海賊党インターナショナル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

海賊党インターナショナル英語: Pirate Parties International、通称:PPI)は世界各国の海賊党運動におけるゆるやかな結合を体現する団体である。 ベルギー2006年1月1日に設立され、2009年非政府組織(NGO)として登録された。

ちなみにppiに所属する日本の海賊党運動の連合体である「海賊党」(本部港区)は、ppiの訳語として、海賊党インターナショナルという名称は、「インターナショナルという国際団体の名称の和訳は、共産主義者の好む訳し方で有り、海賊党はこれを取らない。」として、『国際海賊党連盟』という訳語を採用している。

2013年4月にロシア共和国内タタールスタン州都カザンで海賊党世界大会が開催された。 この大会では、海賊党(本部東京都港区)が海賊党インターナショナルから正式に承認された。 2014年2,3,4月にもこの海賊党(本部東京都港区)が海賊党インターナショナルがヨーロッパ議会などの支援を受けて開催した いくつかの国際会議に代表団を派遣している。その活動が評価され、4月12日のパリ世界大会でこの海賊党(本部東京都港区)の傘下団体の一つ「日本音楽海賊」に所属する女性が海賊党インターナショナルの幹部会員(ボードメンバー)に当選している。

2014年4月12日に開催された世界大会では、これまでの組織運営を明確に批判したマーシャが海賊党インターナショナルの代表に当選した。 一回の投票で、圧倒的多数の信任を得ての当選となった。 組織の創立以来、会長職にとどまっていたエンゲルスは、落選した。

2013年の世界大会では、海賊党(本部東京都港区)が海賊党インターナショナルから正式に承認された。

2014年にはフランクフルトで海賊党インターナショナル(国際海賊党連盟)の国際会合が行われた。 ここには日本の海賊党(本部東京都港区)からも傘下の海賊組織が連名で、複数からなる代表団が参加し、いくつかの共同宣言を出している。

外部リンク[編集]