晴れた終わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
晴れた終わり
al.ni.coシングル
初出アルバム『セイレン
B面 Providence of nature
不変のうた
リリース
規格 マキシシングル
ジャンル ロック
時間
レーベル ユニバーサルビクター
作詞・作曲 上杉昇
プロデュース 上杉昇
チャート最高順位
al.ni.co シングル 年表
TOY$!
1998年
晴れた終わり
1998年
カナリア
1999年
テンプレートを表示

晴れた終わり」(はれたおわり)は、al.ni.coの2ndシングル

内容[編集]

  • 約8ヶ月ぶりとなるシングル。
  • 初回生産盤はオレンジ色のケースにCDが収められている。また、オリジナルステッカーも封入されていた。
  • PVは中野裕之が手掛けた。(撮影場所:大島の溶岩地帯)

収録曲[編集]

  1. 晴れた終わり 作詞作曲:上杉昇 編曲:柴崎浩
    ベースも柴崎が担当。上杉曰くアジア大陸の大きさやクールさを表現した曲にしたかったらしい。デモの段階では最初はサビだけしかなく、あとはセリフっぽくボソボソ言ってて叫んでる感じだった。詞は「TOY$!」と続いており、絶望感やに対する恐怖を変に意識しすぎてる自分がいて、そういう思いにを当てたいと思ってできた詞である。最初は全編英語詞の予定だった。
    柴崎はサビの後に広がりがほしく、勝手に大サビをつけたが上杉に「それはいらない」と言われてギターで変化をつけるようにしたらしい。
  2. Providence of nature 作詞作曲:上杉昇 編曲:鈴木ミチアキ
    アレンジに鈴木ミチアキを起用。al.ni.co結成以前に録音したものをギターだけ柴崎が弾き直した。
  3. 不変のうた 作詞作曲:上杉昇 編曲:上杉昇
    上杉がギターを担当。初めてスタジオで上杉がギター演奏した。使用ギターはジャズマスターと柴崎のヴァンヘイレンモデル。

参加アーティスト[編集]

収録アルバム[編集]

関連項目[編集]