松尾恵子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
まつお けいこ
松尾 恵子
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 宮崎県宮崎市
生年月日 (1977-03-30) 1977年3月30日(41歳)
職歴 宮崎放送キャスター兼ディレクター
テレビ西日本報道制作局報道部契約
活動期間 2000年代前半 - 2012年9月
ジャンル 報道・スポーツ
家族 妹・松尾由美子テレビ朝日アナウンサー)
出演番組・活動
過去 MRTイブニング・ニュース「フレッシュEYE」ほか

松尾 恵子(まつお けいこ、1977年3月30日 - )は、宮崎放送(MRT)やテレビ西日本(TNC)で活躍した元キャスター。

経歴[編集]

宮崎市出身。私立鵬翔高等学校英数科を経て大学卒業後、地元の宮崎放送(MRT)に入社し、スポーツキャスター兼番組ディレクターとして活動した。

MRTでは、夕方のニュース番組でスポーツコーナー「フレッシュEYE」を大坪雅代と交替で担当したほか、『土アップ』ではフィールドリポーターを務めた。ディレクターとしては、『窓をあけて九州』や『報道いま宮崎』で番組制作に携わった。

また、テレビ朝日に所属しているが企画した、2005年の台風14号による宮崎県の災害状況についての取材を、TBS系列局でキャスターをしている身でありながら、当時『スーパーモーニング』をMRTが同時ネットしていたことを利用する形で全面的に協力をし、その後の妹のANNアナウンサー賞受賞の一翼を担った。

2008年3月にMRTを退社。翌月からは福岡市に移り、報道部契約キャスターの大幅入れ替えを進めていたテレビ西日本(TNC)に入る。同局では契約報道キャスターとして、『TNCニュース』など短時間ローカルニュースをローテーションで担当していた。

しかし、2012年度にTNCでは職制改正が行われ、雇用制度が単年(最長5年まで更新可)契約の社員に移行した事もあり、2012年9月に番組を降板し(ブログ参照)、TNCを退社した。


担当番組[編集]

2012年10月以降の活動状況は不明。

外部リンク[編集]