江戸通長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
江戸通長
時代 室町時代 - 戦国時代
生誕 宝徳2年(1450年
死没 明応3年11月12日1494年12月9日[1]
別名 通泰[2]、通称:彦五郎[2]
戒名 阜山道鶴[3]/妙雲[2]
官位 但馬従五位下[2]
氏族 常陸江戸氏
父母 父:江戸通秀(修理亮)
兄弟 (通房が父の場合)通秀、通長通雅
鳥子通治鯉淵頼通小野崎通栄
枝川通弘春秋通式祐通大山義成[4]
(通秀が父の場合)通長、通雅、男子(円通寺僧)
正室:小野崎義通[2]
妻:小野崎通栄娘[5]
通雅[5]通式[5]、獨放鈍聚和尚[5]
佐竹義治[5]
テンプレートを表示

江戸 通長(えど みちなが)は、室町時代後期から戦国時代にかけての武将常陸江戸氏4代当主。常陸国水戸城主。

出自[編集]

常陸江戸氏は常陸の国人藤原北家魚名流とされる藤原秀郷の後裔・川野辺氏の支流である那珂氏の傍流。

略歴[編集]

江戸通房あるいは通房の子・通秀(修理亮)の嫡男として誕生[3]

寛正6年(1465年)、家督を継いだ[6]。当時の常陸守護佐竹氏では、先々代の佐竹義人が一旦家督を譲った嫡男・義俊を廃して弟・実定を守護にした事から内紛が生じていた。通長は実定を支持していたが、実定の死後に義俊が常陸太田城に復帰して、実定の嫡男・義定は水戸城の通長を頼った。ところが、義人の死後の文明9年(1477年)に義俊方の刺客が水戸城を襲撃して義定を暗殺すると、通長はこれに驚いて義俊に降伏した。

その後は佐竹氏傘下として文明13年(1481年)には小鶴原の戦い小田成治を破り、続いて鹿島郡に進出するなど、常陸南東部に勢力を広げた。ところが、延徳2年(1490年)に山入義藤が佐竹氏に叛旗を翻すとこれに加担した。

明応3年(1494年)、病没。通長には子が無かったため[7]、家督は弟・通雅が継いだ。

脚注[編集]

  1. ^ 『史料綜覧』第8編之909 12頁
  2. ^ a b c d e 『常陸三家譜』
  3. ^ a b 『新編常陸国誌』
  4. ^ 『常陸史料』
  5. ^ a b c d e 『江戸氏譜』
  6. ^ 『史料綜覧』第7編之908 185頁
  7. ^ 『江戸氏譜』には子として通雅、通式、獨放鈍聚和尚、佐竹義治妾の記載がある。

出典[編集]

  • 『新編常陸国誌』
  • 『江戸氏譜』
  • 『常陸三家譜』
  • 『常陸史料』