Wikipedia:権限申請/巻き戻し者

これはこのページの過去の版です。コヨミヤ (会話 | 投稿記録) による 2020年12月8日 (火) 22:01個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎コヨミヤ: ありがとうございます)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ここは巻き戻し者の権限の付与を申請するページです。

巻き戻し(ロールバック)を使えば、大量の荒らしも取り消しよりも素早く効果的に戻すことができます。荒らし対応の経験がほとんどない、あるいは善意の編集と悪意の編集を区別する能力が高くないなど、効果的な荒らし対応はどんなものか理解していることを行動で示せていない利用者には承認されにくいでしょう。巻き戻しの詳細についてはHelp:管理者マニュアル ロールバックをご覧ください。

申請プロセス

巻き戻し者は、一般利用者には実行できない巻き戻しの操作を行なうことができます。巻き戻し者の権限(以後「巻き戻し権限」と略記)は、荒らしやいたずらの差し戻しを適切に行える利用者に対して付与されます。

権限付与の要件

初めて編集を行ってから3か月以上が経過し、500回以上の編集を行ったことがあり、なおかつ荒らしやいたずらを適切に差し戻した経験があることが条件です。
申請理由と投稿内容を見て、大きな問題がなければ管理者が権限を付与します。管理者が判断に迷う状況であれば付与は見送られます。
  1. 付与を見送る場合、管理者は見送りを宣言してください。3日程度待っても他の管理者から異論が出なかった場合、見送りになります。
  2. 申請から2週間以上管理者が対応しなかった場合も、判断できるだけの実績が不十分であったものとして自動的に見送られます。

権限の除去

  1. 巻き戻し機能を使って編集合戦を引き起こすなど、巻き戻しを適切に使用していない場合、権限は除去されます。明らかに不適切な使用を確認した場合、管理者は即座に権限を除去することができます。
  2. 巻き戻し権限を持つ利用者が1か月以上ブロックされた場合、巻き戻し者の権限は除去されます。
  3. 他の利用者の権限を除去したい場合、#巻き戻し者の権限申請で除去の提案を行ってください。
    1. 対応する管理者が除去の妥当性を判断できるように説明してください。管理者が判断に迷う場合、除去は行われません。
    2. 除去を提案してから2週間以上管理者が対応しなかった場合、理解が得られなかったものとして除去は見送られます。
  4. 自発的な権限除去を望む場合は、自分で権限除去の操作を行うことができます。特別:利用者権限のページにアクセスして、自分の名前を入力してください。

現在は 2024年4月25日 (木) 01:59 (UTC) です。 - キャッシュを破棄

巻き戻し者の権限申請

巻き戻し者の権限申請を行う場合、以下の書式を使用して節の最下部に追加してください。サブページの作成は不要です。

=== 利用者名 ===
*{{UserR|利用者名}}
申請理由。--~~~~

コヨミヤ

現在、荒らしの差し戻しではTwinkleを使っていますが、Twinkleだと[Vandalism]ボタンを押すと確認ボタンを表示せず差し戻してしまい誤クリックで差し戻すべきではないものまで差し戻してしまうことがあったり、要約欄が英文なので一般利用者が困惑したり、読み込みに時間が多少かかり荒らしを早く差し戻せなかったりと不便な点があります。しかし巻き戻し者か持つ巻き戻し機能には、自動的に細部の編集扱いになったり表示/非表示を調整できたりと優れた点があるため、巻き戻し者の権限申請をします。--コヨミヤ (/稿) 2020年12月5日 (土) 12:08 (UTC)[返信]

  • 賛成 「確認ボタンを表示せずに」と言う点では巻き戻しボタンも同じです(最近仕様が変わってたらごめんなさい)。誤巻き戻しの可能性は巻き戻しツールもあるのですが、ただ、現状Twinkleという巻き戻し類似ツールをすでにお使いでその使用に苦情もなく私がちょっと見た範囲でも適切に使用されているようです。コヨミヤさんに対してTwinkleよりたぶん便利であろう巻き戻しツールの使用を認めないことにコヨミヤさんにとってもコミュニティにとっても理は無いものと思います。--ぱたごん会話2020年12月7日 (月) 02:06 (UTC)[返信]
    • (蛇足ですが)確認ボタンに関して、「特別:個人設定」→「表示」に「巻き戻しリンクをクリックした際に確認画面を表示する」という設定があり、それで一回確認ができます。実際の挙動としては、「ご確認ください:」から「巻き戻し」「キャンセル」の2択、という感じです。--Q8j会話2020年12月7日 (月) 02:13 (UTC)[返信]
      • それは失礼しました。巻き戻しツールは確認する必要がないような大量かつ単純な荒らしに使用するもので一つ一つ確認が必要なケースでは従来通りの差戻しで良いでしょと思っていたのですが、もちろんその考えを他の人にも押し付けるものではありません。--ぱたごん会話2020年12月7日 (月) 02:33 (UTC)[返信]
  • 対処 巻き戻し者権限を付与いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。--Sakoppi (会話投稿記録) 2020年12月8日 (火) 20:52 (UTC)[返信]

ドデカイラーメン

荒らしや不適切な行為に対して迅速な対応を行うため、巻き戻し者の権限を申請します。ご検討の程宜しくお願い致します。--ドデカイラーメン会話2020年12月5日 (土) 15:03 (UTC)[返信]

  • 賛成 単純荒らしへの対処を精力的に行ってくださっています。巻き戻し類似ツールもすでにお使いのようです。12/6にドデカイラーメンさんが差戻し対処してくださった一連の荒らしなどはたしかに巻き戻しツールを使用したい場面です。--ぱたごん会話2020年12月7日 (月) 02:28 (UTC)[返信]
  • 反対 以前、ドデカイラーメンさんに編集を取り消されたことがあります(差分)。Help:以前の版にページを戻す方法では、取り消しや差し戻しは「主に荒らし行為(またはそれに類似する行為)に対処するために使用するもの」で「熟慮をもって決定すべきこと」とされています。この時は、私の編集の何が不適切と判断されたのか分からなかったため編集意図を要約欄で説明して再度編集しましたが、ドデカイラーメンさんからの説明はなく、結局どのような意図で取り消されたのか分かりませんでした。ドデカイラーメンさんが、巻き戻し権限を適切に使用し、適宜説明できるかについて疑問が残ります。--Semiprecious stone会話2020年12月7日 (月) 14:33 (UTC)[返信]

ログ