戦翼のシグルドリーヴァ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
戦翼のシグルドリーヴァ
ジャンル 航空ファンタジー
アニメ
原作 戦翼倶楽部
監督 徳田大貴
シリーズ構成 長月達平
脚本 長月達平
キャラクターデザイン 横田拓己
メカニックデザイン 江間一隆
音楽 小森茂生百石元
アニメーション制作 A-1 Pictures
製作 909整備補給隊
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 2020年10月 -
話数 全12話[1]
小説:戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka
著者 長月達平
イラスト 藤真拓哉
出版社 KADOKAWA
レーベル 角川スニーカー文庫
刊行期間 2020年5月1日 - 7月1日
巻数 全2巻
小説:戦翼のシグルドリーヴァ Sakura
著者 長月達平
イラスト 藤真拓哉
出版社 KADOKAWA
レーベル 角川スニーカー文庫
刊行期間 2020年10月1日 -
巻数 既刊1巻(2020年10月現在)
漫画:戦翼のシグルドリーヴァ ノンスクランブル
原作・原案など 戦翼倶楽部
作画 阿部かなり
出版社 KADOKAWA
掲載誌 月刊コミックアライブ
発表号 2020年9月号 -
発表期間 2020年7月27日 -
漫画:戦翼のシグルドリーヴァ 狂撃の英雄
原作・原案など 戦翼倶楽部、鈴木貴昭
作画 野上武志
出版社 KADOKAWA
掲載サイト Comic Hu
発表期間 2020年10月4日 -
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメライトノベル漫画
ポータル アニメライトノベル漫画

戦翼のシグルドリーヴァ』(せんよくのシグルドリーヴァ)は、A-1 Pictures制作による日本のテレビアニメ作品[2]。略称は『シグルリ[3]。2020年10月よりTOKYO MXほかにて放送中[4]

シリーズ構成・脚本を長月達平、キャラクター原案を藤真拓哉、世界観設定・設定考証を鈴木貴昭が手がける空戦ファンタジーオリジナルアニメ作品。現代日本を舞台に、地球上に現れたあらゆる生命の敵性存在「ピラー」と、第二次世界大戦前後の実在する世界各国の航空機を模した「英霊機」に乗って戦う「戦乙女」の姿を描く[5][6]

当初は2020年7月よりテレビアニメの放送が予定されていたが[5]、2019新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて同年10月へ放送延期となった[7]

あらすじ[編集]

2019年、突如地球に現れ、あらゆる生命を脅かす存在「ピラー」に打つ手もなく追い込まれていく人類に手を差し伸べたのは、「オーディン」と名乗る神であった。オーディンはピラーに対抗する術として、戦乙女ワルキューレ」と英霊機を人類に授け、反撃を宣言した。

それから数年後の2025年夏。日本では富士山を占拠する巨大なピラーと、六車・宮古駒込・アズズ渡来・園香の戦乙女3人が戦いを繰り広げていた。そこに欧州から訳ありのエースパイロット、クラウディア・ブラフォードがやって来る[3][6][8]

登場人物[編集]

「声」は担当声優。年齢は特記なき場合アニメ時点でのもの。

館山基地[編集]

クラウディア・ブラフォード 
声 - 山村響[9]
主人公。使用機はグラディエーター MkII。2006年9月13日生まれの18歳[注釈 1]。金髪の長いストレートヘアが特徴。欧州から日本にやってきた訳ありのエースパイロットで、「シュヴェルトライテ」の名を持つネームドワルキューレ[3][8]
切り札として3発限りの魔弾「ティルヴィング」を持つがそのうち1発はアルプス山脈モンブランのプライマリー・ピラーに使用され、これを破壊している。また、所属する部隊が尽く壊滅しその損耗率が99.9%となることから「死神」と呼ばれている。コールサインはブレイド1。
館山基地に着任後宮古によりクラウという愛称が付けられている。
『戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka』では、突然眠りに落ちる発作を起こす妹のシーリーンをピラーから守るため、持ち前の体力を生かして逃避行を続けていたところを、オーディンの命を受けたルサルカらに保護された。その後ヴァイナハテン決戦に際しシーリーンを守るため自ら志願し戦乙女となった。
六車・宮古(むぐるま・みやこ)
声 - 稗田寧々[9]
使用機はキ44-II乙。17歳。黒髪を大きな赤いリボンでポニーテールにまとめ、和風な服を着ている元気っ子。あだ名はミコ[3][8]
底抜けに明るく元気が良く人情家であるが考えるのが少し苦手で直感型。
時折基地の食堂で隊員たちの食事を作っているほか、武家の出身[10]であり幼い頃から礼儀作法や武術などを学んでおり、基地での道場での鍛錬も欠かさない。また「戦乙女に見送られた者は英雄になれる」という噂を信じており、死期が近い隊員を病院で見送ることも。
駒込・アズズ(こまごめ・アズズ)
声 - M・A・O[9]
使用機はHe100D-1。17歳。白髪のウェーブがかったセミロングにサイドテールが特徴[3][8]。あだ名はアズ。コールサインはアノニウム。
天才肌のワルキューレで英霊機の改造や作戦立案に携わっているが、その反面運動神経が低い。また皮肉屋で意地っ張り。
渡来・園香(わたらい・そのか)
声 - 菊池紗矢香[9]
使用機はM.C.72R。14歳。ピンク髪で肩から髪を垂らしている。花が好き[3][8]。あだ名はソノ。
11歳にして戦乙女となったベテランであり、戦乙女着任したクラウディアを含めた館山基地の戦乙女の中で最年少ながら一番の戦歴を重ねている。
誰に対しても穏やかに接するものの、素直すぎて時々相手の心を抉る一言を発する。戦闘時は時に思い切った行動をとることがある。
『戦翼のシグルドリーヴァ Sakura』において第一次戦乙女選抜試験に参加し、戦乙女となった。
本庄・美智(ほんじょう・みさと)
声 - 堀江由衣[9]
館山基地のオペレーター。25歳。しっかり者。
『戦翼のシグルドリーヴァ Sakura』において第一次戦乙女選抜試験に参加するものの、戦乙女としての適性は低く結果としてその機会を逃した。
和浦・野乃(かずうら・のの)
声 - 日高里菜[9]
館山基地のオペレーター。22歳。冷静沈着で仕事熱心。
御厨・小町(みくり・こまち)
声 - 上坂すみれ[9]
館山基地のオペレーター。20歳。ハツラツとして、そそっかしい。
里見・一郎(さとみ・いちろう)
声 - 平田広明[9]
館山基地の司令官。見た目とは裏腹に優秀であり、基地での信用も厚い。
『戦翼のシグルドリーヴァ Sakura』では第一次戦乙女選抜試験の後編成された日本初の戦術姫隊の指揮官に就任しており、沖田・桜渡来・園香とはこの時以来の面識がある。
整備班長
声 - 千葉繁[9]
館山基地に所属する整備士たちを取りまとめる班長。英霊機の大半であるレシプロ機や、最新鋭のジェット戦闘機まで幅広く整備することができるベテラン。

シールド隊[編集]

館山基地に所属する戦乙女を護衛する戦闘機小隊「シールド隊」に所属する屈強な肉体を持つ男たちで、それぞれ推しの戦乙女がいる。搭乗機体はF-15J。

ロン毛
声 - 中村悠一[9]
金髪
声 - 杉田智和[9]
グラサン
声 - マフィア梶田[9]

Rusalka[編集]

ルサルカ・エヴァレスカ
声 - 茅野愛衣[9]
使用機はスピットファイア Mk.IX。24歳。優秀だが融通の効かない銀髪のセカンド・ワルキューレ[11]。『戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka』の主人公。
Rusalka(上)ではセネア・スティングルヴィクトリカカナンと小隊を編成しその隊長を務めており、その後シグルドリーヴァ隊隊長を経てシグルドリーヴァ隊司令に着任、クラウディアを館山基地に派遣した。戦乙女としては珍しいピラー出現以前からの軍人であり、「戦翼の日」の生存者のうち唯一戦乙女となった。
エイミー
使用機はフューリー Mk.I。金髪と紅眼を持つ、世界でただ一人のファースト・ワルキューレ。家名はオーディンに捧げている。
ナタリー・チェイス
使用機はスピットファイア Mk.IX。サード・ワルキューレ[11]。戦乙女小隊の指揮官を務めるほどの逸材であり、貴族の家の出身。
ハンブルク基地に所属する戦乙女小隊の隊長を務めていたが、シグルドリーヴァ隊設立に伴い同隊の副隊長を務めた。
リズベット・クラウン
声 - 小松未可子[9]
使用機はBf109G-6。20歳。「ロスヴァイセ」の名を持つネームドワルキューレ。シグルドリーヴァ隊所属。
レイリー・ハルティア
声 - 上田瞳[9]
使用機はスピットファイア Mk.IX。21歳。「ジークルーネ」の名を持つネームドワルキューレ。メガネをかけている。シグルドリーヴァ隊所属。
アルマ・コントーロ
使用機はランカスター Mk.IS。黒髪に褐色の肌を持つマイペースな、「スヴェイズ」の名を持つネームドワルキューレ。大型爆弾グランドスラムでピラーに大きな打撃を与える。シグルドリーヴァ隊所属。
アレハンドロ・オストレイ
スペイン空軍所属の、「ラミアの奇跡」を成し遂げた英雄。金髪緑眼。ラミアの奇跡と地続きとなるトロイ作戦では指令室での雑務担当だったが、ピラーの攻撃により将校が多数戦死したことから大尉ながら同戦域の指揮をとることとなった。その後ハンブルク基地攻防戦での功績を評価されシグルドリーヴァ隊の指揮官となった。

Sakura[編集]

沖田・桜(おきた・さくら)
使用機はP-51。『戦翼のシグルドリーヴァ Sakura』の主人公。「オルトリンデ」の名を持つネームドワルキューレ。11歳の渡来・園香と共に第一次戦少女選抜試験に参加、戦乙女となった。アニメ本編では彼女が戦死したことがきっかけでクラウディアが館山基地へと派遣されることとなった。
天塚・弥生(あまつか・やよい)
声 - 井上麻里奈[12]
使用機はF7F。Sakura上では現役自衛官であり、同僚の神宮寺・晃(じんぐうじ・あきら)と共に第一次戦乙女選抜試験に参加、戦乙女となった。

狂撃の英雄[編集]

ルーク・フォン・エーベルブルク
ドイツ連邦軍大尉。「パンドラの悲劇」においてNATOギリシャ派遣部隊ドイツ戦車連隊の連隊長を務めた。軍人の家系でそのいずれもが百年戦争から続く大戦を経験しており、「戦争狂」のあだ名を持つ。

その他[編集]

オーディン
声 - 花守ゆみり(少年の姿)、神谷明(老人の姿)[9]
自らを神と名乗る存在。2020年8月21日[13]、人類に自らの加護を受けた戦乙女と英霊機を授けた[6]フリズスキャルヴと呼ばれる映画館に似た部屋を居室としている。

登場兵器[編集]

英霊機[編集]

オーディンにより授けられた、唯一ピラーに対抗可能な戦乙女用の兵器[6]。実在した航空機を模しているが、その性能はモデルとなった機体には依存せず[14]、戦乙女個人個人の資質に依存している。 また、英霊機を授かった本人以外(戦乙女を含む)が使用しても元となった航空機同様の性能しか発揮することができない。このことから戦乙女とともに数に限りがあるため、戦乙女に適性のない者達の乗る最新鋭戦闘機を交えて運用される。

モデルとなる機体には認知度や歴史の重み、またはそれに類する「信仰」や「思い込み」が関係しており、機種全般として過去に大きな活躍を見せたレシプロ機が中心となるものの、条件が揃えばジェット機も英霊機となりうる[14]。なお、各戦乙女がどの英霊機を授かるかは戦乙女自身の精神や性格などを基に、オーディンが見て知っている物を中心に[15]決定する。 また整備や補給は元となった航空機同様必要であり、改造することも可能。共通して、主翼中央と胴体中部と垂直尾翼にそれぞれ記章が描かれている[16]

グラディエーターMk.II
クラウディア・ブラフォードの使用機。黒で塗装されている。
この機体のみ垂直尾翼と主翼のステッカーが館山基地所属の他三機と異なっていたが[16]、館山基地に着任後垂直尾翼のステッカーが館山基地のものに更新される。
史実では高性能複葉戦闘機を目指し開発され、実際に複葉機としては先進的かつ高い性能を発揮したものの、同時期により高性能な単葉戦闘機が登場したこともあり早期に他の機体に更新された。しかしながらマルタ島では防空に多大な戦果を挙げたほか、北アフリカではロアルド・ダールが本機に搭乗しエース・パイロットとなるなどの活躍を見せた[14]
キ-44II乙
六車・宮古の使用機。赤と白と黄色で塗装されている[16]。旋回性より直線性能を重視した重武装機体[3][17]。アズズの手により機首機銃がAN/M2機関銃に交換され、翼下には無反動砲が搭載されている[18]
He100D
駒込・アズズの使用機。濃緑と黄色と灰色と白で塗装されている[16]
史実では一時世界最速を誇ったものの、戦闘機としての性能はあまり優秀ではなく[3][17]正式採用されることはなかったが、ナチス・ドイツのプロパガンダに使用されるなど偶像的活躍をみせた[14]。アズズの手により各所に大きな改造が施されており、コクピット後方には8連 × 3列の「ゾンダーゲレート[注釈 2]」が装備されている。
M.C.72R
渡来・園香の使用機。ピンクと水色で塗装されている。スーパーチャージャーにより急加速が可能。
モデル機のM.C.72はレシプロ水上機としては世界最速記録を保持する実験機で武装はしていないが、本作に登場する機体は機首上面に機銃を装備しており、フロートの側面に魚雷を搭載するほか、フロート内に爆弾が搭載できるようになっている[16]
館山基地に所属する戦乙女4人が使用する機体の中ではモデルとなった航空機が最も古い[3][17]
スピットファイア Mk.IX
レイリー・ハルティア[8]、ルサルカ・エヴァレスカ、ナタリー・チェイスの使用機。それぞれブルーグレーと赤[16]、赤、銀で塗装されている。
Bf109G-6
リズベット・クラウンの使用機。紫と緑と黄色で塗装されている。

その他[編集]

A800ZMタイフォン
英霊機専用長距離戦略輸送機。左右外翼部に双連のジェットエンジンを2基、計8基のエンジンを持つ双胴式の超大型輸送機で、中翼部に英霊機の格納庫を持つ。格納庫は輸送のために収容するだけではなく英霊機の空中での発進・収容および整備と補給が可能で、パラサイト・ファイター母機としても機能する。
F-15J
館山基地シールド隊の使用機として登場。実際のF-15とは異なり胴体部の兵装ステーションにも短距離赤外線誘導ミサイルが搭載可能となっている。
EF2000(ユーロファイター・タイフーン)[要出典]
アニメ第1話冒頭のモンブラン・ピラー攻撃にドイツ空軍およびイギリス空軍所属機が登場。ドイツ側は5年間戦い続けたリヒトホーフェンの部隊であり、ドイツ空軍の中でも精鋭中の精鋭でリーダー機のみカラーリングが異なるほか、イギリス側は残存部隊である[19]。最終的にクラウディアを援護するために奮闘するが、ドイツ・イギリス空軍機とも全機が撃墜される。
F-22
B-2[20]
アニメ第1話冒頭のアラスカデナリ山ピラー攻撃にアメリカ軍の機体として登場。ピラーには対抗できず、B-2の爆撃も通用しなかった。
バージニア級原子力潜水艦[要出典]
アニメ第1話冒頭のアラスカ・デナリ山ピラー攻撃に登場。アラスカ湾からピラーに向けて核弾頭付きのトマホーク巡航ミサイルを発射した。

ピラー[編集]

2019年3月[13]、北欧ノルウェーのガルフピッゲンにて初めて観測された、地球に突如として現れた全生命を脅かす正体不明の光の柱[6]。周囲の大地から生命力を奪い土地を荒廃させる『枯渇現象』を引き起こす。なかでも世界各地の霊峰に現れたものは「プライマリー・ピラー」と呼称されている[21]

その内から、小型で戦闘機くらいの大きさの「ターシャリ・ピラー」や超大型でターシャリ・ピラーの数十倍もの防御力と攻撃力を持つ「セカンダリー・ピラー」を排出し、人類を攻撃する。いずれもその姿はヒトデなど地球上の動植物を模しており、強固な外殻を有するため遠距離からの[21]通常の攻撃では傷を負わず、核攻撃も通用しない。ただし、身を挺したり危険を顧みない至近距離からの攻撃については個別にオーディンが加護を与えピラーに有効となる場合がある[22]。一部の強力なセカンダリー・ピラーは「ヤドリギ」などの個体名が与えられ、警戒されている。

一部のピラーの内部には、「ヴァンドランデ」と呼ばれる部分があり、枯渇現象で得たエネルギーが蓄えられている。外観は赤色に光るコインの形。ピラーの急所であり、ピラーの外装と違って脆く、通常の銃器類や刀剣などの一般の武器でも打撃が与えられる。また、損壊させるとエネルギーが解放されてピラーは若木となり、枯渇現象によって荒廃した大地を潤す[21]

ヨルムンガルド[19]
アラスカのデナリ山に現れた巨大なセカンダリー・ピラーで、全身は骨格状で竜のような頭部を持つ。動きは鋭敏であり、米軍潜水艦から発射された核弾頭搭載の巡航ミサイルを防いだ。
モンブランピラー[23]
アルプスモンブランに出現した、ヴァンドランデを中心にそれを囲む無数の剣と盾からなる非常に強力なセカンダリー・ピラー。ウニを模した形状をしている[19]。移動能力こそ持たないものの、英霊機の攻撃を弾くほどの強力な防御力と攻撃力を持つ。
クラゲピラー[23]
クラウディアが館山基地へ着任すべく移動中に海上で遭遇したターシャリ・ピラー。親クラゲから小型の子クラゲを回転しながら放出し攻撃をする。子クラゲは親クラゲがいる限り補充されるため制圧力があるものの活動時間は短い[21]。ヴァンドランデは持たない。
クジラピラー[23]
海底に潜みクラゲピラーを放出していたセカンダリー・ピラー。身体のほとんどがゼリー状の物質で覆われておりそこを金色のフレームで形を作っている、ゼリー状の部分から大量の子クラゲを放出して攻撃するほか、ダメージを受けると上部の被膜が開き親クラゲを放出する[21]
クリオネピラー[23]
東京湾アクアライン(海ほたる)に出現したセカンダリー・ピラー。セカンダリーとしては小型なものの水を操ることができ、水壁で広範囲を覆うことで制圧し自身を守る障壁にして防御するほか水刃を用いて攻撃を行う。また体内の内燃機関を露出させる第2形態が存在し、内燃機関の金属をも溶かす高温で相手からの攻撃を防ぎ、攻撃を行う。
チンアナゴピラー[23]
超高周波音を用いて連携・索敵を行うターシャリ・ピラー。広範囲に枯渇現象を引き起こすことができ、4体で相互に交信することで地脈を通じ撃破された個体を復活させる。

用語[編集]

戦乙女(ワルキューレ)
ピラーに対抗するためオーディンにより授けられた、英霊機に搭乗することで唯一ピラーを撃破できる存在[6]。適性のある者を人類が選別し、オーディンがミーミルの泉などにて力を授けることで戦乙女となる。その世代によって、オーディンに直接選ばれた存在「ファースト」、軍内から適性の見込まれるものを選抜した「セカンド」、高い適性を基準に世界中から選抜された精鋭の「サード」に分類される。
戦乙女のなかでも特別な力を持つ9人にはそれぞれシュヴェルトライテロスヴァイセジークルーネオルトリンデヘルムヴィーゲゲイルスコルグランドグリーズレギンレイヴスヴェイズの名が与えられており、まとめて「ネームドワルキューレ」と呼ばれている。
シグルドリーヴァ
ピラーへの反抗を目的として創設された戦乙女の小隊。戦術姫隊とも。『シグルドリーヴァ』とは最初のワルキューレ、すなわち戦乙女の長女を指す言葉であり、『勝利をもたらすもの』を意味する。
戦翼の日
2020年10月31日[13]、戦乙女の初陣となった戦い。人類のピラーに対する反撃の始まりとなった。
パンドラの悲劇
2020年12月11日前後に発生し[24]、参加した戦乙女が全滅した、欧州戦線最大の大敗を喫した戦い。作戦名はトロイ[13]。セカンダリー・ピラーの出現が初めて確認された。この戦いに際しアレハンドロが近隣の都市から大勢の民間人を避難させることに成功しており、これは「ラミアの奇跡」と呼ばれている。
館山基地
アニメ主要戦乙女4人の所属する基地。モデルは海上自衛隊館山航空基地だが、滑走路が延長されている[1][3]
シールド隊
戦乙女の護衛を担当する戦闘機部隊。パイロットは戦乙女としての適性を持たず、使用機体も英霊機ではなく通常の戦闘機を使用する。

製作[編集]

スタッフ[2][3][5][9]
原作 戦翼倶楽部
監督 徳田大貴
シリーズ構成・脚本 長月達平
世界観設定・設定考証 鈴木貴昭
キャラクター原案 藤真拓哉
キャラクターデザイン 横田拓己
サブキャラクターデザイン 水谷雄一郎
プロップ・メカニックチーフ 江間一隆
メインアニメーター 鳥居貴史、太田慎之介
ピラーデザイン 安達洋介
デザインワークス うみのみず
美術監督 渡辺幸浩、若林里紗
美術設定 松本浩樹
色彩設計 佐野ひとみ
CG監督 萩田直樹
3DCGプロデューサー 田村和也
撮影監督 関谷能弘
編集 重村建吾
音響監督 岩浪美和
音楽 小森茂生百石元
音楽プロデューサー 山内真治
音楽制作 アニプレックス
チーフプロデューサー 柏田真一郎
プロデューサー 神宮司学、大和田智之
石田悟朗、中島保裕
アニメーションプロデューサー 山田賢志郎、菊池雄一郎
制作 A-1 Pictures
製作 909整備補給隊

本作の企画は、2016年5月に『ハイスクール・フリート』の制作に携わった鈴木貴昭と柏田真一郎の間で、柏田が鈴木に「次は空ものやりたい」と声をかけたことから始まった。鈴木は1年以上そのアイディアを練り続け、2017年9月にシリーズ構成の長月達平が参加したことにより、企画は前進した[3]

その後、2020年3月1日に公式WebサイトやTwitterが開設され、同年3月22日にニコニコ生放送YouTubeAbemaTVにて配信された『アニプレックス48時間テレビ!』のコーナーとして制作発表会が行われた。

2020年4月22日にはニコニコ生放送にて毎月のレギュラー生放送『ワルキューレ情報局』第1回の配信が予定されていたが[25]2019新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期となり[26]、同年6月24日からニコニコ生放送、YouTube、Periscopeにて配信されている。

作風[編集]

作品全体のモチーフとして、北欧神話が使用されている。これはストーリー構成の長月達平が仕事のオファー時に偶然にも北欧神話を読み直しており、その提案で話に組み込まれた[3]

また、本作は千葉県館山市海上自衛隊館山航空基地を舞台としており、市内の名所も複数登場する。館山市では令和元年房総半島台風新型コロナウイルス感染症の影響で観光客が減少しており、同市観光みなと課は観光面での効果も期待する、とした[1][27]

主題歌[編集]

「Higher's High」[28][29]
ナナヲアカリによるオープニングテーマ。作詞・作曲・編曲はナユタセイジ。ナナヲはポエトリーも担当している。
ナナヲは、自身の楽曲らしさを保ちつつもアニメとの親和性が高い曲と述べ、「決意の歌」としている[30][31]。また、音楽評論家の冨田明宏はシンセ・ギターロックサウンドを用いた疾走感のある「王道のアニソン」と評し、強くメッセージを投げかけるエモーショナルなメッセージソングであると述べた[32]
「サヨナラナミダ」[33]
スピラ・スピカによるエンディングテーマ。作詞は幹葉とSaku、作曲・編曲はSaku。
「Fly high」
六車・宮古(稗田寧々)による第4話エンディングテーマ。作詞は松原さらり、作曲はキクイケタロウ、編曲は高橋浩一郎。

各話リスト[編集]

話数サブタイトル[34]脚本絵コンテ演出作画監督メカ作画監督総作画監督初放送日
EPISODE 01館山基地へようこそ! 徳田大貴
  • 水谷雄一郎
  • 鳥居貴史
  • 西岡忍
  • 江間一隆
  • 徳田大貴
横田拓己2020年
10月3日
EPISODE 02海ほたる海上突撃戦! 吉田南
  • 川崎玲奈
  • 山田俊太郎
  • 井元一彰
  • 西岡忍
  • 石川洋一
中川洋未10月10日
EPISODE 03激戦地回復調査任務! 徳田大貴渡辺有紀山崎浩平-10月17日
EPISODE 04館山城水着男女回遊戦! 大畑清隆飛田剛
  • 水谷雄一郎
  • 岩井優器
  • 石﨑夏海
江間一隆横田拓己10月24日

放送局・配信サイト[編集]

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[35]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [36] 備考
2020年10月3日 - 土曜 23:30 - 日曜 0:00 TOKYO MX 東京都
とちぎテレビ 栃木県
群馬テレビ 群馬県
BS11 日本全域 製作参加 / BS放送 / 『ANIME+』枠
2020年10月4日 - 日曜 1:59 - 2:29(土曜深夜) 中京テレビ 中京広域圏 チュッキョアニメ』枠
2020年10月5日 - 月曜 23:30 - 火曜 0:00 AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
2020年10月7日 - 水曜 1:00 - 1:30(火曜深夜) 千葉テレビ 千葉県
水曜 3:00 - 3:30(火曜深夜) 毎日放送 近畿広域圏 アニメ特区』第2部
初回は1時間スペシャルとして拡大放送で、毎日放送のみ30分前倒し開始[37]
日本国内 インターネット / 放送期間および放送時間[38]
配信開始日 配信時間 配信サイト
2020年10月3日 土曜 23:30 - 日曜 0:00 ABEMA
2020年10月6日 火曜 12:00 更新
2020年10月7日 水曜 0:30 - 1:00(火曜深夜) ニコニコ生放送
ABEMAのみ初回は1時間スペシャルとして拡大配信。

また、長月達平と鈴木貴昭、およびゲストによるオーディオコメンタリーを添えた『戦翼のシグルドリーヴァおじさんコメンタリー』(おじコメ)が配信されている。

日本国内 インターネット / おじコメ版 放送期間および放送時間[38]
配信開始日 配信時間 配信サイト
2020年10月8日 木曜 12:00 更新
木曜 23:30 - 金曜 0:00 ニコニコ生放送

BD / DVD[編集]

発売日[39] 収録話 規格品番
BD限定版 DVD限定版
1 2020年12月23日予定 第1話 - 第2話 ANZX-13161/2 ANZB-13161/2
2 2021年1月27日予定 第3話 - 第4話 ANZX-13163/4 ANZB-13163/4
3 2021年2月24日予定 第5話 - 第6話 ANZX-13165/6 ANZB-13165/6
4 2021年3月24日予定 第7話 - 第8話 ANZX-13167/8 ANZB-13167/8
5 2021年4月28日予定 第9話 - 第10話 ANZX-13169/70 ANZB-13169/70
6 2021年5月26日予定 第11話 - 第12話 ANZX-13171/2 ANZB-13171/2

ライトノベル[編集]

戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka』が角川スニーカー文庫KADOKAWA)より発売。著者は長月達平、挿絵は藤真拓哉、原作は戦翼倶楽部。欧州を舞台に、女軍人ルサルカ・エヴァレスカを主人公に据えたアニメの前日譚が描かれる[11][40]

同じく著者:長月達平、挿絵:藤真拓哉による『戦翼のシグルドリーヴァ Sakura』が角川スニーカー文庫より発売された[4]。こちらは日本人の戦乙女沖田・桜を主人公とした前日譚であり、渡来・園香の過去も描かれている[41]

戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka[編集]

#発売日ISBN
2020年5月1日[42]ISBN 978-4-04-109402-0
プロローグ『――戦翼の日』、第一章『セカンド・ワルキューレ』、第二章『傷だらけの赤』、第三章『そこに空があるから』、第四章『シグルドリーヴァ』
セカンド・ワルキューレ屈指のエースであるルサルカ・エヴァレスカはある日、かつて戦乙女になる前のルサルカを救った世界唯一のファースト・ワルキューレ、エイミーと出会う。エイミーと同じ基地で生活し共に戦う日々のなか、上層部はルサルカに新設されるエイミー専属の小隊を率いないかと提案するが、ルサルカはそれを拒否し同じ小隊に所属する他の戦乙女と対立する。

その後、ルサルカを除いた小隊に所属する戦乙女がエイミーとともに各地を転戦することとなるが、「パンドラの悲劇」においてエイミーと彼女の小隊は強敵セカンダリー・ピラーと遭遇し、それと刺し違えて全滅してしまう。
数ヶ月後、後悔から飛ぶことを止めオペレーターとなったルサルカの前にセカンダリー・ピラーが現れる。セカンダリー・ピラーの異能を用いた攻撃で司令部が壊滅しハンブルク基地は混乱へと陥る。戦死したハンブルク基地司令に代わり指揮をとるアレハンドロ・オストレイの激励を受け、ルサルカは再び空へと飛び立ちセカンダリーピラーの撃破に貢献する(戦翼の再来ハンブルク基地攻防戦)。

ルサルカはその功績を讃えられ、ナタリー・チェイスアルマ・コントーロシャノン・スチェアートと共に、来るべき反撃に向けて新設される部隊「シグルドリーヴァ」の隊長として任を受ける。
2020年7月1日[43]ISBN 978-4-04-109403-7
プロローグ『――古の子守唄』、第一章『シグルドリーヴァの再生』、第二章『ブラフォード姉妹』、第三章『厄災のセカンダリー・ピラー』、第四章『ギャラルホルン』、第五章『Total War』、第六章『ルサルカ・エヴァレスカ』
ハンブルク基地での戦いから約半年、転戦を重ね各地で戦果を積み重ねてきたシグルドリーヴァ隊は強力なセカンダリー・ピラー「ヤドリギ」を追いホーン基地に居を構えていた。優秀だが協調性に欠ける新入隊員リズベット・クラウンレイリー・ハルティアの扱いに頭を悩ませるルサルカの前に大神オーディンが現れルサルカにピラー攻略の鍵を握る姉妹、クラウディア・ブラフォードシーリーン・ブラフォードの保護を命じる。

途中ピラーの襲撃を受けつつもルサルカらは無事姉妹を保護することに成功する。しかし基地に戻った矢先、ナタリーがヤドリギに侵され神木化が進行していることが判明、シグルドリーヴァ隊はナタリーを救い、またピラーとの戦いを大きく変える神器ギャラルホルンを完成させるためピラーとの決戦へ挑むこととなる。

5日後、決戦の準備を整えたシグルドリーヴァ隊はじめホーン基地の前にヤドリギを含む4体のセカンダリー・ピラーと無数のターシャリ・ピラーが現れる。未曾有の強敵に戦乙女たちは苦戦するものの、ナタリーの献身もありピラーの撃退に成功、神器ギャラルホルンも完成する(ヴァイナハテン決戦)。

戦翼のシグルドリーヴァ Sakura[編集]

#発売日ISBN
2020年10月1日[44]ISBN 978-4-04-109398-6
プロローグ『テレビの向こうの出来事』、第一章『枯れない桜』、第二章『ウイングメイト』、第三章『戦乙女候補生』、第四章『先任と新任』、第五章『叙翼式』、第六章『Fatal War』、第七章『日ノ本の桜』

漫画[編集]

阿部かなりが手がけるスピンオフ作品『戦翼のシグルドリーヴァ ノンスクランブル』が『月刊コミックアライブ』 (KADOKAWA)にて2020年9月号より連載中[45]。アニメ版での登場人物に焦点を当てた日常話を主軸とし、クラウディアが館山基地に配属される直前の前日譚も内包する。

また、鈴木貴昭と野上武志による外伝作品『戦翼のシグルドリーヴァ 狂撃の英雄』が『COMIC Hu』にて2020年10月4日より掲載中[2][46]。こちらは「パンドラの悲劇」内の時系列で、参戦した戦乙女が行方不明という状況下の戦場のさなか、ピラー相手に生き残りをかけて戦う男性戦闘員たちの物語となっている[47]

脚注[編集]

[脚注の使い方]

注釈[編集]

  1. ^ アニメ第1話におけるクラウディアの経歴書より。
  2. ^ ドイツ語: Sondergerät. ドイツ空軍が開発した航空機搭載無反動砲。ただし、作中に登場するものと全く同じ"Sondergerät"は実在していない。

出典[編集]

  1. ^ a b c “館山基地へようこそ!――市舞台アニメ10月TV放映”. 千葉日報. (2020年7月18日) 
  2. ^ a b c アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」山村響らが戦闘機で空翔ける“ワルキューレ”に”. コミックナタリー. ナターシャ (2020年6月24日). 2020年6月29日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m 「戦翼のシグルドリーヴァ」制作発表会. https://www.youtube.com/watch?v=xjaCVERbxJ4 2020年6月29日閲覧。 
  4. ^ a b 「戦翼のシグルドリーヴァ」初回は1時間SP、追加キャストにマフィア梶田ら(動画あり)”. コミックナタリー (2020年8月26日). 2020年8月30日閲覧。
  5. ^ a b c テレビアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」、7月から放送開始が決定”. flyteam (2020年3月25日). 2020年6月29日閲覧。
  6. ^ a b c d e f INTRODUCTION”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年6月29日閲覧。
  7. ^ 「戦翼のシグルドリーヴァ」放送・配信延期のお知らせ”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト (2020年5月22日). 2020年6月29日閲覧。
  8. ^ a b c d e f CHARACTER”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年6月29日閲覧。
  9. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q STAFF&CAST”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年8月30日閲覧。
  10. ^ SPECIAL”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年10月21日閲覧。
  11. ^ a b c 欧州編「Rusalka」| STORY&CHARACTER”. 戦翼のシグルドリーヴァ. スニーカー文庫 | KADOKAWA. 2020年9月18日閲覧。
  12. ^ 「戦翼のシグルドリーヴァ」追加キャストに井上麻里奈、来週配信の特番にも出演”. コミックナタリー (2020年10月25日). 2020年10月25日閲覧。
  13. ^ a b c d 『戦翼のシグルドリーヴァ 狂撃の英雄』第2話
  14. ^ a b c d 「その覚悟を翼に乗せて――」『月刊ニュータイプ』第36巻第10号、KADOKAWA、2020年10月、pp.40-43
  15. ^ 『戦翼のシグルドリーヴァ おじさんコメンタリー』第3話
  16. ^ a b c d e f HEROWINGS”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年8月30日閲覧。
  17. ^ a b c TVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」レギュラー特番『ワルキューレ情報局』第1回. https://www.youtube.com/watch?v=wZcLM6M_yEg 2020年6月29日閲覧。 
  18. ^ 戦翼通信 vol.02 (pdf)”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年8月8日閲覧。
  19. ^ a b c 『戦翼のシグルドリーヴァ おじさんコメンタリー』第1話
  20. ^ 鈴木貴昭 [@yamibun] (3 October 2020). "1機が護衛艦よりも高額なB-2、" (ツイート). Twitterより2020年10月13日閲覧
  21. ^ a b c d e 戦翼通信 vol.04 (pdf)”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年10月8日閲覧。
  22. ^ SPECIAL”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年10月11日閲覧。
  23. ^ a b c d e SPECIAL”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年10月18日閲覧。
  24. ^ 『戦翼のシグルドリーヴァ 狂撃の英雄』第1話
  25. ^ ニコニコ生放送にてレギュラー特番放送決定!”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト (2020年3月22日). 2020年6月29日閲覧。
  26. ^ 4月22日(水)ニコニコ生放送『ワルキューレ情報局』につきまして”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト (2020年4月10日). 2020年6月29日閲覧。
  27. ^ “館山基地舞台にアニメ――10月からの放送決定「戦翼のシグルドリーヴァ」”. 房日新聞. (2020年7月19日) 
  28. ^ OPENING”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年7月22日閲覧。
  29. ^ 「ナナヲアカリの七大声明」第二声明を発表!ナユタン星人制作プロデュースの新曲・「Higher's High」が10月放送のTVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」オープニングテーマに決定!10/21(水)、3rd Single「Higher's High」としてリリース!”. ソニーミュージック (2020年7月22日). 2020年8月30日閲覧。
  30. ^ 『戦翼のシグルドリーヴァ』のOP「Higher’s High」をリリースするナナヲアカリが、インタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】”. 超!アニメディア. 2020年10月21日閲覧。
  31. ^ 新たなアンセム登場 ナナヲアカリの新境地「Higher's High」”. アニメイトタイムズ. 2020年10月21日閲覧。
  32. ^ インターネットカルチャーが生んだ新たなポップアイコン=ナナヲアカリ、“王道のアニソン”「Higher’s High」リリースインタビュー”. リスアニ!WEB. 2020年10月21日閲覧。
  33. ^ ENDING”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年7月22日閲覧。
  34. ^ STORY”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年10月17日閲覧。
  35. ^ ONAIR”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年9月30日閲覧。
  36. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  37. ^ TVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」公式 [@sigururi] (26 August 2020). "【放送日時が決定!】" (ツイート). Twitterより2020年8月26日閲覧
  38. ^ a b WEB BROADCAST”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年9月24日閲覧。
  39. ^ Blu-ray/DVD”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年10月4日閲覧。
  40. ^ MESSAGE”. 戦翼のシグルドリーヴァ | スニーカー文庫. 2020年5月1日閲覧。
  41. ^ 日本編「Sakura」| STORY&CHARACTER”. 戦翼のシグルドリーヴァ. スニーカー文庫 | KADOKAWA. 2020年9月28日閲覧。
  42. ^ 戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka(上)”. スニーカー文庫. 2020年5月1日閲覧。
  43. ^ 戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka(下) 長月 達平:ライトノベル”. KADOKAWA. 2020年7月1日閲覧。
  44. ^ 戦翼のシグルドリーヴァ Sakura(上)”. スニーカー文庫. 2020年9月4日閲覧。
  45. ^ コミックアライブ 2020年9月号 | バックナンバー”. 月刊コミックアライブ オフィシャルサイト. 2020年9月5日閲覧。
  46. ^ コミカライズ版「戦翼のシグルドリーヴァ 狂撃の英雄」10月4日より連載スタート!”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年9月30日閲覧。
  47. ^ コミカライズ版の詳細が公開!”. オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト. 2020年7月22日閲覧。

外部リンク[編集]