旭川市立常盤中学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
旭川市立常盤中学校
過去の名称 旭川市立第五中学校
国公私立 公立学校
設置者 旭川市
校訓 若さ 明るさ 清潔さ
設立年月日 1947年5月
閉校年月日 2015年3月31日
共学・別学 男女共学
所在地 070-0040
北海道旭川市10条通11丁目
外部リンク 公式サイト
プロジェクト:学校/中学校テンプレート
テンプレートを表示

旭川市立常盤中学校(あさひかわしりつときわちゅうがっこう)は北海道旭川市10条通11丁目にかつて存在した公立中学校。

現在の旭川市立中央中学校の前身の一つである。

沿革[編集]

1947年(昭和22年)5月に旭川市立第五中学校として開校。当初は日章小学校内にあった。翌年には現在の校名に変更。その後1950年11月には現在地に移動し新校舎が作られた。

統合計画[編集]

近年、本校及び学区が隣接する北都中学校聖園中学校の生徒数が減少していることから、これらの学校を統合させる計画が浮上。2010年10月の時点では宮下通り4〜5丁目付近に新設校を建設するとしていたが、新校舎の増改築などの利便性から、2011年6月に旭川市教育委員会は本校の敷地内に新校舎を建設する変更案を提示。その後同年7月の検討会議を経て、8月に本校の敷地に新設校舎を建設することを事実上決定した。

2012年12月に、旭川市教育委員会は新設校の校名を「旭川市立中央中学校」とすることを決定。また同時に新設校の制服も決定し、「新設校において全員が同じ制服を着用できるように」との配慮から、統合対象の3校では2013年入学の生徒から新制服が採用される[1]

しかし、聖園中学校の学区(特に新町地区や亀吉地区)から本校までは相当離れており、特に冬期には徒歩での通学が困難になることが予想されるため、同校の学区在住者を中心に反対運動も行われていた。これに対しては、市がバス通学のための通学費補助を行う方針が示されている[1]。その他2013年7月から2017年春にかけてグラウンドが資材置き場として占有されるため、その間体育の授業や運動系の部活動が実施困難になる恐れも浮上している[1]

市教委は現段階では2015年4月に新校が開校する予定とし、上記の反対運動があることなどから開校までには紆余曲折が予想されたものの[2]、2015年4月に予定通り統合・閉校された。

特別学級について[編集]

1978年6月に開設された病虚弱者学級『ときわ学級』と1985年4月に開設された情緒障害(登校拒否)学級が存在する。

旭川探訪学習について[編集]

同校の特別活動に「旭川探訪学習」がある。その一環として、1984年以降、毎年夏に平和通買物公園ブロンズ像をはじめとする野外彫刻の清掃を行っている。これは、生徒たちに身近にある芸術作品に触れ愛着心を持たせること、及び公共物を大切にする態度を養わせることを目標としている。また、同時にごみ拾いや買物公園自転車禁止街頭啓発活動を行い、旭川市民の一員として、積極的により良い社会作りに貢献する姿勢を養っている。

このことは旭川市のおもてな市計画の一環として北海道新聞2008年2月23日号に掲載され、同校の田中義彦教諭(現旭川中学校教頭)と幅泰子前期生徒会長がインタビューに応じている。

週刊ダイヤモンドでの生徒会長紹介[編集]

2010年11月6日発行の週刊ダイヤモンド45号で、同年度前期生徒会長の小杉明子がもしドラを読んで生徒会活動につなげたエピソードが紹介された。小杉は学校祭の「よさこい」の振り付けを担当した際チームリーダーの男子生徒の反発を受け窮地に陥ったこと、ドラッカーの「マネジメント」に関する考えを知りチーム替えを行った結果、全体がまとまったことなどを明かしている。その上で、「顧客である支えてくれている人全員のことを考えられたので、できました」と述べている。

制服[編集]

現在の制服は1996年度の入学生から使用しているものである。男女ともブレザーを着用し、中にはポロシャツを着る。なお、旭川市内にあるブレザー着用の学校で、年間通してポロシャツを制服として指定しているのは本校のみであり、女子の制服がポロシャツの中学校としても同様である。なお、前述の学校統合によりこの制服の着用は2012年度入学生(1999年度生まれ)が最後となる。

男子[編集]

上着の色は紺色で、胸ポケットとボタン(足つき)には校章が描かれている。ズボンは青紫を中心としたチェック模様である。上には胸ポケットが付いた白地のポロシャツを着ている。このポロシャツの左袖には学校のエンブレムが書かれている。

女子[編集]

上着については、色が縹色である点を除けば、男子のものと変わらない。また、男子のものとほぼ同じデザインのトンボ製のポロシャツの着用が義務付けられている(但し胸ポケットはない)。スカートベストは素材と柄が同じで青紫黄色のチェック模様(男子のものとは異なる)である。なお、ベストは横に二つのボタンで固定するタイプのものである。

ジャージ[編集]

アシックス製の水色のジャージを着用する。デザインは男女共用。右胸付近に黄色い文字で名前が書かれている。

部活動[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]