民度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

民度(みんど、中:素质)とは特定の地域・国に住む人々または、特定の施設・サービスの利用者(ユーザー)・参加者・ファン等のある集団の平均的な知的水準、教育水準、文化水準、マナー行動様式などの成熟度の程度を指す。民度は高いほど良いとされている[1][2][3][4][信頼性要検証][5][6][7]。特定集団のある平均レベル・マナーの度合い以外に明確な定義はなく、曖昧につかわれている言葉である[8][9][7][信頼性要検証]。戦前からある言葉であり[10]、中国に概念が輸出され、「(国民)素质(日:素質)」とし、中国政府含めた官民問わず使われている[3][11][12][13][14][15]。無料又は低価格帯サービスは民度が低い人やクレーマーが集まる傾向にあり、このようなネットサービスの場合はデジタルスラム化するとの意見が出ている[16]

概要[編集]

言葉の起源は不明であるが、 現存最古に確認出来ているモノを最初にとりあげる。1934年8月7日に米穀顧問高田耘平は日本政府の農林相(農林大臣)への報告にて、日韓併合で朝鮮半島は産業と民度は向上したが、未だに「朝鮮の農民」には春窮が未だに起きていることを報告している。高田は朝鮮の農民が晩春期に食べるべき食料を食べ尽くしてしまっていること、安価な雑穀を食べ高価な米を売ることに触れ、「朝鮮の農民を如何にして救うべきかが先決問題」とし、内地の米農家の反発を呼んでいる安価な朝鮮米流入問題への解決ともなると報告している[10]。同年8月9日に京城日報は、朝鮮農民の民度低下の証拠に「朝鮮農民のコメ消費率低下」を挙げることを「甚だ面白くない」とし、朝鮮半島内雑穀の増産は著しく、朝鮮半島の農村では高値となる米は売るために米の消費率が低下しているだけで、代わりに雑穀や輸入された満州栗を朝鮮農民は主食物としていると解説している。更に、日韓併合以前は朝鮮半島全体で起きていた春窮が、以後は早魃や水害などの時、又は農村の特定村落や特定家族でのみ起きる特例的事象になっていて多大な差があると報じた[10]

1949年の獅子文六の随筆「てんやわんや」にて、「要するに、あらゆる点から、民度が低いのである」と載っており、「国民あるいは住民の生活の貧富や文明の進歩の程度。」という意味で登場している[1]

中国における民度(素質)[編集]

中国の掲示板においては、「日本人の民度は恐ろしいほど高い!」という話題で様々なコメントが寄せられるなど、日本に反感を持っていても日本人の平均的な民度は「高い」との評価している[17][18]。このようにある国家の国民や族、集団に対して、「○○は民度が低い」「××だから民度が低い」「民度を高めよう」のように語られる。日本人にも程度が低い者らが居るものの、彼らは日本人の少数派であり、平均レベルが高いために「日本(人)は民度か高い」「日本人のように民度を高めよう」など、後述の習近平党総書記の日本のファン席を含め、国内外から言及されている。一つの例としては、遺失物の返還率、さらに遺失した現金の返還率でさえ高いことにも民度の高さが示されていると報道されてきた。他国では現金どころか基本落とし物は見つからないため、留学生や観光客から日本(人)の民度の高さを示す例として称賛を受ける[19][20][21][14]

特定の集団が場所をわきまえず、痰を吐く、大声で話すなどのマナーの悪さや横柄さや性悪さが多々見られる場合に「民度が低い」と言ったように用いられる。中国でも「民度」の概念が日本から輸入され、「素质」が同様の意味を持つ[3][4][7]

中華人民共和国習近平党総書記は、2014年9月にモルディブで、日本のファン席一辺は綺麗なことと比較して、中国の景勝地や高速道路をごみ捨て場やトイレに使って汚す中国人の素質は問題とし、「普通の考えを持っている人なら誰でも、家のゴミ箱にゴミを捨てることを知っています。野生や公共の場所にゴミを置く場所が見つからない場合でも、ゴミを集めて持ち帰る必要があります。その理由はとても単純です、なぜ三亜ビーチや天安門広場のような公共の場所がゴミ捨て場になるのですか?」「国が国の素质(質)を維持している国は無敵である」、2018年9月にも北京で開催された全国教育大会にて、中国国民の質を上昇させるには教育が重要だとして、「国民の総合的な素质を高める」と演説している[3][14]

2022年6月10日午前2時40分頃に中国河北省唐山市の飲食店内で飲食をしていた女性3人グループのテーブルに男が歩み寄り、1人の体に手を回そうとして拒絶されると、その女性顔に暴行しだした。店外にいた男のグループ数人が女性を店外に引きずり出して殴る蹴るの激しい集団暴行を加えている一部始終が防犯カメラで撮影されていた。セクハラを拒んだ女性らともう一人の女性がリンチされて、集中治療室の病院送りにされたため、リンチ映像がSNS上で拡散すると世間から批判が殺到した[15][22]。リンチした男性らが地元警察と癒着していたことも伝えられたため、省の当局が地元警察幹部ら5人を規律違反の疑いで調査し、中国政府系メディアは中国共産党政権が、「住民の素質(民度)と文明度が高い」と判断された都市に贈られる「全国文明都市」の資格を市当局への懲罰として唐山市から剥奪している[15]

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b 日本国語大辞典,デジタル大辞泉, 精選版. “民度とは” (日本語). コトバンク. 2021年7月7日閲覧。
  2. ^ コロナ禍で「落とし物が激減」 都内の遺失物倉庫はガラガラ…特に減ったモノは? (FNNプライムオンライン)” (日本語). Yahoo!ニュース. 2020年12月23日閲覧。
  3. ^ a b c d “日本に対する中国の「民度コンプレックス」(宮崎紀秀) - Yahoo!ニュース” (日本語). Yahoo!ニュース 個人. https://news.yahoo.co.jp/byline/miyazakinorihide/20180911-00096500/ 2018年9月11日閲覧。 
  4. ^ a b China, Record. “結局のところ日中の間にはどれほどの差があるのか?中国ネットが議論=「最大の差は民度の平均にある」「まだ差はあるが中国は必ず日本を超える」” (日本語). Record China. 2020年4月8日閲覧。
  5. ^ ファーストサマーウイカ、テレビ番組の“民度の違い”に言及「ダウンタウンさんの…」” (日本語). E-TALENTBANK co.,ltd.. 2020年11月13日閲覧。
  6. ^ 日本国語大辞典, デジタル大辞泉,精選版. “民度とは” (日本語). コトバンク. 2020年11月13日閲覧。
  7. ^ a b c 「<上海万博>中国人の「民度」が万博最大の展示品=日本やヨーロッパを目指せ-中国」(レコードチャイナ)香港紙・文匯報は記事「万博会場で院士が説いた国民の民度=中国人はプライドを持て」を掲載した。中国科学院の楊福家院士は中国人のマナー、民度こそが万博会場で最も世界的な注目を集める展示品になると発言した。写真は上海万博会場。
  8. ^ メディアリテラシー”. www.tv-tokyo.co.jp. テレビ東京. 2022年2月5日閲覧。 “スポーツ番組の今後の課題<スタジオ> 二宮:スポーツにしてもメディアにしても発展途上である。イギリスのことばで「民度以上の為政者はもてない」という言葉があるが、ファンのいわゆる民度以上のTV番組はつくれない。だからだめだというとそれで番組の発展がとまってしまう。やはりメディアには啓蒙する意識は必要。しかし、最近の傾向で思うのは絶叫するアナウンサーが目に付く。感動や興奮を伝えるには、自分の感情をときはなつのではなく、自分のことばをけすことによってその感動を伝えるようなデリカシーも必要になってくるのではないか?”
  9. ^ 「金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった/大橋巨泉氏」(ビジネス日経「TV WARS」)――テレビが日本の民度低下に影響しているということはありませんか 大橋 その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。 我々の頃はみんなが見ていた。だから、30%、40%の視聴率が取れた。でも、今じゃ、僕だってテレビなんか見ないもん。テレビを見ている暇があったらインターネットを見た方が、面白い話がたくさん出てくるよ。テレビは今に「貧困層の王様」になるはずです。
  10. ^ a b c 「京城日報 1934.8.9 (昭和9) 米と朝鮮 高田米穀顧問の調査報告 」神戸大学 電子図書館システム --一次情報表示--”. www.lib.kobe-u.ac.jp. 神戸大学. 2022年5月29日閲覧。
  11. ^ 綜合國力 日經中文網”. archive.is (2020年4月8日). 2020年4月8日閲覧。
  12. ^ 民度の中国語訳 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典”. cjjc.weblio.jp. 2020年4月8日閲覧。
  13. ^ https://spc.jst.go.jp/experiences/karyu/karyu_1608.html
  14. ^ a b c 大家谈中国:习主席一句话看国民“素质”” (中国語). BBC News 中文 (2014年9月18日). 2020年11月13日閲覧。
  15. ^ a b c セクハラ拒んだ女性に激しい集団暴力、2人が集中治療室に…中国世論が怒りで沸騰(読売新聞オンライン)” (日本語). Yahoo!ニュース. 2022年6月24日閲覧。
  16. ^ 民度低すぎ!? いま「スラム化」しているネットのサービスはどれ? (2019年5月2日)” (日本語). エキサイトニュース. 2022年2月5日閲覧。
  17. ^ searchina 「日本人の民度は恐ろしいほど高い!」
  18. ^ “日本に対する中国の「民度コンプレックス」(宮崎紀秀) - Yahoo!ニュース” (日本語). Yahoo!ニュース 個人. https://news.yahoo.co.jp/byline/miyazakinorihide/20180911-00096500/ 2018年9月11日閲覧。 
  19. ^ 日本で「落し物が戻ってきた経験」があるからこそ思うこと=中国” (日本語). ライブドアニュース. 2020年12月23日閲覧。
  20. ^ 感動してしまった・・・「日本は本当に落とし物が見つかる国」だ=中国メディア (2018年11月10日)” (日本語). エキサイトニュース. 2020年12月23日閲覧。
  21. ^ 忘れ物は必ず戻る…外国人が「日本人って神!」と感動した“オンリー・イン・ジャパン”体験”. FNNプライムオンライン. 2020年12月23日閲覧。
  22. ^ China, Record. “河北省の飲食店で女性リンチ事件、ネット上では情報隠蔽を怪しむ声強まる―中国” (日本語). Record China. 2022年6月24日閲覧。