情報収集艦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

情報収集艦(じょうほうしゅうしゅうかん、: Spy ship)とは、主に電子情報を収集する軍艦。艦種記号AGI:INTERIGENCE SHIP。

概要[編集]

要は「スパイ船」。シギント、エリント、コミントを行い、おもに電子情報の収集といった電子戦を担当する。電子偵察機とほぼ同様の任務を持っているが、艦艇の持つ長期間の監視能力や、地表波の収集能力は航空機に勝っている。偵察衛星偵察機と連携して、他国の情報収集に当たる。

非武装の場合も多いが、一国の海軍に属する軍艦であり、海軍軍人の指揮下にある。ただし、実際の運用は情報機関が行なっていたり、海軍ではなく情報機関直属の場合もある。また、弾道ミサイル追跡など任務によっては、空軍軍人が乗り込む場合もある。

平時においても活動し、敵国のレーダーサイトの電波の到達距離を計測することにより、敵国の防空能力を看破しうる。他国の情報収集艦が自国の沿岸海域に出現した場合、当事国は、レーダーサイトの周波数や伝播距離などの電子情報を秘匿するため、その活動を停止する場合が多い。このとき、航空機を低空侵入させ、当事国をスクランブルの状態にすることで、防空能力が暴露される。情報収集艦は、平時から行なわれる情報戦の有力なツールである。

なお、音響情報収集「アキント」を専門に実施する情報収集艦を音響測定艦といい、海洋観測艦測量艦もこれに付随した任務を負う。

各国の情報収集艦 [編集]

USS Liberty (AGTR-5).jpg
Oker A 53 Hamburg 2261.jpg
USNS Vanguard.jpg

アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国

  • 環境調査艦「プエブロ」(“環境調査”を称するのは目的・任務擬装のため)
  • 技術調査艦「リバティー

ソビエト連邦の旗 ソビエト連邦/ロシアの旗 ロシア

中華人民共和国の旗 中国

フランスの旗 フランス

ドイツの旗 ドイツ

  • オステ級情報収集艦

 スウェーデン

関連項目[編集]