恋の嵐

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
恋の嵐
竹内まりやシングル
初出アルバム『REQUEST
B面 夜景
リリース
規格 シングル・レコード
8cmCD
ジャンル ポップス
ムード歌謡
レーベル MOON RECORDS
作詞・作曲 竹内まりや
プロデュース 山下達郎
チャート最高順位
竹内まりや シングル 年表
PLASTIC LOVE
(1985年)
恋の嵐
(1986年)
時空の旅人
(1986年)
テンプレートを表示

恋の嵐」(こいのあらし)は、竹内まりやの13枚目のシングル1986年3月25日アルファ・ムーン(現・ワーナーミュージック・ジャパン)より発売された。

概要[編集]

表題曲「恋の嵐」はTBS金曜ドラマとなりの女』の主題歌として使用された。3連の軽いリズムが印象的な明るい曲である。歌詞の内容は女性不倫であるが、それを感じさせない点が特徴である。竹内はアルバム『Expressions』のライナーノーツにて、多くの不倫をテーマにした楽曲の発端が「恋の嵐」で、当時この曲が主題歌となったドラマの雰囲気を歌にしたらこのような作品が出来たと綴っている。

リサ・ローブがコンピレーション・アルバム『Sincerely...〜Mariya Takeuchi Songbook〜』(2002年)の中で、同曲を英詞カバーしている[2]

B面に収録の「夜景」は、もともとアルバム『VARIETY』に収録される予定だった楽曲であるが、諸事情により収録を見送ったため、カップリングとして採用された。こちらはムード歌謡のテイストを随所に感じられるアレンジが施された、大人のラブソングに仕上がっている。

収録曲[編集]

全作詞・作曲:竹内まりや/編曲:山下達郎/ストリングスアレンジ:乾裕樹(#2)

  1. 恋の嵐
  2. 夜景

収録アルバム[編集]

  1. REQUEST』(1.)
  2. Impressions』(5.)

脚注[編集]