日本の大学一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本の大学一覧(にほんのだいがくいちらん)は、日本における大学大学院のみの大学である大学院大学を含む)の一覧。2020年現在、国立大学86校、公立大学94校、私立大学615校がある[1]

本項では、大学専門職大学省庁大学校認定専攻科及び国際連合大学について取り扱う。短期大学については日本の短期大学一覧を参照。

五十音順の一覧[編集]

学校種別別の一覧[編集]

地域別の大学一覧[編集]

分野別の大学一覧[編集]

開設計画中の大学一覧[編集]

開設計画と準備が進められているが、現段階では大学設置・学校法人審議会が設置認可を可とする判定に至っていないもの。

2023年度の開学を文部科学省に申請したもの

認定専攻科[編集]

認定専攻科は短期大学および高等専門学校専攻科のうち、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構本科と併せて大学に相当する教育を行うものと認定したものである。

国際連合大学[編集]

日本の東京都に本部を置くが、日本の学校教育法上の「大学」ではない。国連大学憲章によって修士及び博士の学位が授与できることになっており、それらの学位は日本においても、学校教育法上の大学が授与したものに準じて扱われる。

大学の改名[編集]

改名した大学。右側に現名称を記す。旧帝国大学は除く。旧帝国大学については「帝国大学」の記事を参照。

あ行[編集]

か行[編集]

さ行[編集]

た行[編集]

な行[編集]

は行[編集]

ま行[編集]

や行[編集]

ら行[編集]

わ行[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 令和2年度学校基本調査(確定値)の公表について 文部科学省、2020年8月25日
  2. ^ 令和5年度 大学等の設置者変更の認可申請一覧 (PDF)”. 文部科学省 (2022年8月31日). 2022年8月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月31日閲覧。

関連項目[編集]