新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 ニンテンドー3DS
開発元 アトラス
発売元 日本の旗 アトラス
ディレクター 小森成雄
音楽 古代祐三
美術 日向悠二(キャラクターデザイン)
長澤真(モンスターデザイン)
発売日 日本の旗2014年11月27日
対象年齢 CEROB(12才以上対象)
テンプレートを表示

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』(しん・せかいじゅのめいきゅうツー ファフニールのきし)は、2014年11月27日にアトラスより発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト。

概要[編集]

アトラスのダンジョン探索型RPG『世界樹の迷宮シリーズ』のひとつで、2013年に発売された『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』から続く新シリーズ2作目となる。舞台は第二作『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』と同じくハイ・ラガード公国。前作同様ストーリーモードとクラシックモードが搭載されている。

ストーリー[編集]

ここでは新たに追加されたストーリーモードの内容について記載する。クラシックモードは世界樹の迷宮II 諸王の聖杯#あらすじを参照。

ミズガルズの図書館に所属する主人公と幼馴染のフラヴィオは、カレドニアに伝わる儀式の護衛としてハイ・ラガード公国に向かう。世界樹の迷宮で合流した護衛対象のアリアンナと共に、ギンヌンガと呼ばれる遺跡に向かい、遺跡内部で出会った二人組の冒険者・ベルトランとクロエと共に魔物の襲撃を切り抜けるが、主人公に生じた異変により右腕が魔物のような形状に変質してしまう。遺跡の機能の停止によって閉ざされた道を切り開き、儀式を完遂、そして主人公の身に起きた異変を解決するため5人は遺跡の探索と並行し、世界樹の迷宮を冒険することとなる。

システム[編集]

グリモア[編集]

スキルを記録し、装備すると他の職業や魔物のスキルを使用できるようになる石。一つのグリモアに一つのスキルが記録される。グリモアは宝箱の中やすれ違い通信でギルドカードから入手したり、戦闘中にグリモアチャンスと表示されたキャラクターが行動を行った際にランダムで生成される。ギルドハウスで他の冒険者とグリモアを交換することも可能。

職業[編集]

クラシックモードでは『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯#職業』で選べた全ての職業、『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』のプリンセスが最初から選択可能となっている。DLCで購入することで前作のハイランダーが選択できるようになる。レベル上限は70だが条件を満たすことで99までレベルアップ可能となる。ギルドで休養、引退、転職が可能。休養はキャラクターのレベルを2低下させスキルポイントを振り直すことができ、引退はそのキャラクターの能力をある程度継承した新キャラクターを作成できるがストーリーモードのキャラクターは不可能。転職はキャラクターイラストを変更することなく他の職業へ転職する。

戦闘[編集]

迷宮を探索中にエンカウントし、戦闘に突入する。古典的なコマンド選択式になっており、各キャラクターのスキル等を駆使して戦っていく。行動によって冒険者の各自の「フォースゲージ」が貯まっていき、100%になるとスキルの効果を高める「フォースブースト」を使用できる。「フォースブースト」中に使用できるが「フォースゲージ」が消滅する強力な攻撃「フォースブレイク」を使用できる。

樹海料理[編集]

迷宮内で集めた食材を使用して、公国直営料理店で料理できる。使用することで次の探索中様々な効果が得られる。

登場キャラクター[編集]

メインキャラクター[編集]

主人公(デフォルト名なし)
- 緑川光
本作の主人公。ミズガルズの図書館で育てられた孤児の青年。カレドニア公国からの依頼で「ファフニールの騎士」の称号を与えられ、儀式に赴くが、そこで黒の護り手の声に導かれたことで異形の姿に変貌する力を得る。
フラヴィオ
声 - 浪川大輔
ミズガルズの図書館で育てられた孤児の青年。主人公の幼馴染。
弓の腕前から、ミズガルズの図書館から「レンジャー」の称号を与えられている。
アリアンナ
声 - 種田梨沙
カレドニア公国の第一公女。公国の儀式のため「印の公女」としてハイ・ラガード公国に訪れた。
ベルトラン
声 - 藤原啓治
ギンヌンガで主人公達と出会ったパラティンの男性。適当で無気力な性格。
クロエ
声 - 井口裕香
ベルトランと行動を共にするドクトルマグスの少女。
無口で無表情で主人公達にも最初は距離を置いていたが徐々に打ち解けていく。

サブキャラクター[編集]

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯#登場人物も参照。

ハンナ
声 - 亀井芳子
フロースの宿の女将。
クオナ
声 - 斉藤桃子
ハンナの一人娘。ストーリーをある程度進めると、ハンナと変更できる。
エクレア
声 - 山岡ゆり
シトト交易所の看板娘。
アントニオ
声 - 楠大典
鋼の棘魚亭の主人。
レジィナ
声 - 小林ゆう
ダンフォードの孫娘。ダンフォードから公国直営料理店を任されることとなり、協力者である冒険者達のギルドハウスの役割も担う。
マリオン
声 - 小島幸子
冒険者ギルドのギルド長。

その他のキャラクター[編集]

ダンフォード
声 - 秋元羊介
ハイ・ラガード公国の按察大臣。
公女
声 - 五十嵐裕美
ハイ・ラガード公国の公女。
フロースガル
声 - 新垣樽助
実力派ギルド「ベオウルフ」のリーダー。
クロガネ
「ベオウルフ」の一員のペット。
アーテリンデ
声 - 小島幸子
実力派ギルド「エスバット」のリーダー。
ライシュッツ
声 - 納谷六朗
「エスバット」の一員のガンナー。
カナーン
声 - 松本忍
迷宮内に住む翼人のリーダー。クァナーンから名称が変更された。
旧作で使用した「ヌゥフ」などの独特の言語は「神」など一般的な言葉に置き換えられている。
上帝
翼人から神と崇められる存在。
黒の護り手
声 - 井上喜久子
ギンヌンガで主人公を導いた謎の声の主。

ボスキャラクター[編集]

キマイラ
炎の魔人
アーテリンデ
ライシュッツ
スキュレー
ハルピュイア
ジャガーノート
オーバーロード
バジリスク
アラクネー
デミファフニール
フォレスト・セル
ゴーレム
ワイバーン
サラマンドラ
ヘカトンケイル
偉大なる赤竜
氷嵐の支配者
雷鳴と共に現る者
始原の幼子

DLC専用[編集]

ジェントルトード
マスターバード
氷の大王
雷の女王
ティンダロス
スノードリフト
ケルヌンノス
クイーンアント
コロトラングル
イワオロペネレプ
マンティコア
アルルーナ
始原の魔神

早期購入者特典[編集]

『新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック』が特典として付属した。また幾つかの販売店では店舗ごとに異なるオリジナル特典が付属した。

DLC[編集]

クエストやプレイヤーキャラクターの立ち絵などのダウンロードコンテンツが配信されている。

世界樹の冒険者
シリーズの過去作や関連グッズで使用された職業の立ち絵を選択できるようになる。
ハイランダー参戦!
前作で登場した職業、ハイランダーを選択できるようになる。
冒険者に捧ぐ、黄金の新芽
世界樹の芽と確実に戦闘できるクエスト。
名湯、六花氷樹海!
第三階層で温泉を発掘するクエスト。クリア後、アリアンナとクロエの立ち絵を変更できるようになる。
戦いに生きる空の王者
マスターバードと戦闘できるクエスト。
桜ノ立橋に降る雪の怪異
氷の大王と戦闘できるクエスト。
冒険者に捧ぐ、幸運の双葉
世界樹の双葉と確実に戦闘できるクエスト。
雷放つは女帝の弓
雷の女王と戦闘できるクエスト。
強襲!異界の猟犬
ティンダロスの猟犬を封印するクエスト。
冒険者に捧ぐ、恵の四つ葉
世界樹の四つ葉と確実に戦闘できるクエスト。
箱に封ぜしは全ての贈りもの
前作に登場した七王と称されるボスモンスター達と戦闘できるクエスト。
最凶なる迷宮と始原の魔神
迷宮の31階を冒険し、始原の魔神と戦闘できるクエスト。

出典[編集]

外部リンク[編集]