梶田直繁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
梶田直繁
時代 戦国時代
生誕 不明
死没 不明
改名 加治田直繁→梶田直繁
別名 通称:加治田隼人、梶田隼人
主君 木下秀吉
氏族 加治田氏
父母 父:加治田政直
繁政[1]
テンプレートを表示

梶田 直繁(かじた なおしげ)は、戦国時代武将

略歴[編集]

加治田政直[2][3]の子として美濃国加治田村[4]にて誕生。

加治田村(梶田)に住んでいたが、篠木荘下市場村に来住し、木下秀吉に仕官[5]する。永禄9年(1566年)8月、加治田衆を筆頭に中濃攻略戦後、美濃西部へ侵攻を開始する。9月に砦を墨俣に築き拠点とするにあたり、木下秀吉の川並衆・土着武士の一人として、稲田大炊介蜂須賀正勝前野将右衛と共に参陣。鉄砲組頭を務めた[6][7][8][信頼性要検証]

その後、藤吉郎の旗本として傍らで各合戦に従軍し仕えた[9]

人物・逸話[編集]

  • 姓を加治田と名乗り、子の繁政から姓を梶田と改める[10]
  • 抄き書きに、蜂須賀、加治田、州の股一戦と一夜城建設働きの事と記述がある[11]

TV[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 「五輪塔」[要出典]
  2. ^ 清和源氏の系譜、武田信賢6代孫加治田民部少輔政直。
  3. ^ 五輪塔 碑文 「清和天皇七代權從五位左兵衛源義光 十四代武田大膳大夫信賢六代加治田 民部少輔政直住濃州武儀郡加治田村 嫡子隼人正直繁始住尾州春日井郡篠 木荘下市場村其後」
  4. ^ 加茂郡富加町
  5. ^ 梶田氏の履歴 「清和源氏の系譜をひく、武田大膳大夫信賢6代孫加治田民部少輔政直が、美濃武儀郡加治田村(現加茂郡富加町加治田)に住んでいたが、その嫡子隼人正直繁が篠木荘下市場村に来住し、秀吉に仕官した。」
  6. ^ 豊臣秀吉譜 「秀吉が信長の部下であった頃、永禄9年(1566年)閏8月、信長の命により美濃の斎藤竜興を攻めたさい、かれをはじめ蜂須賀小六・稲田大炊・青山小助らの篠木・柏井・品野などの土着武士7,200余名を動員して斎藤軍を撃破したとしている。」
  7. ^ 前野文書 「一 鉄砲組頭 青山小助殿 青山小助は新七の倅なり 梶田隼人殿」
  8. ^ 『永禄墨俣記』(墨俣一夜城築城記録)
  9. ^ 梶田家保存の戦記 「蜂須賀、加治田、州の股一戦と一夜城建設働きの事。信長其計あらん事を察し藤吉郎が言に任せ、其旨命じければ、藤吉郎豫て其用意やしたりけん、蜂須賀、加治田、稲田、日比野の輩に命じ、美濃国端立山多芸山より一夜の間に数多の竹木を州股川へ切落し、一千人の人夫に命じ河の北尾張の地にて、抗下梁柱垂木を絵図に合せて作り出し、先頭の人夫を以て河の南美濃に於て深さ二丈の堀を掘らせ、その土を以て砦の土台を築かせ息もつかず働きける。斉藤方はかかる手立あるとは知らず―(中略)―翌朝美濃勢大軍にて押し寄せ、遥に州股を監み見るに、不思議なるかな一夜の内に霧あらざるに、虹の如く雨天に竜に似たり、一帯の巨城忽然と湧出して、旗を立兵器をならべ数千の精鋭、厳重に是を守り馬出しの外には柵を張り、逆茂木を引□用意の兵三千計矢尻を揃へ、筒先を並べ敵寄らば討ち掛らんと勢い込んで構えたり。美濃勢大きに肝冷し茫然として酔える如く、是必ず天狗鬼神の所為なるべし―(中略)―信長大いに愛悦び頓て州股城へ来り給、藤吉郎が大功を称し、小六兄弟、加治田、稲田、日比野、青山なんといえる勇士皆御目見仰付られ、藤吉郎が旗本にて益々忠勤を励むべしと金銀を出し賞し給―(略)― 。」[要出典]
  10. ^ 「梶田氏の系図」[要出典]
  11. ^ 「梶田氏の履歴」[要出典]

参考文献[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]