杜審言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
杜審言

杜 審言(と しんげん、貞観19年(645年) - 景龍2年(708年))は、中国唐代詩人は必簡。襄州襄陽県(現在の湖北省襄陽市襄州区)の人。本貫京兆郡杜陵県西晋杜預の子の杜耽の末裔にあたる。曾祖父は杜叔毗。祖父は杜魚石。父は杜依芸。従兄は杜易簡。子は杜閑・杜並・杜専・杜登。孫は杜甫ら。

略歴[編集]

咸亨元年(670年)に進士となり、隰城県尉となった。自らの才能を恃むところ頗(すこぶ)る強く、大胆な放言をしては周囲から憎悪されていた。また、杜審言は立場が上の人間に対する態度は弱く、武則天に召し出された時には、必要以上に媚び諂って感謝するという有様であった。しかし、詩を絶賛されたり、李嶠崔融蘇味道らと共に「文章四友」と呼ばれるなど、その才能は認められていた。

神龍元年(705年)頃、武則天の寵臣の張易之らと親しくしていたために左遷され、峰州(現在のベトナムフート省)に流された。その後、都に戻って国子館主簿・修文館直学士になり、病死した。死に際しても見舞いに来た友人の宋之問らに「わたしの才能が今まで君達を押さえ込んできたが、これからわたくしが死ぬからにはさぞ喜ばしかろう」などと言い放ったという。

詩風[編集]

詩は五言律詩を得意とする。『杜審言集』が明代に編纂された。

出典[編集]