慎吾ママドラマスペシャル おっはーは世界を救う

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

慎吾ママドラマスペシャル おっはーは世界を救う』(しんご~せかいをすくう)とは2001年フジテレビにて放送されたドラマ特別番組であり、2作製作された。

メリー・ポピンズの舞台を現代の日本に置き換えたようなコンセプトで、慎吾ママが依頼人の家庭に入り込み、家庭不和を解決するストーリーとなっている。

第2回では民放ドラマ初の触れ込みで東京ディズニーランドでのロケを敢行し、ミッキーマウスらディズニーキャラクターも登場している。

放送時間[編集]

※いずれも日本標準時

あらすじ[編集]

第1回

慎吾ママが訪問したのは、長嶋家。ここの家族は、臨月で気が重い小百合を始め、様々な問題を抱えており、家族仲は悪かった。慎吾ママは、一家が笑顔で「おっはー」と言える様な家庭にしようと奮闘し、長嶋家や周りの人達を幸せにしていく。

第2回

今回慎吾ママが訪れたのは、「幸せラーメン」を経営する小池家。小池家は、依頼人・風、店長で夫の海太郎、長女・花火、次女・鈴、そして屋根裏に住むクラゲおばさんの5人家族。今回の依頼人・風は、抱える悩みを解決する為にやって来たのだった。

出演者[編集]

メインキャスト[編集]

ゲスト[編集]

ほか

ほか

歴代タイトル[編集]

  • 第1回 - 慎吾ママドラマスペシャル おっはーは世界を救う
  • 第2回 - 慎吾ママドラマスペシャル ミッキーも一緒!おっはーは地球を救う2

スタッフ[編集]

備考[編集]

  • 第2回では稲垣吾郎の出演シーンも収録されていたが、放送1週間前に不祥事を起こしたため稲垣の出演シーンはカットされて放送された。

関連項目[編集]