泗水駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
泗水駅
旧駅舎
旧駅舎
しすい
Shisui
高江 (0.5km)
(2.2km) 富の原
所在地 熊本県菊池郡泗水町
(現・菊池市泗水町)
所属事業者 熊本電気鉄道
所属路線 菊池線
キロ程 15.9km(上熊本起点)
部分廃止した御代志から5.1km
駅構造 地上駅
ホーム 3面4線
開業年月日 1955年昭和30年)3月10日
廃止年月日 1986年(昭和61年)2月15日
備考 菊池線部分廃止に伴い廃駅
テンプレートを表示

泗水駅(しすいえき)は、かつて熊本県菊池郡泗水町(現・菊池市泗水町)にあった熊本電気鉄道菊池線廃駅)である。

歴史[編集]

駅構造[編集]

泗水町の中心駅で、ホーム3面4線(1面は貨物ホーム)の地上駅。廃止時まで有人駅で以前は木造の駅舎が利用されていたが、末期にはショッピングセンターの施設と合併していた。

広い構内と側線を持ち、廃止されるまでは当駅折り返しの列車も設定され、車両の留置や夜間停泊も行われていた。また、貨物ホームもあり、全盛期には貨車が留置されていた。

廃止後にはモハ102とモハ121、モハ201が留置されていたが状態は良くなかった。

駅周辺[編集]

廃止後の状況[編集]

  • 2013年3月現在
泗水駅舎(待合所)は、以前スーパーマーケット「黒潮市場泗水店」の入居していた建物の屋上駐車場スロープ下の空間に存在しているが、駅名付の改札口は現存している。(画像
泗水駅構内は、泗水町立(現・菊池市立)「孔子公園」となっている。(1998年8月、道の駅泗水内の施設になる。)(画像
孔子公園開設後(ホーム跡に)「モハ102」と「モハ203」は、売店厨房として使用されていたが撤去され現在は同公園内のステージ広場になっている。

隣の駅[編集]

熊本電気鉄道
菊池線(廃止区間)
高江駅 - 泗水駅 - 富の原駅

関連項目[編集]