日系ウルグアイ人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
日系ウルグアイ人
Japonés Uruguayo
日本の旗ウルグアイの旗
Bárbara Mori.jpg
バルバラ・モリ
代表的な日系ウルグアイ人
総人口
3,456人
居住地域
モンテビデオ
言語
リオプラテンセ・スペイン語日本語
宗教
キリスト教大乗仏教仏教神道
関連する民族
日本人日系ブラジル人日系アルゼンチン人日系パラグアイ人日系ボリビア人日系コロンビア人日系ベネズエラ人日系ペルー人日系エクアドル人日系チリ人日系キューバ人日系ドミニカ人日系メキシコ人日系アメリカ人日系カナダ人

日系ウルグアイ人(にっけいウルグアイじん、スペイン語: Japonés Uruguayo)とは日本人の血を引いたウルグアイの市民である。ウルグアイ初の日本人移住者は、1908年神戸から移住した坪田静仁[1]、京都市より同年12月10日モンテビデオ港着の宇野テルオ。2008年には高円宮妃が日本人ウルグアイ移住100周年記念式典に臨席された時点では、宇野テルオの調査は未確認。宇野氏はウルグアイ入国時推定8歳、メルセデス県牧場主ウニエが日本より宇野の両親及び本人の意思で日本から直接ウルグアイへ移民した最初の人物である。

歴史[編集]

日本人が最初に大規模な移住を行ったラテンアメリカの国家はブラジルだった。しかし、ブラジル政府は1930年代に日本人移民を禁止することを決定し、ウルグアイは国土の人口がまばらな地帯を埋めるために、日本人移民を歓迎する国家の一つとなった。多くは首都モンテビデオにとどまった。第二次世界大戦がはじまった時、敵意が特にドイツ系ウルグアイ人イタリア系ウルグアイ人、そして日本語学校に向けられ、特に日本語での新聞や本の出版を行うものは禁止された。多くはアメリカ合衆国に収監された(日系人の強制収容)。戦後、数百人の日系難民がそれでもウルグアイ政府によって定着を許可された。ここ数十年では、多くの日本人が国家から利益を得るために特にビジネスマンとして到達している。日系ウルグアイ人は今日では白人系ウルグアイ人から尊敬され、社会の主流に同化している。それらはまた、ウルグアイの文化の重要な部分でもある。

言語[編集]

多くの日系ウルグアイ人はスペイン語しか話さない。ごく少数が日本語を話すことが可能であり、そのうち特に高い教育を受けたものは英語も話す。

宗教[編集]

大多数の日系ウルグアイ人はカトリック教徒であり、残りは仏教徒等である。

著名な日系ウルグアイ人[編集]

逸話[編集]

ウルグアイの第40代大統領を務めたホセ・ムヒカは、2015年10月11日放送のフジテレビMr.サンデー』拡大スペシャルでのインタビューにおいて、少年時代に近くに住む日系ウルグアイ人の造園業の手伝いをし、造園ノウハウを学んだことを紹介し、「実は家の近所に10軒か15軒ぐらいの日本人家族がいてね。みんな花を栽培していたんだ。幼い私も育て方を教わり、家計を助けたよ。彼らはすごい働き者でね。昔ながらの日本人だった。農民の思考で狭い土地に多くのものを耕していたんだ」「ここには日本の造船会社が来ていてね。日本人技術者が大勢働いていたんだ。その子どもたちはここで成長し、自転車で学校へ通い、ここでサッカーを覚えたんだ。ある日、日本人の子どもが試合に出ていてね。激しいプレーで頭をけがして血を流してた。ついにはコートから出された。その子は泣いていたよ。でも傷が痛いからじゃない。最後までプレーできないことが悔しくて、名誉心で泣いていたんだ」と述べた[2]

脚注[編集]

参考文献[編集]

  • グスタボ・ヘンタ・ドラド (1993年3月) (スペイン語). La Colectividad Japonesa en Uruguay [ウルグァイの日系人社会]. モンテビデオ: Ediciones de la Crítica. OCLC 30613716. 
  • 田中, 直樹 (1990年). 南米ウルグアイ東方共和国日本人移住史年表. 東京. OCLC 673507909. 

関連項目[編集]