撞木反り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
撞木ぞりから転送)

撞木反り(しゅもくぞり)とは、相撲における決まり手のひとつ。

概要[編集]

相手の懐に潜り込み、相手を横向きにに担ぎ上げ、後ろに反って落とす技。撞木とはを撞く際に用いられるT字形の木槌のことであり、相手を肩に担ぎ上げた体勢が似ていることからこの名がある。仕掛ける体勢は同じ反り手に分類されている襷反りに似ているが、襷反りが相手を肩に担ぎ上げないのに対して、撞木反りは相手を完全に担ぎ上げて後方に叩き落とす技である。柔道肩車レスリング飛行機投げ(ファイアーマンズ・キャリー)、プロレスバックフリップアングル・スラムに近い。中国武術の投げ技にも、八卦掌金蝉脱殻太極拳に倒輦猴がある。

大相撲においては最も珍しい決まり手であり、記録の残る使用例は1929年(昭和4年)秋場所9日目に東前頭10枚目の常陸嶌朝治郎が西前頭14枚目の東関善三郎に対して決めた1例のみである。1955年1月の決まり手制定以降は、幕内十両のみならず、取的を含む全取組を通しても本場所・準場所・巡業・イベント問わず、1度も使用されたことがない。

アマチュア相撲では、近年の例で2011年11月6日の第89回全国学生相撲選手権大会団体戦準決勝(関西学院大学 - 法政大学)において、関西学院大学1年の宇良和輝が決めたことがある[1]。ただし、関西学院大学相撲部は公式ブログにおいて本来の撞木反りとは違うことを指摘しており、実際は居反りであるとの見解を書き記している。

柔道やレスリングの類似技に比べて使用頻度が低い理由として、相手の懐に潜りこむことが必須のため、膝を土俵についてしまう危険性が高くなることが考えられる。また、相手の懐に潜り込めたとしても、相当の腕力と担ぎ上げた相手より先に土俵につかずに持ちこたえるだけの柔軟性を要する(この二つは往々にして相反する)・担ぎ上げても暴れられて共倒れになる危険がある(この場合、下に居る力士が不利)・力士全般の大型化により、相当の体格差がない限りは担ぎ上げることが困難になった、などの理由もある。決まり手係を務めた12代大山(元・大飛)は、NHKから決まり手についての取材を受けた際に「撞木反りは無理だと思います」と断言している[2]

関連項目[編集]

出典[編集]