徳井健太

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
徳井 健太
本名 徳井 健太
ニックネーム サイコ、無能
生年月日 (1980-09-16) 1980年9月16日(39歳)
出身地 日本の旗 日本千葉県
血液型 A型
身長 172 cm[1]
言語 日本語
方言 標準語
最終学歴 北海道別海高等学校
出身 東京NSC5期
コンビ名 平成ノブシコブシ
相方 吉村崇
芸風 漫才コント(ツッコミ)
立ち位置
事務所 吉本興業
活動時期 2000年 -
同期 ピース
キングコング
NON STYLEなど
配偶者 既婚
親族 父、母、妹
テンプレートを表示

徳井 健太(とくい けんた、1980年9月16日[1] - )は、日本お笑い芸人お笑いコンビ平成ノブシコブシツッコミを担当。相方は吉村崇吉本興業所属。既婚で2児の父。

略歴[編集]

千葉県出身[2][3]北海道別海高等学校卒業[4]

2000年に東京NSC5期生の同期であった吉村崇とコンビ「コブシトザンギ」を結成(後に平成ノブシコブシに改名)。結成まで徳井は4回解散している(「トムソンガゼル」「ドラッガ」等)。徳井曰く、「ドラッガ」時代は消したい過去とのこと。[要出典]

人物[編集]

感情の起伏がなく、理解不能な言動が多いことから「サイコ(野郎)」と呼ばれている[5]

北海道出身と嘘をついていた。先輩のタカアンドトシのタカから怒られたが謝罪も反省もしていない。

両親ともども変わり者である(例 徳井の母はいわゆる茹でるという作業を面倒臭がり、ご飯ウィンナーを刺したものを温めて出す、ギャンブルで借金繰り返し家庭をジリ貧の状態にしても尚子供の欲しい物を買い与える 等)が父親から「家庭の話をするな」と口止めされている。[要出典]

帯広市出身の一般女性と26歳のときに結婚しており、二児の父親。しかし相方吉村に結婚していて子供もいることを5年間黙っていた。お風呂の湯を1カ月は換えず、垢が浮いて濁っている汚い湯に平気で浸かる[6]

売れない頃からボートレースパチスロなどのギャンブルに手を出しており、結婚後も妻からもらった教習所の費用をギャンブルに注ぎ込んで怒られたことがある[7]。 2017年3月11日放送の「さんまのお笑い向上委員会」で2000万円から3000万円の借金があることを明かす[8]

ツッコミ担当だが、天然ボケの傾向がある。ボケ、ツッコミ、大喜利、トークは不得意で芸人としては致命的である。プライドが高く、イジられると不機嫌になるため、周りからイジられることがない。バラエティ番組に出演しても黙っていることが多いため「ギャラ泥棒」と言われてるが徳井は平然としている。

過去に吉村崇からダメ出しをされたが、徳井は反省せずに逆恨みしている。「いつか殺したい」と語るほどの吉村のアンチである。また、「芸人をやめたら働かないし、ぜったい犯罪を犯す」と脅迫まがいの発言をしている。

元同期曰く「昔から売れるつもりがないような男だった。売れないころからギャンブルにお金をつぎ込んで相当な借金を抱え、先輩たちと社交的に絡むことにも興味を示さない。芸人というか、福本伸行マンガのキャラクターみたいな人間。今も、いつ芸人を辞めてもいいと思っているんじゃないですかね。あれはキャラでもなんでもなく“素”ですよ」とのことである[9]

2019年1月に車両系建設機械運転者の免許を取得。出演した番組内で重機を扱う場面も放送された。

エピソード[編集]

  • 番組内で吉村が人生で一番ムカついた同期芸人(徳井)になりきりで即興芝居を演じた。朝方に徳井が吉村を居酒屋に呼びだし、代金を全て払わせ、謝罪も感謝もなく店を出たら徳井はいきなり吉村に殴りかかる。その時同席していたグランジ佐藤は止めずに「殺せ!」と叫び、歌舞伎町のホスト達が止めに入り収まる。吉村は当時を振り返り「それ以降、"徳井先生"と呼ぶようになった。あいつと共演するとすげえ怖い」と語っている。
  • 無類のアイドル好きでアイドルのことになると性格が豹変し、テンションが高くなる。このことが災いし仕事でアイドルと共演すると、徳井は気持ちを抑えきれずに露骨にセクハラを繰り返しアイドルから共演NGとなった[10]
  • 番組で共演したAKB48の小嶋陽菜のパンツを見ようとしたことがある。徳井は「自分の出番が終わってやることがなかったし、スカートが短くて高い椅子だったから、俺がだんだん下がってスカートの目線になったのよ、そしたら白石さんと目があった」という。ちなみに小嶋はガヤをしていたため、気づかなかったそう[11]
  • SKE48の松井珠理奈からバレンタインに貰ったクッキーを、半分だけ食べ、残りを冷凍庫に何年も保管し続けていることを番組内で明かして以来、折に触れて相方等に「変態」「怖い」とイジられているが本人は変態だと思っていない。

出演[編集]

単独出演作品を記載。コンビの出演歴については平成ノブシコブシを参照。

映画[編集]

  • 聖ゾンビ女学院(2017年)[12]

オリジナルビデオ[編集]

ウェブテレビ[編集]

ラジオ[編集]

脚注[編集]

[脚注の使い方]
  1. ^ a b 平成ノブシコブシ”. 吉本興業. 2018年12月29日閲覧。
  2. ^ “「破天荒を超えた存在」ノブコブ吉村が相方徳井を評価”. お笑いナタリー (ナタリー). (2013年7月2日). http://natalie.mu/owarai/news/94100 2014年6月30日閲覧。 
  3. ^ 事務所の公式HPのプロフィールでは北海道別海町となっている。
  4. ^ 土曜プレミアムさんま&くりぃむの第8回芸能界(秘)個人情報グランプリ.TVでた蔵
  5. ^ お笑いポポロ(麻布台出版社)2009年2月号 40-41ページ
  6. ^ 2011年5月14日放送メレンゲの気持ち.TVでた蔵
  7. ^ ノブコブ徳井、離婚危機明かす「やばいっすね…」”. ORICON STYLE (2013年8月17日). 2014年6月30日閲覧。
  8. ^ ノブコブ・徳井、ギャンブルで借金総額2000万円超!
  9. ^ 平成ノブシコブシ徳井健太は本当にヤバいのか 元同期の証言
  10. ^ ノブコブ・徳井健太がAKB48・小嶋陽菜、乃木坂46・白石麻衣と共演NGに ...
  11. ^ 番組の生放送中にAKB48小嶋陽菜のパンツを見ようとした平成ノブシコブシ徳井
  12. ^ “虹のコンキスタドールが映画主演、「聖ゾンビ女学院」初夏公開”. 映画ナタリー. (2017年1月13日). http://natalie.mu/eiga/news/216542 2017年1月13日閲覧。 
  13. ^ “發(アオ)の竜~逆転の闘牌~第二章”. オールイン エンタテインメント. (2017年5月28日). http://all-in-ent.com/ippan/1707/04.html 
  14. ^ 24人の麻雀好き芸能人が24時間ぶっ通しで“打ち初め”開始/新春オールスター麻雀” (日本語). AbemaTIMES. 2020年1月5日閲覧。

外部リンク[編集]