東方Projectの登場人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
朝倉理香子から転送)

東方Projectの登場人物(とうほうプロジェクトのとうじょうじんぶつ)では、同人サークル上海アリス幻樂団製作の作品群『東方Project』に登場するキャラクターについて解説する。東方Projectについて、ライターのハタフミノブはプレイヤーが作品群に興味を持つ理由の一つに、キャラクターの魅力を挙げている[1]。本記事では、必要に応じて各作品名を略称で記す。

主人公[編集]

博麗 霊夢(はくれい れいむ)
博麗神社の巫女。PC-98版作品以前は「博麗 靈夢」(霊の字が旧字体)と表記。
霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ)
魔法使いの少女。東方封魔録本編では「魔梨沙」と表記。ただし、これは誤植である。

PC-98版ゲーム作品[編集]

東方靈異伝[編集]

SinGyoku
5面ボス。太陰大極図のような姿。女性の姿や、烏帽子をかぶった男性の姿に変わる。テーマ曲は『The Positive and Negative』。
YuugenMagan
魔界ルート10面ボス。宙に浮く5つの巨大な眼と、中央の人型のシルエットからなる。テーマ曲は『天使伝説』。
Elis
魔界ルート15面ボス。コウモリのような翼が生えており、コウモリの姿に変身する事が出来る。テーマ曲は『魔鏡』。
Sariel
魔界ルート20面(最終面)ボス。6枚の天使のような翼を持つ。第2形態がある。テーマ曲は『いざ、倒れ逝くその時まで』と『死なばもろとも』。
魅魔(Mima、みま)
地獄ルート10面ボス。テーマ曲は『天使伝説』。悪霊。非常に長い間存在し続けており[2]、姿を現さなくとも物凄い邪気を振り撒いていて、玄爺曰く「その念や力は強大」[3]。霧雨魔理沙からは「魅魔様」と慕われている[4]
『靈異伝』では「Mima」という名前で登場しており、『封魔録』4面登場時点で既に博麗靈夢と面識がある。『封魔録』では、靈魔殿という場所で完全復活のための力を蓄えると共に、神社を襲わせて陰陽玉に博麗の力が蓄えられるように仕向けていた。博麗神社を恨んでいて[4]、博麗の力で満たされた陰陽玉を奪って全人類に復讐しようと企んでいた[5]が、『封魔録』5面時点で既に復讐心を失っていた。『夢時空』時点では長く悪霊である内に邪気が抜け、靈夢をからかうのが日課になっている。博麗神社の祟り神)的存在となっているが、性格は人間より人間的[4]
脚部は人魂の尾のようになっているが、『怪綺談』のボムカットイン時のみ脚が描かれている。
『紅魔郷』以降の作品には登場しないが、2007年に発売された音楽CD『幺樂団の歴史4 〜 Akyu's Untouched Score vol.4』のジャケット画に魅魔が描かれている。
Kikuri
地獄ルート15面ボス。月のような球体から女性の上半身が生えたような姿。テーマ曲は『魔鏡』。
Konngara
地獄ルート20面(最終面)ボス。額に1本の角が生えた姿。剣を振るう。テーマ曲は『星幽剣士』。

その他の登場人物

東方封魔録[編集]

玄爺(げんじい)
博麗靈夢の移動手段。PC-98版ゲームでは空を飛べなかった靈夢は、玄爺登場以降は玄爺に乗って飛行・移動している。
長命の内に様々な神力を得た亀。老人のような口調で話す。飛行仙を使い、空を自由に飛べる。博麗靈夢の修業中に捕らわれ酷使されている。魅魔とは『封魔録』の時点で面識がある[6]
『夢時空』以降のPC-98版ゲームにも登場するが、セリフは無い。Windows版以降では霊夢が空を飛べるようになったため登場しないが、ZUNは「玄爺はWindows版以降は博麗神社に棲んでいるのではないか」と発言したことがある[7]
里香(りか)
1面ボス、Extraボス。戦車技師を名乗る少女。『封魔録』1面では「ふらわ〜戦車」、同作Extraステージでは「飛行型戦車、イビルアイΣ」と共に現れる。テーマ曲は『She's in a temper!!』と『戦車むすめのみるゆめ』。
明羅(めいら)
2面ボス。女。「博麗の力」を求めて博麗靈夢に挑む。負けて動かなくなり、靈夢に埋められそうになって逃げた。テーマ曲は『やみのちから』。

その他の登場人物

東方夢時空[編集]

エレン
自機。成長しない魔法使い。長生きしている代償にいつまでも子供のままだが、立派な魔女。「魔法でふわふわがパチパチ」と形容される。
竹本泉の複数の漫画作品に登場する「エレン・ふわふわ頭・オーレウス」から引用された登場人物であり、絵が若干異なる以外は設定も「エレン・ふわふわ頭・オーレウス」と同じとされている[8]。エンディングに登場する、エレンの飼っている猫「ソクラテス」も、竹本の作品に由来する。テーマ曲は『Tabula rasa ~ 空白少女』。
小兎姫(ことひめ)
自機。和服を着たお姫様。人とずれた感性の持ち主。
エンディングで明かされる正体は、一般人に変装して北白河ちゆりと岡崎夢美を捜査していた「この世界(魔法が存在する世界)」の警察官。別世界の人間は管轄外として、二人に「この世界」から離れるよう勧告した。エンディングではネクタイを締め婦人警官のような服を着ているシーンがある。テーマ曲は『Maniacal Princess』。
カナ・アナベラル
自機。洋館に取り憑いているポルターガイストの少女。
大きな洋館に住んで(憑りついて)いるが、最近は洋館の住人が馴れて全然相手にされなくなり、そろそろ移住を考えている。エンディングでは岡崎夢美に願いを叶えられ、博麗神社に送られ憑りつく。テーマ曲は『夢消失 ~ Lost Dream』。
朝倉 理香子(あさくら りかこ)
自機。科学者。「この世界」では科学を信じる者はほとんどおらず魔法が主だが、その中で実に珍しい科学信者。遺跡は絶対に科学で作られたと信じてやって来た。
実は魔法使いでもあり、科学力はさておき、本気で魔法を使うと手が付けられないほど魔力が強いが、魔法が嫌いで本気を出せないでいる。テーマ曲は『夢幻遊戯 ~ Dream War』。
北白河 ちゆり(きたしらかわ ちゆり)
自機。異世界から訪れた、岡崎夢美の助手。歳は15で大学院卒[※ 1]。夢美が集めたデータの整理などをしている。「比較物理学」を専攻しており、頭もかなり切れる[8]
夢美と共に別世界から「可能性空間移動船」に乗りやってくる。そこでチラシを撒き、強い魔力を持つ者を船に誘き寄せようとした。戦闘では夢美が作った科学魔法(魔力を使わず、正の光子光波から産み出しただけの似非魔法)を扱う[9]
自機として登場するちゆりは、博麗靈夢と同じ世界に住んでいる「魔法を使えるちゆり」で、ボスとして登場するちゆりとは別人。同一人物が同時に存在するとエネルギーの不均衡が起こるのだが[10]、面白そうだからと夢美たちの世界に付いてきたため夢美が騒ぐ事態になった[11]。テーマ曲は『Sailor of Time』。
岡崎 夢美(おかざき ゆめみ)
自機。異世界から訪れた、魔法を研究している大学教授。大学では「比較物理学」を教えている[8]。歳は18で、やや若くして教授になった[※ 1]
夢美の世界では重力電磁気力原子間力など、全ての力の統一が「統一原理」として証明され、それ以外の力は存在を否定されていた。そこで夢美は学会にて、それに当てはまらない力「魔力」が存在すると考え発表したが、大笑いされ相手にされなかった。学会への復讐のため、北白河ちゆりと共に「可能性空間移動船」に乗り、博麗靈夢らのいる世界へとやって来る。ちゆりの撒いたチラシに釣られて船まで到達した魔法が扱える者に対しては、夢美が勝てば実験材料として連れて帰り、その力を詳細に調べて自らのものとしようとする。夢美が負けると、チラシに書いてある通り勝者の望みを叶える。
その後、魔法のデータを集めて元の世界に帰り学会に発表するが、世界を救うのは宗教だとしたため学会を追放され、再び靈夢たちの世界を訪れる[12]
自機として登場する夢美は、ちゆりのミスで増えたもう一人の夢美。同一人物が同時に存在するとエネルギーの不均衡が起こり[10]平行警察に逮捕されるため[11]、互いが相手を消そうと戦い合い、エネルギーが弱まった夢美がもう一方の夢美へと戻った[12]。テーマ曲は『Strawberry Crisis!!』。

その他の登場人物

東方幻想郷[編集]

オレンジ
1面ボス。妖怪。作中では名を名乗らないため名前表記が「??」になっているが、『東方幻想郷』付属のtxtファイルに名前がある。テーマ曲は『装飾戦 ~ Decoration Battle』。
くるみ
2面中ボス、2面ボス。吸血少女。湖内部への入り口を守る門番。『東方幻想郷』魔理沙ルートの2面での台詞によれば、人間ではない。テーマ曲は『紅響曲 ~ Scarlet Phoneme』。
エリー
3面ボス。現実世界と夢幻世界の境にある館「夢幻館」の門番[13]。刃が外を向いている大鎌を使う。戦うのが久々だったため、館に訪れた二人の人間(博麗靈夢と霧雨魔理沙)にあえなく敗れる。テーマ曲は『霊戦 ~ Perdition crisis』。
幽香(ゆうか)
5面ボス、6面(最終面)ボス。現実世界と夢幻世界の境にある館「夢幻館」の主人。
博麗神社周辺に住む、数多の妖怪の中では最上級の力を持つ。常時何を考えているのか分からない性格であり、カリスマの欠片も無いが、実際はかなり頭が切れる[2]
『東方幻想郷』では睡眠中に博麗靈夢や霧雨魔理沙に館を襲撃され、ネグリジェナイトキャップ姿のままで戦う。次のステージでは着替えて再登場する。
『怪綺談』では自機として登場。魔界を訪れ、魔法を使えるようになれば一層最強になれるかもしれないと考えている。
同人サークル「瞬殺サレ道?」の「西方Project」作品『稀翁玉』に登場する「幽香」は、『東方幻想郷』『怪綺談』と同一人物である[14]。テーマ曲は『眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror』と『幽夢 ~ lnanimate Dream』。のちの風見幽香と同一人物。
夢月(むげつ)
Extraボス。「最凶極悪の双子姉妹」[15]の妹。メイドのような格好をしている。荒々しい性格で、非常に邪悪な力を発しており[16]、人間の命にも無頓着[17]。テーマ曲は『メイド幻想 ~ Icemilk Magic』。
幻月(げんげつ)
Extraボス。「最凶極悪の双子姉妹」[15]の姉。妹とは違い、生真面目な性格だがとても神経質。天使のような白い翼がある。1人で戦うが、夢月と2人で一人前だと言う[16]。テーマ曲は『かわいい悪魔 ~ lnnocence』。

その他の登場人物

  • 博麗靈夢 - 自機、4面ボス(霧雨魔理沙が自機のとき)
  • 霧雨魔理沙 - 自機、4面ボス(博麗靈夢が自機のとき)

東方怪綺談[編集]

サラ
1面ボス。博麗神社の裏山から通じる「魔界の扉があるといわれる洞窟」にある、魔界への扉を守る番人。
ルイズ
2面ボス。魔界の住人。靈夢などの魔界では見かけない者を見たため声をかけてくる。
アリス
3面ボス、Extraボス。魔界の魔法使い。『怪綺談』3面では、魔界で暴れている者を懲らしめようと2つの人型オプションを伴って戦う。その後、Extraステージで「究極の魔法を記した本」を持って再び挑んでくる。
なお、『東方妖々夢』に登場するアリス・マーガトロイドとは一応同一人物だが、性格等の設定は一新されている。
ユキ&マイ
4面ボス。魔法使いの二人組。『怪綺談』4面ボス戦は、最初はユキとマイが2人で登場し、どちらか片方が倒されると残った方と改めて戦闘が始まるという特殊なものになっている。
ユキは、帽子を被り黒い服を着ている魔法使い。マイが先に倒されると激昂し、本気を出すと言う。
マイは、小さな白い翼があり、白い服を着ている魔法使い。ユキと同時にいる時は台詞はほぼ「……」しかないが、ユキが先に倒されると、足手まといが消えてやっと本気を出せると言う。
夢子(ゆめこ)
5面ボス。魔界のメイド。魔界神である神綺に造られた魔界人(ゴーレムなどではなく、魔界のヒューマノイド[18]。神綺を「神綺様」と呼ぶ。魔界の者の中では最強クラス[18]
[19][20]を投げて攻撃する。
神綺(しんき)
6面(最終面)ボス。魔界の神。魔界にあるもの全てを創造したと言う[21]。夢子を「夢子ちゃん」と呼ぶ。魔界を荒らしていた靈夢らに罰を与えるために戦う。戦いの途中で6枚の翼を出す。

その他の登場人物

Windows版ゲーム作品[編集]

東方紅魔郷 / 東方妖々夢 / 東方永夜抄 / 東方萃夢想 / 東方花映塚 / 東方文花帖 / 東方風神録 / 東方緋想天 / 東方地霊殿 / 東方星蓮船 / 東方非想天則 / ダブルスポイラー / 妖精大戦争 / 東方神霊廟 / 東方心綺楼 / 東方輝針城 / 弾幕アマノジャク / 東方深秘録 / 紺珠伝 / 秘封ナイトメアダイアリー / 東方天空璋 / 東方憑依華 / 東方鬼形獣 / 東方虹龍洞 / バレットフィリア達の闇市場

東方紅魔郷[編集]

ルーミア
1面中ボス、1面ボス。幼い少女のような姿をした闇の妖怪。
大妖精(だいようせい)
2面中ボス。緑髪の妖精。
チルノ
2面ボス。湖に住む氷の妖精。
紅 美鈴(ホン メイリン)
3面中ボス、3面ボス。紅魔館の門番を務める中国人風の妖怪。
小悪魔(こあくま)
4面中ボス。赤髪の悪魔。
パチュリー・ノーレッジ
4面ボス、Extra中ボス。紅魔館地下の大図書館に住む魔法使い。
十六夜 咲夜(いざよい さくや)
5面中ボス、5面ボス、6面中ボス。紅魔館のメイド長。
レミリア・スカーレット
6面(最終面)ボス。紅魔館の主人で吸血鬼。フランドール・スカーレットの姉。
フランドール・スカーレット
Extraボス。虹色に輝く羽を持っている吸血鬼。レミリア・スカーレットの妹。

その他の登場人物

東方妖々夢[編集]

レティ・ホワイトロック
1面ボス。冬の間だけ現れる妖怪。
(チェン)
2面中ボス、2面ボス、Extra中ボス。尻尾が2本ある、化け猫の妖怪。八雲藍の式神でもある。
アリス・マーガトロイド
3面中ボス、3面ボス。魔法の森に住む人形使い。
リリーホワイト
4面中ボス。春が来ると、そのことを告げようと湧いて出てくる妖精。
プリズムリバー三姉妹
4面ボス。騒霊(ポルターガイスト)の三姉妹。長女ルナサ、次女メルラン、三女リリカの3人からなる。
魂魄 妖夢(こんぱく ようむ)
5面中ボス、5面ボス、6面中ボス。西行寺家の専属庭師兼西行寺幽々子の警護役の半人半霊。
西行寺 幽々子(さいぎょうじ ゆゆこ)
6面(最終面)ボス。伝統ある西行寺家のお嬢様で、白玉楼の主の亡霊姫。
八雲 藍(やくも らん)
Extraボス、Phantasm中ボス。八雲紫の式神で、化け狐(九尾の狐)。
八雲 紫(やくも ゆかり)
Phantasmボス。様々な物事の境界を操る力を有する大妖怪。幻想郷の賢者。

その他の登場人物

東方萃夢想[編集]

伊吹 萃香(いぶき すいか)
自機。幻想郷に現れた。昔は妖怪の山にすんでいた。鬼の四天王の一人。

その他の登場人物

東方永夜抄[編集]

リグル・ナイトバグ
1面中ボス、1面ボス。蛍の妖怪(妖蟲)。
ミスティア・ローレライ
2面中ボス、2面ボス。夜雀と呼ばれる妖怪。
上白沢 慧音(かみしらさわ けいね)
3面中ボス、3面ボス、Extra中ボス。満月の夜になると獣人に変身するワーハクタク(人狼の白沢版)。
因幡 てゐ(いなば てゐ)
5面中ボス。健康に気を使って長く生きているうちに妖怪になった兎。
鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・イナバ)
5面ボス。月から逃げて来た兎(玉兎)。
八意 永琳(やごころ えいりん)
6面A中ボス、6面A(最終面A)ボス、6面B中ボス。元月の賢者で薬師。蓬莱山輝夜の従者。
蓬莱山 輝夜(ほうらいさん かぐや)
6面B(最終面B)ボス。月の姫。永遠亭の主。
藤原 妹紅(ふじわらの もこう)
Extraボス。不老不死の蓬莱人。蓬莱山輝夜を目の敵にしている。

その他の登場人物

東方花映塚[編集]

射命丸 文(しゃめいまる あや)
自機。妖怪の山に住む鴉天狗。ブン屋(新聞記者)を営んでいる。
メディスン・メランコリー
自機。鈴蘭が咲く丘に捨てられた人形が、長年鈴蘭の毒を浴びるうちに妖怪化した存在。
風見 幽香(かざみ ゆうか)
自機。季節の花が大好きで、一年中どこかしら花が咲いているところへと移動している妖怪。
東方幻想郷の幽香と同一人物。
小野塚 小町(おのづか こまち)
自機。閻魔である四季映姫の部下で、死者の魂を彼岸へ運ぶ三途の川の船頭。彼岸に住む種族である死神。
四季映姫・ヤマザナドゥ(しきえいき・やまざなどぅ)
自機。死者を裁く閻魔で、死神の小野塚小町の上司。

その他の登場人物

東方文花帖(ゲーム)[編集]

新規の登場人物は存在しない。

東方風神録[編集]

秋 静葉(あき しずは)
1面中ボス。秋穣子の姉で、紅葉の神。姉妹で幻想郷の秋を司る。
秋 穣子(あき みのりこ)
1面ボス。秋静葉の妹で、豊穣の神。
鍵山 雛(かぎやま ひな)
2面中ボス、2面ボス。ゴスロリ風の厄神様。
河城 にとり(かわしろ にとり)
3面中ボス、3面ボス。妖怪の山に住む河童。エンジニア。
犬走 椛(いぬばしり もみじ)
4面中ボス。山の見回りをしている白狼天狗。
東風谷 早苗(こちや さなえ)
5面中ボス、5面ボス。守矢の神社の風祝(かぜほうり)で、現人神や八坂神奈子の巫女でもある少女。
八坂 神奈子(やさか かなこ)
6面(最終面)ボス、Extra中ボス。東風谷早苗が祀っている山の神。表向きに祀られている。
洩矢 諏訪子(もりや すわこ)
Extraボス。守矢の神社に祀られている蛙の姿をした神。過去に八坂神奈子に国を懸けた戦いで敗れるも、ミシャグジ様の祟りを畏れた人間の反発により、裏では未だに祀られる存在となった。

その他の登場人物

東方緋想天[編集]

永江 衣玖(ながえ いく)
自機。龍の世界と人間界の狭間に住む、「龍宮の使い」と呼ばれる妖怪。
比那名居 天子(ひななゐ てんし)
自機。天界に住む天人。

その他の登場人物

東方地霊殿[編集]

キスメ
1面中ボス。釣瓶に入った妖怪。
黒谷 ヤマメ(くろだに やまめ)
1面ボス。蜘蛛の姿をした妖怪。
水橋 パルスィ(みずはし パルスィ)
2面中ボス、2面ボス。地上と地下を結ぶ橋姫。
星熊 勇儀(ほしぐま ゆうぎ)
3面中ボス、3面ボス。旧都(旧地獄)に住む
古明地 さとり(こめいじ さとり)
4面ボス。地霊殿の主。人の心を読む能力を持つさとり妖怪。
火焔猫 燐(かえんびょう りん)
5面ボス、4面-6面中ボス。古明地さとりのペットの1人で、火車。通称「お燐」。灼熱地獄跡の管理を任されている。同じくペットの霊烏路空は友人。
霊烏路 空(れいうじ うつほ)
6面(最終面)ボス。古明地さとりのペットの1人で、地獄鴉。通称「お空(おくう)」。お燐と共に灼熱地獄跡の管理を任されている。
古明地 こいし(こめいじ こいし)
Extraボス。古明地さとりの妹。姉と同じく心を読む能力を持っていたが、能力を封印し心を閉ざした。

その他の登場人物

東方星蓮船[編集]

ナズーリン
1面中ボス、1面ボス、5面中ボス。ネズミの妖怪。ダウザー。寅丸星の部下。
多々良 小傘(たたら こがさ)
2面中ボス、2面ボス、Extra中ボス。忘れ傘が妖怪化したもの。唐傘を手に持っている。
雲居 一輪&雲山(くもい いちりん&うんざん)
3面中ボス、3面ボス。尼のような格好をした入道使いの妖怪と、体が雲でできている入道の二人組。
村紗 水蜜(むらさ みなみつ)
4面ボス。セーラー服を着た舟幽霊。聖白蓮が法力で生み出した空飛ぶ船「聖輦船」の船長を務める。
寅丸 星(とらまる しょう)
5面ボス。毘沙門天の弟子で代理人でもある、元・虎の妖怪。
聖 白蓮(ひじり びゃくれん)
6面(最終面)ボス。魔界の一部「法界」に封印されていた、元人間の魔法使い。命蓮寺の僧。
封獣 ぬえ(ほうじゅう ぬえ)
Extraボス、4面・6面中ボス。地底に封じられていた鵺。

その他の登場人物

東方非想天則[編集]

非想天則(ひそうてんそく)
エンディングなどに登場。洩矢諏訪子の指示で河童が作成した「巨大妖怪型自動操作人形」。『非想天則』の各ストーリーのきっかけとなった。
ゴリアテ人形
チルノルート5面(最終面)ボスのアリス・マーガトロイドが用いる最後のスペルカード『試験中「ゴリアテ人形」』に使われる人形。アリスの「人形巨大化計画」の一環で開発された。
大ナマズ
紅美鈴ルート5面(最終面)ボス。巨大なナマズの姿をしている。幻想郷の平和を守るために立ち上がった紅美鈴と、死闘を繰り広げる。

その他の登場人物

上記の他、『非想天則』を『緋想天』のアペンドディスクとして使用した場合は、『緋想天』の自機も使用できる(マッチモードのみ)。

ダブルスポイラー[編集]

姫海棠 はたて(ひめかいどう はたて)
自機、撮影対象 Level Spoiler。「花果子念報」という名の新聞を発行している鴉天狗。

その他の登場人物

妖精大戦争[編集]

新規の登場人物は存在しない。ゲーム作品としては初出となる3人の登場人物(サニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイア)については、#東方三月精を参照のこと。

東方神霊廟[編集]

幽谷 響子(かそだに きょうこ)
2面中ボス、2面ボス。命蓮寺に仏門入りした山彦の妖怪。
宮古 芳香(みやこ よしか)
3面ボス、4面ボスの攻撃オプション。キョンシーとして蘇生させられた少女。
霍 青娥(かく せいが)
4面中ボス、4面ボス。別名「青娥娘々」。永遠の命を求める邪仙で、宮古芳香の主。
蘇我 屠自古(そが の とじこ)
5面中ボス、6面ボスの一部スペルカード。豊聡耳神子に仕える亡霊で、古代日本の豪族・蘇我氏の者。
物部 布都(もののべ の ふと)
5面ボス、6面ボスの一部スペルカード。豊聡耳神子に仕える尸解仙で、古代日本の豪族・物部氏の者。
豊聡耳 神子(とよさとみみ の みこ)
6面(最終面)ボス。現代に蘇った聖人。
二ッ岩 マミゾウ(ふたついわ まみぞう)
Extraボス。佐渡から幻想郷へやってきた化け狸の妖怪で、封獣ぬえの旧友。

その他の登場人物

東方心綺楼[編集]

秦 こころ(はた の こころ)
自機。希望の面を探して現れた面霊気。顔は常に無表情。

その他の登場人物

その他、多数の既存登場人物が観衆(ステージ背景)として登場している。

東方輝針城[編集]

わかさぎ姫(わかさぎひめ)
1面ボス。霧の湖に住む淡水人魚。
赤蛮奇(せきばんき)
2面中ボス、2面ボス。人間に紛れて人里に住むろくろ首。首が伸びるのではなく、頭と胴体が分離するタイプ(抜け首)。
今泉 影狼(いまいずみ かげろう)
3面中ボス、3面ボス。ニホンオオカミの狼女。
九十九 弁々(つくも べんべん)
4面Aボス、4面B中ボス、Extra中ボス。琵琶の付喪神。八橋の姉役。
九十九 八橋(つくも やつはし)
4面Bボス、4面A中ボス、Extra中ボス。琴の付喪神。弁々の妹役。
鬼人 正邪(きじん せいじゃ)
5面中ボス、5面ボス、6面中ボス。幻想郷をひっくり返すことを企んでいた天邪鬼
少名 針妙丸(すくな しんみょうまる)
6面(最終面)ボス。一寸法師の末裔の小人。
堀川 雷鼓(ほりかわ らいこ)
Extraボス。外の世界のドラムを取り込んだ和太鼓の付喪神。

その他の登場人物

弾幕アマノジャク[編集]

新規の登場人物は存在しない。

登場人物

東方深秘録[編集]

宇佐見 菫子(うさみ すみれこ)
自機。超能力を操る女子高生で、オカルトサークル「秘封倶楽部」の初代会長。

その他の登場人物

東方紺珠伝[編集]

清蘭(せいらん)
1面中ボス、1面ボス。月出身の兔。
鈴瑚(りんご)
2面中ボス、2面ボス。清蘭と同じく、月出身の兔。
ドレミー・スイート
3面中ボス、3面ボス、Extra中ボス。夢を食べる
稀神 サグメ(きしん さぐめ)
4面中ボス、4面ボス。月の賢者。
クラウンピース
5面ボス。地獄に住む妖精で、ヘカーティア・ラピスラズリの部下。
純狐(じゅんこ)
6面(最終面)ボス。月の女神の嫦娥(じょうが)に強い恨みを持つ神霊。
ヘカーティア・ラピスラズリ
Extraボス。月・地球・異界それぞれの地獄を司る神であり、純狐と同様嫦娥に恨みを持っていた。

その他の登場人物

東方憑依華[編集]

依神 女苑(よりがみ じょおん)
自機。疫病神。紫苑の妹。
依神 紫苑(よりがみ しおん)
自機。貧乏神。女苑の姉。

その他の登場人物

東方天空璋[編集]

エタニティラルバ
1面中ボス、1面ボス。アゲハチョウの妖精。
坂田 ネムノ(さかた ねむの)
2面中ボス、2面ボス。妖怪の山に住む山姥。
高麗野 あうん(こまの あうん)
3面ボス。人間の信仰を集める場所を守護する狛犬。
矢田寺 成美(やたでら なるみ)
4面ボス。魔法の森の魔力で命を得た地蔵。
爾子田 里乃(にしだ さとの)
5面中ボス、5面ボス、Extra中ボス。潜在能力を引き出すバックダンサー。
丁礼田 舞(ていれいだ まい)
4面中ボス、5面ボス、Extra中ボス。潜在能力を引き出すバックダンサー。
摩多羅 隠岐奈(またら おきな)
6面(最終面)、Extraボス。幻想郷創設に関わったとされる秘神。

その他の登場人物

秘封ナイトメアダイアリー[編集]

新規の登場人物は存在しない。

登場人物

東方鬼形獣[編集]

戎 瓔花(えびす えいか)
1面中ボス、1面ボス。水子の霊。賽の河原にいる。
牛崎 潤美(うしざき うるみ)
2面中ボス、2面ボス。牛鬼の妖怪。賽の河原にいる。
庭渡 久侘歌(にわたり くたか)
3面中ボス、3面ボス、Extra中ボス。異界の関所の番人をしている鶏の神。
吉弔 八千慧(きっちょう やちえ)
4面中ボス、4面ボス。亀の甲羅を持った竜(吉弔)。
杖刀偶 磨弓(じょうとうぐう まゆみ)
5面中ボス、5面ボス、6面中ボス。埴輪兵団の長。
埴安神 袿姫(はにやすしん けいき)
6面(最終面)ボス。霊長園を支配する神。
驪駒 早鬼(くろこま さき)
Extraボス。天馬の妖怪。

その他の登場人物

東方剛欲異聞[編集]

饕餮 尤魔(とうてつ ゆうま)
NPC。饕餮と呼ばれる妖怪。血の池地獄に住んでいる。

その他の登場人物

東方虹龍洞[編集]

豪徳寺 ミケ(ごうとくじ みけ)
1面中ボス、1面ボス。招き猫。
山城 たかね(やましろ たかね)
2面中ボス、2面ボス。山童
駒草 太夫(こまくさ だゆう)
3面中ボス、3面ボス。山女郎。
玉造 魅須丸(たまつくり みすまる)
4面ボス。勾玉作りを生業とする神様。
菅牧 典(くだまき つかさ)
5-6面、Extra中ボス。菅狐。
飯綱丸 龍(いいづなまる めぐむ)
5面ボス。大天狗。
天弓 千亦(てんきゅう ちまた)
6面(最終面)ボス。商売の神。
姫虫 百々世(ひめむし ももよ)
Extraボス。大蜈蚣(おおむかで)。

その他の登場人物

バレットフィリア達の闇市場[編集]

新規の登場人物は存在しない。

登場人物

東方獣王園[編集]

孫 美天(そん びてん)
自機。孫悟空の生まれ変わりを自称する猿神。
三頭 慧ノ子(みつがしら みのこ)
自機。人間だった頃の残無の肉を喰らい呪われた不死の存在となったヤマイヌ。
天火人 ちやり(てんかじん ちやり)
自機。火と血にまみれた妖怪。血の池地獄に住んでいる。
豫母都 日狭美(よもつ ひさみ)
自機。地獄に近づく者を引きずり込もうとする妖怪。
日白 残無(にっぱく ざんむ)
自機。地獄を支配する元人間の鬼。

その他の登場人物

書籍[編集]

東方香霖堂[編集]

森近 霖之助(もりちか りんのすけ)
本作の主人公。魔法の森の入口にある古道具屋「香霖堂」の店主。

その他の登場人物

その他、多数の既存登場人物がある。

東方三月精[編集]

光の三妖精
いつも3人で行動している妖精。サニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイアからなる。

その他の登場人物

その他、多数の既存登場人物がある。

東方求聞史紀[編集]

稗田 阿求(ひえだ の あきゅう)
本作の主人公。稗田家当主。幻想郷の歴史書「幻想郷縁起」を編纂している少女。千年以上前から転生を繰り返している。

その他、多数の既存登場人物がある。

東方儚月抄[編集]

綿月 豊姫(わたつき の とよひめ)
八意永琳に師事していた月の民。綿月依姫の姉。
綿月 依姫(わたつき の よりひめ)
八意永琳に師事していた月の民。綿月豊姫の妹。
レイセン
月から幻想郷にやってきた玉兎(月の兎)。

その他の登場人物

その他、既存登場人物や、名前のみの新登場人物が多数存在する。

東方茨歌仙[編集]

茨木 華扇(いばらき かせん)
本作の主人公。別名「茨華仙(いばらかせん)」。山に住む仙人

その他の登場人物

その他、多数の既存登場人物がある。

東方鈴奈庵[編集]

本居 小鈴(もとおり こすず)
本作の主人公。幻想郷の貸本屋「鈴奈庵」の店番をしている少女。

東方酔蝶華[編集]

奥野田 美宵(おくのだ みよい)
本作の主人公。人里にある居酒屋「鯢呑亭」の看板娘の座敷わらし

その他の登場人物

  • 博麗霊夢 - 主人公
  • 霧雨魔理沙 - 主人公

東方智霊奇伝[編集]

宮出口 瑞霊(みやでぐち みずち)
旧地獄から逃げ出した強大な怨霊

その他の登場人物

  • 古明地さとり - 主人公
  • 博麗霊夢 - 主要人物
  • 霧雨魔理沙 - 主要人物

その他の書籍[編集]

東方文花帖(書籍)
射命丸文を主役として、その他多数の既存登場人物がある。
東方紫香花
新規の登場人物は存在しない。八雲紫を中心人物としたZUNの小説が収録されている。
The Grimoire of Marisa
新規の登場人物は存在しない。霧雨魔理沙が記したスペルカードに関するメモという体裁をとる。
東方求聞口授
新規の登場人物は存在しないが、多数の既存登場人物がある。

その他の登場人物[編集]

霧雨の親父さん
人里にある大手道具屋「霧雨店」の主人。森近霖之助がかつて修行の世話になったことがあり、霖之助は「霧雨の親父さん」と呼んで慕っている。『香霖堂』単行本第20話では、霖之助と約10年振りに再会し、世間話などをかわした。
『萃夢想』咲夜ルートの霧雨魔理沙との会話によると、魔理沙は実家から勘当された身らしく、『香霖堂』単行本第6話によれば彼女は実家に帰る気は無いという。「幻想郷縁起」(『求聞史紀』p.117)ではプライベートな問題であることに配慮して詳しくは書かれなかったが、稗田阿求は「霧雨店」で魔法の道具を扱っていないことが霧雨魔理沙の絶縁と何らかの関係があると考えている。
大ガマ
妖怪の山にある大蝦蟇の池の主。
『文花帖(書籍)』の新聞記事 (pp.62-63) によると「妖怪蛙」で、大きさは人間2人分はある。沼で蛙を凍らせて遊んでいた氷の妖精(チルノ)を懲らしめるために、彼女を丸呑みにした。チルノは呑み込まれた瞬間にガマの内側を冷やし、びっくりさせて自分を吐き出させ、無事に脱出に成功している。射命丸文が大ガマ本人に取材したところ、冷たさに驚いて吐き出したものの実害はなかったと証言したらしい。『花映塚』チルノルートでも言及されている。
『求聞史紀』の「大蝦蟇の池」の解説 (p.143) によれば、山に登った際に捧げ物をすると、小さな蛙を遣わして、他の妖怪が襲わないようにして帰り道の安全を保障してくれる。
幻想郷の最高神。龍神とも呼ばれる。
『求聞史紀』によれば、海か天か雨の中に住み、博麗大結界も関係なく天界、冥界、地獄、外の世界など自由に移動できる。災害をもたらす破壊の神であるが、同時に創造の神でもあり、自然の豊かさも自然そのものが存在することも全て龍神のおかげ。虹や河は龍神が通った跡である。幻想郷に生きとし生ける物全てが龍神を崇拝している。幻想郷の一大事にのみ姿を現すといわれ、最後に龍が姿を見せたのは博麗大結界が張られた時である。
『香霖堂』単行本第15話で森近霖之助が述べたところによると、その姿をあらわすことはほとんど無いが幻想郷でもたまに見かけるという(具体的に最後にいつ、どこで見かけたのかは不明)。名前が付いていない神本来のままの神である。また『香霖堂』単行本第19話では、五行の相生と相剋の10種類の力は龍神によって生み出されており、物が壊れまた新しい物が生まれるのも龍神が生み出す五行相関のおかげであると述べている。空にがかかるのは、龍神が五行相関を生み出すための行為なのだという。
博麗霊夢によると、龍神は水を好む[22]。稲妻は龍神が現れる予兆であり、虹は龍神の姿が空に映ったものである。そのため稲妻より先に虹が現れることは有り得ないという[23]。また、スターサファイアによると、梅雨は龍神の視察といわれていて、梅雨が明けるときに決まって落雷があるのは視察が終わったという龍神からの合図ではないかとのこと[22]

音楽CD[編集]

ここでは音楽CD「ZUN's Music Collection」シリーズに登場する人物を解説する。

マエリベリー・ハーン、通称:メリー
幻想郷の外の世界(日本)の大学生。境目を暴くオカルトサークル「秘封倶楽部」のメンバー。メンバーは宇佐見蓮子と合わせて2人のみ(なお、宇佐見菫子が設立したオカルトサークルの名称も「秘封倶楽部」だが、それとこの「秘封倶楽部」が同一の物かは不明)。
日本人ではないが、出身は明らかにされていない。日本人には「マエリベリー」と発音しにくいらしく、蓮子には愛称で「メリー」と呼ばれている[24]。相対性精神学を専攻している[24]京都(音楽CDの舞台になっている時代では日本の首都)に住む[25]
「結界の境界が見える」という能力を持つが、『夢違科学世紀』では夢の中で幻想郷へ飛んでいたらしく、話を聞いた蓮子は「"境界を操る能力" に変わりつつあるのではないか」と危惧していた。『求聞史紀』の「未解決資料」には、「数百年前に竹林で拾われたメモ」としてメリーの書いたメモが残されている。
蓮子の能力を気味悪がっている[24]が、蓮子からはメリーの能力が気味悪がられている[26]
宇佐見 蓮子(うさみ れんこ)
幻想郷の外の世界(日本)の大学生。境目を暴くオカルトサークル「秘封倶楽部」のメンバー。
超統一物理学を専攻し、「ひも」の研究をしている[24]。メリーと同じく京都に住むが、実家は東京にあるらしい[25]
星を見ただけで正確な時刻が分かるという能力を持つ。ただし、場所に関係なく日本標準時 (JST) しか知ることができず、協定世界時 (UTC) などを知りたい時は計算が必要になる[27]。ただし、蓮子は時差の計算が苦手である。さらに、月を見ただけで正確な現在位置を知ることもできる。これらの能力は写真に写った景色にも有効で、『蓮台野夜行』では写真に写った月からその撮影位置を当てている。

脚注[編集]

  1. ^ a b ちゆりや夢美の世界では11歳で大学を、13歳で大学院を卒業する。

出典[編集]

  1. ^ "ゼロから始める東方Projectとその魅力!初心者の館によおこそ". IGN Japan. 産経デジタル. 2018年1月25日. 2022年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月24日閲覧
  2. ^ a b 『怪綺談』同梱の「怪綺談.TXT」。
  3. ^ 『封魔録』4面。テーマ曲は「Complete Darkness」。
  4. ^ a b c 『夢時空』同梱の「夢時空.TXT」。
  5. ^ 『封魔録』5面。
  6. ^ 『封魔録』5面(1回以上コンティニュー時)。
  7. ^ 2004年10月30日開催の明治大学トークショー『東方の夜明け』の「単発質問」(アフターレポート、2010年11月15日閲覧)。
  8. ^ a b c 『夢時空』同梱の「おまけ.TXT」。
  9. ^ 『夢時空』ちゆり・夢美以外のルートの8面、9面。
  10. ^ a b 『夢時空』夢美ルートの8面。
  11. ^ a b 『夢時空』ちゆりルートのエンディング。
  12. ^ a b 『夢時空』夢美ルートのエンディング。
  13. ^ 『東方幻想郷』靈夢ルートの3面。
  14. ^ 「西方Project」第2弾『稀翁玉』同梱の『ZUN「創曲幻想」.txt』。
  15. ^ a b 『東方幻想郷』同梱の「README.TXT」。
  16. ^ a b 『東方幻想郷』靈夢ルートのExtraステージ。
  17. ^ 『東方幻想郷』魔理沙ルートのExtraステージ。
  18. ^ a b 『怪綺談』魅魔ルートの6面。
  19. ^ 『怪綺談』同梱の「OMAKE.TXT」。
  20. ^ ZUNのサイトの1コーナー「東方幻想的音楽」で配布されている、『怪綺談』5面テーマ曲「the Last Judgement」のMIDI版 (th5_12.lzh) に付属する「th5_12.txt」。
  21. ^ 『怪綺談』幽香ルートの6面。
  22. ^ a b 『三月精 第2部』第21話。
  23. ^ 『三月精 第1部』第1話。
  24. ^ a b c d 『夢違科学世紀』。
  25. ^ a b 『卯酉東海道』。
  26. ^ 『蓮台野夜行』。
  27. ^ 『大空魔術』。

関連項目[編集]

  • 幻想郷 - 東方Projectの舞台となる架空世界。