戸高一生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

戸高 一生(とたか かずみ、本名同じ、1967年8月23日 - )は、主にゲームミュージックを手掛ける日本男性作曲家ヴィブラフォン奏者、声優任天堂情報開発本部技術部技術課サウンドコンポーザー担当。東京都出身。マリオシリーズヨッシーの声優として知られる。

概要・経歴・人物[編集]

代表的な担当作品に『ヨッシーストーリー』、『どうぶつの森』シリーズなどがある。コミカルかつお洒落なサウンドを特長とする。「とたけけ」という愛称があり、その名前で『ゼルダの伝説 夢をみる島』ではの、『どうぶつの森』シリーズにはキャラクター(とたけけ)として登場している。

ヨッシー声優として知られるが、他に『ルイージマンション』の『オヤ・マー博士』、『ピクミン2』にも声優として参加している。ただし、作中で聴くことのできるあの甲高い声は収録した戸高の声が加工されたものであり、地声ではない。各ゲームで使われているヨッシーの声は、『ヨッシーストーリー』用に収録した声を使い回しているものであったが、2000年代後半頃からは新たに収録・加工した声も使われるようになった。スーパーマリオギャラクシー2の開発にあたり、約10年ぶりにヨッシーの声を録音し直した[1]

眉毛はかなり太く、二重瞼である。またを持ち、これに関し戸高は「おっさんだからか」とコメントしている。趣味はもちろん音楽、好きな食べ物はカレーライスとのこと(どうぶつの森をプレイするときは「カレーライスむら」の「けけ」とのこと)。プライベートでの音楽活動も充実しており、主に関西を中心に自己のバンド"A SLICE OF LIFE"などにて精力的に活動している[2]。また、同バンドのリーダーでもある。主な担当楽器はヴィブラフォン。 後述の参加作品のいくつかには『けけソング』といわれる曲が、Xを始めとした作品での隠し要素として『特定の場所で○分間待つ』『特定のワードを入力する』等といった方法で流れるものがある。基本的には単音の短めの曲であるが、作品によってはアレンジされたものも存在する。

作品[編集]

開発に関わったゲーム作品[編集]

映画・映像[編集]

声優[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー 2』
  2. ^ A SLICE OF LIFE公式サイト
  3. ^ 任天堂公式ガイドブック「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」(小学館):開発スタッフアンケート111ページ参照。作曲は当時新人の濱野美奈子と「ワリオランド」シリーズに携わった石川こずえの二人である。

関連項目[編集]