民主共和党 (アメリカ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国の政党
民主共和党
Democratic-Republican Party
成立年月日 1791年
解散年月日 1825年
合衆国下院議席数
合衆国上院議席数
テンプレートを表示

民主共和党(みんしゅきょうわとう)は、アメリカ合衆国の初期の政党1790年代の結成当初はトーマス・ジェファーソンジェームズ・マディスンの指導により、連邦派のフェデラリスト党やアレクサンダー・ハミルトンの政治的な主張に対抗した。民主共和党は、リパブリカン党あるいはジェファソニアン・リパブリカン党と自称したが、実質的には現在の民主党の先駆けといえる。民主共和党は強力な中央政府よりも州政府の権利を重視した。農業的利益をはかること、王制を廃し共和制を樹立したフランス革命の正当性を支持することを基本理念とした。この政党はまた、イギリスと密接に手を結ぶことに反対した。

1796年、ジェファーソンは民主共和党の最初の大統領候補となるが、連邦党ジョン・アダムズに敗れ、副大統領となった。これは、異なる政党から大統領と副大統領がでた数少ない例(ほかに1865年リンカーン大統領(共和党)-ジョンソン副大統領(民主党)の例がある)である。1800年の選挙でジェファーソンはアダムズをやぶり、民主共和党の最初の大統領となった。第3代大統領ジェファーソンのあと、1809年にマディスン、1817年ジェームズ・モンローと、民主共和党の大統領が続いた。国政選挙の対抗勢力だった連邦党1820年には消滅しており、時を同じくして民主共和党では内部分裂が始まった。アンドリュー・ジャクソンの率いる派閥が民主共和党の名を継承し、1824年に第6代大統領に選出されたジョン・クィンシー・アダムズの支持者たちは、国民共和党を結成した。民主共和党は1828年にジャクソンを第7代大統領に当選させ、党名を民主党とした。