煉瓦ホリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
レンガホリオ
本名 堀 真輔(ほり しんすけ)
ニックネーム 煉瓦ちゃん、ホリさん
生年月日 (1978-09-30) 1978年9月30日(45歳)
出身地 日本の旗 日本愛知県 
血液型 AB
身長 160cm
言語 日本語
出身 愛知県
コンビ名 ぎた〜んず☆
グループ名 平成会議室、RUN-BORGINI
相方 タイガージェットチン
芸風 主に、コント、フリップ、一発ギャグ
事務所 フリー
同期 戦士ティブマイハート、笠やん&ぴーちゃん
過去の代表番組 《OBANCHi おばんちぃ。》《シネマクルーズプラス》《ママ目線で建てる自由設計の家》《ザキとロバ》《ザキロバ!アシュラのススメ》《オドぜひ》《土曜コロシアム》《ドームで遊ぼワールド》《いま喰いにいきます》
公式サイト http://www.dokkanpro.com/talent/renga/
受賞歴
《マギー審司チャリティお笑いライブ第1回優勝、2回優勝》《お笑いライブうけざら第1回〜第三回優勝》《東海お笑い選手権審査員特別賞》
テンプレートを表示

レンガホリオ(れんがほりお、1978年9月30日 - )は、日本お笑い芸人愛知県名古屋市出身。フリーランス。事務所退所後カタカナ表記の「レンガホリオ」に改名した。

来歴[編集]

愛知県生まれで、名古屋市、日進市を行ったり来たりしながら育つ。高校卒業後、バックパッカーとなりアジア各地を放浪。その合間に専門学校に行ったり、バイトをしたりし、23歳で木材会社に就職。その会社が経営しているTSUTAYA2店舗でバイヤーを務める。

芸人になったきっかけは養成所やオーディションではなく、行きつけのバーのマスターがテレビ局のディレクターに「面白い人誰かしらない?」と言われてマスターが紹介した所から。当時会社員をしており、ノリでお笑いを始める。働いていた会社のアルバイトとお笑いコンビ「マスカット」を結成するが、1回の舞台で解散。その後高校の同級生岡田(現ピン芸人「タイガージェットチン」)と「bkb.」を結成するが、そちらも1年ほどで解散。解散は、相方がキャバクラの営業をやりたくないと揉めたのが原因。後輩芸人の川畑と「刺身」を結成するも数ヶ月で解散。その後ピン芸人として活動を始める。タイガージェットチンとは後に賞レース出場のために「ぎた〜んず☆」としてコンビを再結成しており、キングオブコントM-1グランプリTHE MANZAI などで名古屋予選を突破。現在は不定期でコンビ活動を行う他、「マイさんアミさん」「トライアングラー」「平成会議室」など期間限定のユニットをたびたび結成した。

芸名は事務所の社長であるロコモコボンゴ!のFISHが命名。飲んでいたお店の壁が煉瓦だったことにより『煉瓦ホリオ』となる。「どっかんプロ」の社名の名付け親であり、明石家さんまが大ウケした状態を「どっかんどっかん」と表現していたことに由来する。

2019年2月にどっかんプロを離れフリーとなる。

芸風[編集]

主にコントフリップ芸を得意にしているが、ライブなどで自らジャンルはフリースタイルと言っている。漫才をやる際は主にツッコミだが、bkb.、トライアングラーなどではボケを担当していた。

2016年からは中邑真輔選手のモノマネをしている。どっかんプロの後輩、ひとしザ・ワールドに[中々真輔]と命名されるがまったく浸透しない上に、舞台などでもこの名前は使われる事はなかった。

現在は司会業をやる事が多く、有名タレントのトークショーなどの司会をやる事が多い、名古屋に来た有名タレントの相手役として指名される事が多い。結婚式や式典などのフォーマルな司会もそつなくこなす。

芸人以外の活動[編集]

  • 映画評論家・コメンテーターとしても活動。映画番組「シネマクルーズプラス」で監督や俳優のインタビュー、情報番組で新作映画の紹介をしていた。TSUTAYAのフリーペーパーV.Aにて映画ランキングのコメントを執筆していた。
  • ラッパーとしても活動。ラッパー兼芸人トリオ、ピカソのボケB.Cの応援にMCバトルを見に行った際にノリと勢いで飛び入り参加し、愛知大会のベスト8にはいる。本人曰く「ULTIMATE MC BATTLEの奇跡」。その後もMCバトルはたまに出演している。芸人ラップグループ「RUN-BORGHINI」の一員でもある。
  • 中京テレビで放送されている「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!」では「暇つぶしの堀」として、芸名を使わずに一般人扱いで度々出演している。
  • 名古屋のフリーお笑いライブ「ホリンピック」を主催している。

出演[編集]

テレビ[編集]

外部リンク[編集]