学校法人成蹊学園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
成蹊学園から転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動
学校法人成蹊学園
法人番号 5012405001550
創立者 中村春二
理事長 佃和夫
創立 1912年(明治45年)
所属学校 成蹊大学
成蹊中学校・高等学校
成蹊小学校
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1
ウェブサイト [1]
Project.svg プロジェクト:学校/学校法人の記事について
Portal.svg Portal:教育
テンプレートを表示

学校法人成蹊学園(がっこうほうじんせいけいがくえん)は学校法人にして、成蹊大学などの設置者。小学校から大学まで4つの教育機関を有する総合学園である。

歴史・概要[編集]

中村春二が、1906年明治39年)に学生(翌1907年に「成蹊塾」と命名)を設立した。これを元に、高等師範学校附属中学校(現在の筑波大学附属中学校・高等学校)時代からの友人であった今村繁三(後の今村銀行頭取)、岩崎小弥太(後の三菱財閥総帥)らと協力して、1912年(明治45年)に開設した成蹊実務学校が核となって、今日の学校法人へと発展した。(学園沿革の詳細は後記の外部リンク先「成蹊の源流」を参照のこと)

「成蹊」の名は司馬遷が『史記』(李将軍列伝)で引用した諺「桃李不言下自成蹊」に由来する。

運営する後述の各学校は武蔵野市の一角に集まっている。こうした立地を利用して、持続可能な開発のための教育を担う「成蹊学園サステナビリティ教育研究センター」のような小学校~大学の共用施設も整備している。

明星学苑は、当法人職員が創立している。

設置している教育機関[編集]

大学[編集]

中高一貫校[編集]

小学校[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]