打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Kaijooo (会話 | 投稿記録) による 2017年8月9日 (水) 03:40個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎アニメ映画)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』(うちあげはなび、したからみるかよこからみるか)は、1993年フジテレビで放送された岩井俊二監督のテレビドラマ作品。また、1995年に公開された映画作品。

2017年に、この作品を原作としたアニメ映画が公開予定[1]

概要

この作品は当初、テレビドラマシリーズ『If もしも』の一作品として1993年9月2日に放送する予定だったが、8月26日に放送する予定であったエピソードが見送られたため、一週間繰り上げで放送された。同年、テレビドラマとしては異例の日本映画監督協会新人賞を受賞。

その後オープニングタモリの出演シーンをカットした再構成されたバージョンが、1995年8月12日に映画として劇場公開された。

当時は若手のテレビドラマ監督・脚本家であった岩井俊二の評価と知名度を一気に上げ、映画製作に進出させるきっかけとなった作品である。

その映像は、色調の調整などを使ってフィルムらしく見せる手法(フィルム効果、あるいはF効果と呼ばれる)を使って作成されており、これも当時ゴールデンタイムのテレビドラマとしては非常に珍しかった。

「東日本大震災により大きな被害を受けた本作のロケ地と東日本復興への願いをこめて」と、2011年8月31日まで無料で動画配信された[1]

あらすじ

小学生の典道と祐介は仲の良い友達だが、実は二人とも同級生のなずなのことが好きだった。しかしなずなの両親が離婚し、彼女が母親に引き取られて二学期から転校することになっているとは、二人には知るよしもなかった。親に反発したなずなは、プールで競争する典道と祐介を見て、勝った方と駆け落ちしようと密かに賭けをする。勝ったのは祐介か? 典道か? 勝負のあとから、異なる二つの物語が展開する。

音楽

使われている楽曲は、全曲REMEDIOS(麗美の別名義)によってこの作品のために書き下ろされている。

特に、主題歌として使われた『Forever Friends』は、作品のクライマックスとなるシーンで使用されていることもあり、放送直後からフジテレビにはこの楽曲のCD化の問い合わせ・要望が多くあったというが、放送時点ではCD化されておらず、1996年に発売されたCD『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? Soundtrack』に、放送から3年を経てようやく収録された。

撮影地

この作品の撮影はプロデューサーの原田泉がこのドラマのプロットを読みこの町以外にないと断言した千葉県海上郡飯岡町(現在の旭市)で実際に行われた。また、ロケは飯岡町以外に千葉県海上郡海上町(現在の旭市)、旭市の隣の市である銚子市でも行われており、子供たちが通う小学校は銚子市立豊岡小学校で当地の生徒をエキストラに撮影された。

特に、典道となずなが電車を待つシーンで使われた飯岡駅、典道の自宅として使われた家などは、放送後数年間に渡り、この作品のファンが訪れる姿が見られたという。この地はこの作品の大ファンである山崎貴が監督し2000年に公開された映画『ジュブナイル』の舞台にも使用された。

『If もしも』との関係

この作品が放送された番組である『If もしも』は本来、主人公の選択によってその後のストーリーがどう変化するかを見せるドラマシリーズであり、どちらかが主人公の空想であったりやり直しであったりしてはいけない、というルールがある。その意味では、この作品のシナリオは厳密には番組のルールから逸脱しており、『If もしも』側のスタッフは不満を示したと言われる。

また、岩井俊二が作成した初期の脚本段階での原題は『少年たちは花火を横から見たかった』であったが、撮影前に『If もしも』側のスタッフの強い意向により、現在のタイトルに差し替えとなった。これは、各エピソードのタイトルは『〜するか、〜するか』という形で統一するというルールが番組にあったためである。

このあたりのエピソードについては、1999年に発売されたドキュメンタリーDVD、『少年たちは花火を横から見たかった』内でも詳しく触れられており、2017年6月には角川文庫で初期ブロットを基にした岩井俊二の小説『少年たちは花火を横から見たかった』が発売された。

キャスト

スタッフ

アニメ映画

同名タイトルのアニメ作品が、2017年8月18日に全国約300スクリーンで公開予定。総監督は新房昭之、脚本は大根仁が担当[2]。ドラマ原作作品がアニメ化されるのは、今作が初となる。

声の出演

スタッフ(アニメ映画)

主題歌

主題歌「打上花火」[4]
作詞・作曲 - 米津玄師 / 歌 - DAOKO×米津玄師
挿入歌「Forever Friends」
作詞・作曲 - REMEDIOS / 歌 - DAOKO

映画の挿入歌として、原作ドラマで主題歌として使用された「Forever Friends」をDAOKOがカバーした。挿入歌のミュージックビデオは、岩井俊二がドラマのロケ地で撮影された。

劇中歌「瑠璃色の地球[5]
作詞 - 松本隆、作曲 - 平井夏美 / 歌 - 及川なずな(CV. 広瀬すず

1986年に発表された松田聖子の楽曲のカバー。主人公・なずなが劇中で歌う。オリジナルサウンドトラックに「及川なずな(CV. 広瀬すず)」名義で収録。

脚注

外部リンク