津田禎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
つだ ただし
津田 禎
プロフィール
愛称 つんちゃん
出身地 日本の旗 岩手県奥州市江刺区
生年月日 ( 1964-02-21) 1964年2月21日(54歳)
血液型 O型
最終学歴 東洋大学文学部卒業
勤務局 青森テレビ弘前支社
活動期間 1987年4月 - 2016年3月 (アナウンサーとして)
ジャンル 報道情報バラエティ番組
公式サイト プロフィール
出演番組・活動
現在おしゃべりハウス
じしゃばん』 
過去ATVホームミラー』 

津田 禎(つだ ただし、1964年2月21日 - )は、青森テレビ弘前支社長で元同局アナウンサー、報道部の記者。

来歴・人物[編集]

岩手県奥州市江刺区出身で、血液型はO型。1987年東洋大学文学部中国哲学文学科卒業後、ATVに入社(同期アナは現在報道部の福士珠美)した。1990年代に報道部へ異動したが、2000年代にアナウンサーへ復帰した。愛称は「つんちゃん」。2016年4月から2017年までは大阪支社、2018年は弘前支社長として活動している。

ヘアスタイルはスキンヘッドに近い丸刈りで、おでこのところはあまり髪の毛が生えていない。これをネタに、ATV地上デジタルテレビジョン放送の宣伝では、女子アナが「デジタルになると(メイクにも)気が抜けなくなるよ。」といった後に、津田アナが「気」と「毛」を聞き違いしたかのように「毛が抜けないんだってー」と自分の頭をくしで叩きながら言っている。また、記者時代は髭を生やしていた。

また、地元IBC岩手放送のアナウンサー試験を受けた際、落ちた経験があり、その関係で時々IBCのテレビ・ラジオの番組にお情けで登場することがたびたびあった。

過去の出演番組[編集]

外部リンク[編集]