松岡製菓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
株式会社 松岡製菓
Matsuokaseika Co.,Ltd.
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本の旗 日本
559-0017
大阪府大阪市住之江区東加賀屋2-13-9
設立 1982年
業種 食料品
法人番号 4120001031672
事業内容 焼菓子の製造販売
代表者 代表取締役 松岡清徳
資本金 15,000,000円
売上高 2億5千万円
従業員数 30人
関係する人物 松岡力王丸(会長)
外部リンク http://www.mangetupon.co.jp
テンプレートを表示

株式会社 松岡製菓(まつおかせいか)は、大阪府大阪市住之江区に本社を置く、米菓を製造する製菓会社である。1958年創業。

会社概要[編集]

うさぎのイラストをあしらったソフトタイプの醤油せんべい「満月ポン」の製造元としてその名を知られる。

「満月ポン」はこれまで関西を中心に西日本での販売率が多かったため、東日本での知名度は今ひとつではある[1]ものの、近年では「ザ・ダイソー」などの100円ショップで取り扱われるようになってきている。

元々は駄菓子屋がひしめく、大阪の下町で誕生した製菓会社であり、その精神は今日に至るまで一貫しており、今日まで「満月ポン」のみを脈々と生産し続けている。また、袋には「製造者 松岡力王丸」の名前が長年記載されている。

関連項目[編集]

番組内で「満月ポン」が話題となり、本社=社長が取材を受ける。

脚注[編集]

  1. ^ 柴崎友香『よそ見津々』(日本経済新聞出版社2010年)の「ローカルフード」p.126によれば、”絶対全国ネットだと思い込んでいた代表は「満月ポン」。麩に醤油をつけて焼いたような味の、丸いせんべい。”と書いている。

外部リンク[編集]