年5月11日閲覧。
  35. ^ 『【推しの子】』タイトルに付けられた【】の意味とは? 1巻は伏線だらけ!!【TSUTAYAの名物企画人“仕掛け番長”のススメ】”. TSUTAYA. 2023年4月29日閲覧。
  36. ^ seiji_maeda000の2023年4月26日のツイート2023年5月11日閲覧。
  37. ^ YASU_BASSOの2023年3月17日のツイート2023年4月13日閲覧。
  38. ^ atsushi_tamaruの2023年4月13日のツイート2023年4月13日閲覧。
  39. ^ a b "TVアニメ第1話放送に先駆け全国劇場で"先行上映"決定!". アニメ『【推しの子】』公式サイト. 2022年12月11日閲覧
  40. ^ a b ONAIR”. アニメ『【推しの子】』公式サイト. 2023年3月16日閲覧。
  41. ^ アニメ『【推しの子】』2023年放送決定 アイ役は高橋李依 第1話は異例の90分拡大版”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年10月13日). 2022年10月13日閲覧。
  42. ^ a b 《【推しの子】Mother and Children》”. 映画ナタリー. ナターシャ. 2023年4月13日閲覧。
  43. ^ 【推しの子】”. KADOKAWA IPライセンスビジネスサイト. KADOKAWA. 2023年2月23日閲覧。
  44. ^ 吉岡拓也(プロデューサー) (4 May 2023). 【推しの子】突撃!アフレコレポート#04 (YouTube). TVアニメ【推しの子】公式チャンネル.
  45. ^ 山下愼平(プロデューサー) (11 May 2023). 【推しの子】突撃!アフレコレポート#05 (YouTube). TVアニメ【推しの子】公式チャンネル.
  46. ^ TVアニメ『【推しの子】』放送直前新情報発表会 in AnimeJapan 2023 - YouTube
  47. ^ TVアニメ『【推しの子】』本予告2【2023年4月12日より放送開始】 - YouTube
  48. ^ AnimeJapan2023にてステージイベント開催決定!KADOKAWA ブース出展決定!”. アニメ『【推しの子】』公式サイト (2023年1月31日). 2023年2月20日閲覧。
  49. ^ a b c d e f g h i 春アニメ『【推しの子】』本予告公開&OP主題歌はYOASOBIが担当、追加声優に潘めぐみさん決定! 先行上映『【推しの子】Mother and Children』入場者プレゼント情報も公開”. アニメイトタイムズ. アニメイト (2023年2月19日). 2023年2月20日閲覧。
  50. ^ 小野瀬太一朗 (2022年6月10日). “【推しの子】アニメ化! 「かぐや様」赤坂アカ×「クズの本懐」横槍メンゴが原作の300万部超え大ヒットコミック”. アニメ!アニメ!. イード. 2022年6月10日閲覧。
  51. ^ a b YOASOBIがアニメ「【推しの子】」OPテーマ担当、原作者・赤坂アカ書き下ろし小説をもとに制作”. 音楽ナタリー. ナターシャ (2023年2月19日). 2023年4月13日閲覧。
  52. ^ a b c oshinoko_comicの2023年4月13日のツイート2023年4月16日閲覧。
  53. ^ 女王蜂がアニメ「【推しの子】」エンディング主題歌担当、新曲携え全国ツアーへ”. 音楽ナタリー. ナターシャ (2023年3月2日). 2023年3月2日閲覧。
  54. ^ a b c アニメ「【推しの子】」キャラソンCDが3枚同時リリース、Vol.1にはB小町アイのソロ歌唱曲”. 音楽ナタリー. ナターシャ (2023年4月13日). 2023年4月13日閲覧。
  55. ^ TVアニメ『【推しの子】』/「ぴえヨンブートダンス」ダンス映像 - YouTube
  56. ^ tghgworks_krsyの2023年5月11日のツイート2023年5月11日閲覧。
  57. ^ mnk_jenkinscの2023年5月11日のツイート2023年5月11日閲覧。
  58. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  59. ^ 週間番組表 (2023/04/10〜2023/04/16)”. AT-X. エー・ティー・エックス. 2023年3月29日閲覧。
  60. ^ Blu-ray&DVD”. アニメ『【推しの子】』公式サイト. 2023年4月14日閲覧。
  61. ^ MUSIC”. アニメ『【推しの子】』公式サイト. 2023年4月14日閲覧。
  62. ^ anime_oshinokoの2023年4月7日のツイート2023年5月18日閲覧。
  63. ^ TVアニメ『【推しの子】』生放送ラジオ『【推しの子】のおはなし』実施決定!”. アニメ『【推しの子】』公式サイト (2023年3月23日). 2023年5月18日閲覧。
  64. ^ anime_oshinokoの2023年5月12日のツイート2023年5月18日閲覧。
  65. ^ 春アニメ【推しの子】世界トレンド1位の話題に! 横槍メンゴ先生も突発でアイのイラスト描き下ろし「感無量です」”. アニメ!アニメ!. イード (2023年4月13日). 2023年4月19日閲覧。
  66. ^ oshinoko_comicの2023年3月29日のツイート2023年4月22日閲覧。

注釈

  1. ^ 第一話の病院所在地について、原作漫画では「第六章 プライベート」で宮崎県高千穂町と描写された。一方で、テレビアニメ版公式ウェブサイト「STORY」では「地方都市」との表現にとどまる上に、アニメ本編では第一話時点では病院所在地への言及がない。
  2. ^ 第一話は「アニメーションプロデューサー」としてクレジット。

テレビアニメ参照話数

  1. ^ 第一話 Mother and Children”. TVアニメ「【推しの子】」公式サイト. 2023年4月12日閲覧。
  2. ^ 第二話 三つ目の選択肢”. TVアニメ「【推しの子】」公式サイト. 2023年4月19日閲覧。
  3. ^ 第三話 漫画原作ドラマ”. TVアニメ「【推しの子】」公式サイト. 2023年4月26日閲覧。
  4. ^ 第四話 役者”. TVアニメ「【推しの子】」公式サイト. 2023年5月3日閲覧。
  5. ^ 第五話 恋愛リアリティショー”. TVアニメ「【推しの子】」公式サイト. 2023年5月10日閲覧。
  6. ^ 第六話 エゴサーチ”. TVアニメ「【推しの子】」公式サイト. 2023年5月17日閲覧。

外部リンク