海賊党インターナショナル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

海賊党インターナショナル英語: Pirate Parties International、通称:PPI)は世界各国の海賊党運動におけるゆるやかな結合を体現する団体である。 EUの政治的な中心となっているベルギー2006年1月1日に設立され、2009年非政府組織(NGO)として登録された。

ちなみにppiに所属する日本の海賊党運動の連合体である「海賊党」(本部港区)などでは、ppiの訳語として、『国際海賊党連盟』という訳語を採用している。その理由として、「海賊党」(本部港区)では、「国際団体の名称を和訳するときインターナショナルというカタカナ英語を用いるのは、共産主義者などいわゆる左翼系の好む訳し方で有り、左翼右翼の違いは時代遅れであると考える海賊党としてはこの訳語は認められない。」としている。

なお、このppiに所属する日本の海賊党運動の連合体である「海賊党」(本部港区)には日本海賊党(須澤秀人オーナー)だけは合流せず、むしろその正統性を巡り鋭く海賊党(本部港区)を批判している。 2013年4月にロシア共和国内タタールスタン州都カザンで海賊党世界大会が開催された。 この大会では、海賊党(本部東京都港区)が海賊党インターナショナルから日本における海賊党の代表権を正式に承認された。 2014年2,3,4月にもこの海賊党(本部東京都港区)が海賊党インターナショナルがヨーロッパ議会などの支援を受けて開催したいくつかの国際会議に代表団を派遣している。その活動が評価され、4月12日のパリ世界大会でこの海賊党(本部東京都港区)の傘下団体の一つ「日本音楽海賊」に所属する女性が海賊党インターナショナルの幹部会員(ボードメンバー)に当選している。(平成27年12月14日(月)現在もなお在職している。)

2014年4月12日に開催された世界大会(パリ郊外)では、これまでの組織運営を明確に批判したマーシャが海賊党インターナショナルの代表に当選した。 一回の投票で、圧倒的多数の信任を得ての当選となった。 組織の創立以来、会長職にとどまっていたエンゲルスは、落選した。

2014年にはフランクフルトで海賊党インターナショナル(国際海賊党連盟)の世界大会(各国の海賊党による年に一度の国際会合)が行われた。 ここには日本の海賊党(本部東京都港区)からも傘下の海賊組織が連名で、複数からなる代表団が参加し、いくつかの共同宣言を出している。 このとき、日本人女性が幹部会メンバーに当選した。

2015年にポーランドの首都ワルシャワで開催された世界大会において日本の海賊党(本部東京都港区)からも傘下の海賊組織が連名で代表を派遣した。 これとは別に、日本海賊党(本部は不明。須澤秀人主催)もヨタ氏を派遣し、日本における代表権を求めたが、却下されている。 このとき、日本人女性が幹部会メンバーにトップで再選された。(典拠:https://www.piratenpartei.de/2015/07/07/ppi-piratenpartei-international-pirat-patrick-schiffer-aus-deutschland-zum-vize-vorsitzenden-gewaehlt/)


なお、日本からはとりとん(Triton、ひでとん、本名須澤秀人)が「日本海賊党」(PPJ)としての認定を求めたが、2015年、却下されている。このとき「とり党」から派遣されたと自称するヨタ氏は、これを不服として法務部門での再審査を要求した。

− この自称「海賊党」がいわゆる「とり党」Tory-toh、須沢党である。

− − 日本の事情を調査するために来日した海賊党派遣団の調査では、須沢党(いわゆる「とり党」)の本部所在地は、別名義であったという。

− − なお須沢党(いわゆる「とり党」、自称「公式」日本海賊党)は、『公式』を名乗ることが多い。ここでいう「公式」とは、総務省登録という意味。ちなみに、とりとん党首の言う「公式」なる政治組織は国政レベルでも平成二十五年末の総務省登録団体だけでも三千三百十二を数えている」。出典『海賊党研究 第8版』2014年、東京、海賊書院。初版は2011年。第八版の29

外部リンク[編集]