服部友一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
はっとり ゆういち
服部 友一
プロフィール
愛称 ハットリくん
出身地 日本の旗 千葉県木更津市
生年月日 (1988-07-08) 1988年7月8日(32歳)
血液型 A型
最終学歴 法政大学社会学部
勤務局 鹿児島読売テレビ
活動期間 2011年 - 2016年
出演番組・活動
出演経歴 かごピタ
KYT news every.
スポーツ中継(リポーター)

服部 友一(はっとり ゆういち、1988年7月8日[1] - )は、埼玉西武ライオンズの広報部員[2]で、元・鹿児島読売テレビ(KYT)アナウンサー

来歴・人物[編集]

千葉県木更津市の出身で、血液型はA型。木更津市立木更津第一中学校志学館高等部から法政大学社会学部へ進学後に、稲増龍夫が主宰する学内の自主マスコミ講座に所属していたほか、一時はアルバイトとしてキッザニア東京に勤務していた。

大学卒業後の2011年にアナウンサーとして鹿児島読売テレビ(KYT)に入社すると、2013年3月にNNSアナウンス大賞の新人賞を受賞。放送対象地域内にある種子島宇宙センターから、NNNの全国ニュース向けに、ロケットの打ち上げ中継リポートを任されることもあった。イプシロンロケットについては、2013年8月27日(実際には打ち上げを見合わせ)と同年9月14日(打ち上げ成功)でリポートを担当している。2015年1月30日には、『スッキリ!!』(NNN基幹局の日本テレビが制作)で、全国ネット向けの情報番組に初めて出演している。

2014年10月から『かごピタ』(鹿児島ローカル向けの情報番組)でメインMCを務めていたが、2016年6月24日付でKYTを退社。退社後は、千葉への帰郷を経て[3]イクスピアリなどの企業で広報活動に従事していた[4]

野球が好きなことに加えて、「(KYT退社後に経験した)企業広報の仕事を突き詰めたい」との思いが高じて、2019年10月に経験者採用扱いで埼玉西武ライオンズへ入社。入社後は、イベント情報、公式グッズの販売情報、球団の事業戦略などをメディアなどに発信する「事業広報」を担当している[2][5]

特技は、テニス、ディズニーランドを地図なしで歩けること、子供と仲良くなること。姪が2人いる。また、食べ歩きやカラオケが趣味で、KYTのアナウンサー時代にはアイドル好きであることを公言。アナウンサーとしての目標に、かつて日本テレビへ勤務していた羽鳥慎一の名を挙げていた。

アナウンサー時代の出演番組[編集]

脚注[編集]

[脚注の使い方]

外部リンク[編集]