松井督治

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

松井 督冶(まつい とくじ、1960年12月3日 - )は、大分放送(OBS)の社員で、元アナウンサー。現在は同局報道部長。大分県臼杵市出身、血液型O型

略歴・人物[編集]

東京学芸大学東京アナウンス学院を卒業後、1983年OBSに入社[1]。。

小学校、中学校、高校と一貫して放送部に所属。大学では生物学を専攻していたが、その面白さに一時は生物学者になろうかとも思ったという[1]

かつては『僕たちアニメマインド・アニパック10』のパーソナリティを務めていたが、始めた当時は『宇宙戦艦ヤマト』以来のアニメに関する知識が無かったそうで、話題に付いて行こうと奮闘する様子がまたリスナーに人気だったという[1]

現在はOBSの報道局次長兼報道部長。大分弁ジョークを紹介する「松井督冶の夕方なしか!」を担当したり、「ちょるちょるワイド」の中でも大分弁を扱ったコーナーを持つなど、大分弁を愛し、伝え、守っている。

過去にはスポーツ実況も行なっており、別府大分毎日マラソン大分トリニータ(松井が担当していた当時は「大分トリニティ」だった)などを中心に活躍していた。現在は三重野勝己アナなどが担当している。

かつての担当番組[編集]

外部リンク[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b c 月刊ラジオパラダイス 1989年1月号 p.116「お答えしませう」