東三河運転免許センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
東三河運転免許センター

東三河運転免許センター (ひがしみかわうんてんめんきょセンター)は、愛知県警察交通部が管理する運転免許試験場である。

概要[編集]

略称は東三(とうみ)センター。

かつては「愛知県豊川自動車学校」を併設していたが現在は閉校し、教習施設は豊川自動車練習所[1]としている。また、2012年平成24年)4月より愛知県警察第2交通機動隊東三河中隊を設置して本センターを拠点に活動している。

所在地[編集]

アクセス[編集]

運転免許事務[編集]

愛知県内在住者はここで運転免許の更新を行うことができ、東三河地域住民限定の施設ではない。なお、日曜日は「優良運転者への講習・更新」「高齢者講習受講済みの者への更新」「免許証の記載事項変更手続」のみ行う。

愛知県内の25警察署・5幹部交番[2]でも「運転免許の更新手続・講習(優良運転者講習・受講済み高齢者講習)」は行われているが、東三河地域の本センターに近い豊橋警察署豊川警察署新城警察署蒲郡警察署ではこの業務を行っていない(2011年(平成23年)までは田原警察署でも行っていなかったが、現在は行っている)。

直接受験[編集]

自動二輪車の直接受験は、平針のように専用コースがあるわけではないので、スラロームなどの課題はコース内にパイロンが置かれる。

脚注[編集]

  1. ^ 愛知県交通安全協会に所属している。他の自動車教習所のように送迎サービスは行っていないので公共交通機関等を利用して足を運ぶ必要がある。
  2. ^ 該当の幹部交番はすべて尾張・西三河地域で東三河地域にはない。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

座標: 北緯34度49分39秒 東経137度22分46秒 / 北緯34.82742度 東経137.379398度 / 34.82742; 137.379398