整形美人。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

整形美人。』(せいけいびじん)は、2002年4月9日から6月25日までフジテレビ系の「火曜9時」枠で放送された日本のテレビドラマ。平均視聴率11.4%。

米倉涼子バレエで培った美しさを生かし、この作品で連ドラ初主演を果たした。

あらすじ[編集]

代々、ブスの家系に生まれた、醜い容姿を持つ故に愛を得られず、苦悩の日々を送ってきた女・早乙女保奈美。一念発起をした彼女は、地中海で約800万円の大金をかけた全身整形を受け、完全無欠の美女に変身。憧れのモデルにデビューして、幸せな人生を手に入れる。しかし、彼女が一目惚れした男性・華道家元の跡取り息子・藤島流翠は、そんな彼女の「心のブス」を見抜いていた。

キャスト[編集]

早乙女 保奈美 - 米倉涼子
本作の主人公。26歳。容姿の醜さが原因で、周囲から酷い扱いを受けて苦しんだ末、地中海で約800万円の全身整形手術を受けて、美人に生まれ変わる。以後、街に行けば周囲から注目を浴び、モデルデビューを果たして、幸せな人生を手に入れる。そんな中、花屋で出会った流翠に一目惚れして、彼に近付く。
藤島 流翠 - 椎名桔平
華道『藤島流』の次期家元。全国に5万人の門下生を持つ名門で、周囲からの期待も大きい。花をこよなく愛し、他人を外見だけで判断しない。
竹田 良平 - 加藤晴彦
保奈美の幼馴染。保奈美を「ブス」とけなしているが、実は彼女のことが気になっている。実家は運送屋。
藤島 一咲 - 小西真奈美
保奈美のモデル仲間で、流翆の妹。
向井 エリ - 菊池麻衣子
保奈美の友人。矢島と交際している。
夷手原 葵 - 青田典子
藤島家の後見人の娘。
早乙女 成美 - 虻川美穂子北陽
保奈美の双子の妹。(保奈美の整形前の容姿は彼女とそっくりである)最終回で、自身も整形したようである。
矢島 正 - 谷原章介
銀行員。エリの恋人。
早乙女 ルリ子 - 柴田理恵
保奈美と成美の母親。
早乙女 純一 - 小倉久寛
保奈美と成美の父親。
藤島 紫乃 - 市毛良枝
流翆の母親。

スタッフ[編集]

サブタイトル[編集]

各話 サブタイトル 脚本 演出 視聴率
第1話 人生リセット!さあ恋だ 吉田智子 藤田明二 15.2%
第2話 恋の為なら心も整形 12.5%
第3話 日本一の調子コキ女、超失恋 都築淳一 11.1%
第4話 悲しいブスだけ、わかること 藤田明二 12.1%
第5話 最高に元気が出るプレゼント 都築淳一 10.9%
第6話 この恋は身動きできない程の 11.3%
第7話 バレる!造花の花は実らない 藤田明二 12.6%
第8話 愛を砕く衝撃の告白!隠してたけど私は… 都築淳一 11.6%
第9話 涙と感動のビューティーコロシアム…別れ 藤田明二 10.1%
第10話 愛の逆転ゴールのため…元の顔に戻ります 8.7%
最終話 サヨナラ!大丈夫、キレイの秘密がある 9.7%
平均視聴率 11.4%(視聴率は関東地区ビデオリサーチ社調べ)

備考[編集]

  • 北陽・虻川がレギュラー出演している縁で、第5話(2002年5月7日放送)に『はねるのトびら』のメンバーが保奈美の同級生役としてゲスト出演した。ただし山本博ロバート)だけは編集の都合でカットされた。
  • 第9話(2002年6月11日放送)で整形をテーマにした番組『B.C.ビューティー・コロシアム』のシーンが使われた。本物の番組のセットを使い、司会も和田アキ子がそのまま出演(島田紳助裏番組に出ていたため出演していない)。保奈美が実際に一般参加者として出演してるかのような、番組の雰囲気そのままの演出で、整形を世間にカミングアウトするシーンとして使われていた。
  • 主題歌を担当したスガシカオ曰く、最終回はワールドカップの中継があった関係で視聴率が低かったとのこと。

外部リンク[編集]

フジテレビ 火曜21時台(連続ドラマ枠
前番組 番組名 次番組
初体験
(2002.1.8 - 2002.3.19)
整形美人。
(2002.4.9 - 2002.6.25)
ナースのお仕事4
(2002.7.2 - 2002.9.24)