江原陽子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
江原陽子 えばらようこ
出生名 江原陽子
(同じ読み方)
別名 ようこおねえさん、風琳
生誕 ????????
出身地 日本の旗 日本東京都
学歴 東京藝術大学声楽コース
ジャンル オペラ
童謡
職業 歌手

江原陽子(えばらようこ、- )別名:風琳は、日本歌手シンガーソングライター女優声優。洗足音楽大学の講師を務めている。東京藝術大学在学中にNHKうたって・ゴー歌のおねえさんのオーディションに合格し4年間うたって・ゴー歌のおねえさんをレギュラー出演を務めた

人物[ソースを編集]

東京出身4歳よりソルフェージスクールにてピアノを始め、音楽の基礎を学ぶ。東京藝術大学在学中にNHKうたって・ゴー歌のおねえさんのオーディションに合格し4年間うたって・ゴー歌のおねえさんをレギュラー出演を務めた。1991年より日本フィル夏休みコンサートに歌と司会で出演するほか、東京交響楽団の音楽鑑賞教室で司会を務めるなど、クラシックコンサートのナビゲーターとしても活躍している。どんな人にもどんな時にも音楽を伝えたいという江原はノーマライゼーションの社会をつくるための福祉コンサートやファミリーコンサートなど様々なコンートを開いたり音楽のレコーディングで活動を展開している。 最近では歌で親子のふれあいの時ををテーマに、弾き語りコンサートやワークショップ、読み聞かせなど様々なことを行っている。その他、ヤマハ音楽教室の教材の中にある歌を歌ったり、風琳名義で作詞・作曲も行っている。 現在NHKラジオみんなのコーラスに出演している。 児童合唱団などで合唱団のヴォイストレーナーとしても活動している。

その他[ソースを編集]

脚注[ソースを編集]

[ヘルプ]

外部リンク[ソースを編集]

先代:
白島千絵
うたって・ゴー
うたのおねえさん
第10代:1988年4月 - 1992年3月
次代:
阿部恵美子