桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?
ジャンル 雑食系グルメコメディ
漫画
作者 ぽんとごたんだ
出版社 双葉社
掲載誌 月刊アクション
漫画アクション
レーベル アクションコミックス
発表号 月刊アクション:
2016年2月号 - 2018年4月号
漫画アクション
2018年8号 -
発表期間 2015年12月25日 -
巻数 既刊6巻(2019年1月28日現在)
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?』(きりたにさん ちょっそれくうんすか!?)は、ぽんとごたんだによる漫画。『月刊アクション』(双葉社)において、2016年2月号から2018年4月号まで連載。その後、『漫画アクション』(同社刊)に移籍して、2018年8号から連載中。タイトルにある「桐谷さん」は本作のヒロイン。ジャンルは雑食系グルメコメディ。一話完結形式で、各話サブタイトルは基本的に「○食め ちょっ、それ○○すか?」という形式に統一されているが例外もある。

作者であるぽんとごたんだは、漫画onWeb主催漫画賞「第7回ネーム大賞」に同タイトルの作品(ネーム)を投稿。審査の際、双葉社編集が「僕の中では一番面白かった。ちょっといじって連載とかにしちゃえるかな」[1]とコメント。漫画onWeb代表者である佐藤秀峰も「(この編集に)ご連絡したいときは僕にご一報ください。お繋ぎします」[1]と後押ししたことで、作者から編集にコンタクトを取る流れとなった。漫画賞としては一次審査通過という結果に留まったが、これをきっかけとして約3か月後の『月刊アクション』に初掲載を果たす。

ストーリー[編集]

桐谷 翔子(きりたに しょうこ)は、食に対する興味が常軌を逸している女子高生。飼育小屋の動物やカエル・ヘビなど様々なものを食べることばかり考えている。昔から近所付き合いのある高校教師・榊 伸一(さかき しんいち)を巻き込みながら食欲と探求欲を満たしていく。

書誌情報[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ a b 2015年9月6日のニコニコ生放送「第7回ネーム大賞1次審査途中通過100作品公開審査会議」にて発言。

外部リンク[編集]