「Wikipedia:コメント依頼/Okritre」の版間の差分

削除された内容 追加された内容
新しいページ: 「{{User2|Okritre}}さんについてコメントをお願いします。 *お好み焼きどんどん焼き *利用者‐会話:Okritre#「近…」
(相違点なし)

2018年5月31日 (木) 22:13時点における版

利用者:Okritre会話 / 投稿記録 / 記録さんについてコメントをお願いします。

被依頼者はこの本を元に記事に加筆をされており、私の修正に対しても「Amazonから正式に刊行されており、誰でも容易に入手可能な電子書籍です」と主張されていますが、会話ページおよびノートで指摘したとおり、近代食文化研究会とは単なるいち個人であり、当然ながらKindle本がAmazonから配信されただけでありWikipedia:信頼できる情報源には該当しないでしょう。そういう意味では、被依頼者が編集の中で近代食文化研究会をわざわざ赤リンク化させた意図も不明です。また、関連するこれらの編集[1][2][3]においても、出典の明記なしの加筆が散見されます。関連したものでは、比較的初期の編集でも同様の傾向が見られます。元々あった出典つき記述に「どんどん焼きの屋台でも焼きそばは販売されており」「お好み焼きやもんじゃ焼きなどと並ぶ子供のおやつとして駄菓子屋などでも提供されていた」といった文章を挿入されていますが[4]出典にはそういった言及は一切存在しません。

また、被依頼者はアーサ汁およびそのノートにおいて、個人的違和感を根拠として「アーサスープ」(表現揺れ)は『即席スープの商品名であって異なるものである』と主張、またその主張にそった編集をおこなっています。それに対しBellisさん達が出典を提示した上で反論されているにも関わらず、被依頼者はあくまでご自分の主観・経験則?にそったコメントを終始繰り返され、相手の編集を「つまらない意地と誤った思い込みの正当化のためだけに牽強付会の編集」と断じています。以後は反論もなく議論は停止していますが、「県外においては」を強調するためか有益な出典を繰り返し除去する、出典をもとに書かれている文章の<ref>の直前に「沖縄料理店や居酒屋などでも提供される」といった出典に存在しない内容を盛り込む虚偽出典このような通販ページを出典としてもちいる(しかも「アーサ汁をイメージしたものがみられる」といった情報の合成)など、ご自身の主張を反映させるかのような編集がおこなわれています[5][6][7][8]

被依頼者は多くの改名提案に関わられているようですが、ハッシュドビーフに関しても、ノートで被依頼者の検証可能性に対する理解の低さにより議論が起こっていたようです。また、けものフレンズのノートのコメントを見る限り、出典の運用基準、基本方針をやはりきちんとご理解されていないように思われます。

被依頼者は昨年11月のアカウント取得以降編集履歴は1000回を超え、ノートページの議論にも活発に参加されており、そもそも当初から議論慣れしている点など初心者には見えませんが、会話ページでも指摘したとおり沖縄(料理)に関連した記述、お好み焼き・どんどん焼きを中心とした編集、軍属旭日旗など[9]、過去にIP:182.170.40.44会話 / 投稿記録 / 記録 / WhoisおよびIP:110.67.189.101会話 / 投稿記録 / 記録 / WhoisといったIPで編集参加されていた可能性があるように思われます。すべての編集について目を通したわけではありませんが、検証可能性の不理解や、出典をもとに書かれた内容に独自研究を盛り込む虚偽出典編集を見ていますと、他の記事に関しても非常に不安を覚えます。


他、被依頼者が強く関連している議論

提案者を除き反対賛成表明ともに1人ずつの状態で、被依頼者自ら「些か強引ではありますが」とコメントした上で改名。反対寄り意見のかげろんさんから「不愉快」とのコメント。
賛成3名反対2名の状況で、「合意が形成されたと判断してよろしいでしょうか」とコメント。最終的には賛成多数で改名に至る。

--Aiwokusai会話2018年5月31日 (木) 22:13 (UTC)[返信]

依頼者コメント

被依頼者コメント

コメント