性癖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

性癖(せいへき)とは、人間の心理・行動上に現出するや偏り、嗜好、傾向、性格のことである。後述の通り「性的嗜好」もしくは「性的指向」の意で使用するのは本来の語義から変化している。

概要[編集]

性癖の語が持つ意味範囲は非常に広いが、個別・具体的な癖というより、その人のパーソナリティに根ざし、生活スタイルを方向づけるような行動傾向を指して用いられるのが本来の用法である。但し近年では下記の誤用意味限定)も広まっている。

物を片っ端から収集する収集癖や、何事にも完璧を求める完全癖など、方向性や程度によっては、世のため人のためになる性癖もあるが、見え透いた嘘を繰り返す虚言癖や、自分の裸体や性行為を人に見せたがる露出癖、社会的欠陥があり、現実では誰にも相手されないためアイドルを追いかけてしまうアイドル癖、悪いと分かっていながら盗みを繰り返す窃盗癖や、火付けがやめられない放火癖など、病的なものや反社会的なものを指して性癖の語が用いられることは多い。また正義漢、お調子者、皮肉屋、ケチなどといった人間の類型も、特徴的な性癖によるラベリングの産物である。

性的嗜好・性的指向[編集]

21世紀初頭ごろから、性癖の語がもっぱら「性的嗜好」または「性的指向」の意で使用される傾向にあるが、これは、「」を性質の意ではなく性別の意ととらえ「性癖=性的な癖」と誤解した結果に基づいた変化である。もともとは「性癖」は性的なものだけにとどまらず、広い意味範囲を持った語である。ことばの分化、変容の過程をここに見ることが出来る。

人間に本来備わっている性的刺激による興奮だけではなく、一般的に性的興奮を覚えないような部位、シチュエーション、言葉、刺激などに興奮してしまう性癖倒錯を異常性癖と呼び、30種類以上に分類される[1]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ “異常性癖とは?異常性癖の種類30個と考えられる原因” (日本語). inbee【インビー】 | 「男」と「女」の「性」のお悩み解決メディアサイト. https://in-bee.net/media/articles/106 2018年10月2日閲覧。