幕別温泉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Hot springs 001.svg幕別温泉
温泉情報
所在地 北海道中川郡幕別町依田
交通 JR北海道根室本線帯広駅よりバスで約25分
泉質 塩化物泉
泉温(摂氏 47 - 49 ℃
液性の分類 アルカリ性
浸透圧の分類 低張性
宿泊施設数 2
外部リンク 幕別町観光物産協会
テンプレートを表示
十勝幕別温泉グランヴィリオホテル

幕別温泉(まくべつおんせん)は、北海道中川郡幕別町依田にある温泉

泉質[編集]

  • 両温泉施設とも昔は30℃程度の冷泉を加熱して使っていたが、その後1000m以上の深深度ボーリングによって高温のモール泉を掘り当てている。

温泉街[編集]

十勝平野札内地区を見下ろす丘陵地に、「十勝幕別温泉グランヴィリオホテル」と「幕別温泉パークホテル悠湯館」2軒の宿泊施設がある。

十勝幕別温泉グランヴィリオホテルは以前、札幌市不動産会社である北海道振興が運営する幕別温泉ホテル緑館と称しており、さらに以前は国民宿舎幕別温泉ホテルであった。国民宿舎時代の2階建ての建物から民間に払い下げられてからは地上12階の高層ホテルに生まれ変わり、現在は最上階が宿泊者専用の展望風呂となっている。そして1階に新設された大浴場「華のゆ」(日帰り健康ランド)にはオンドル風岩盤浴が併設されており、これを目的として中国・韓国・タイなどアジア全域からの宿泊客が近年急増している[要出典]

なお、ホテル緑館を運営していた北海道振興は2003年に倒産したため、その後はビジネスホテルを主力とするルートインジャパンに買収され、「十勝幕別温泉グランヴィリオホテル」に名称変更している。また、このホテルのある丘の上には他に町の歴史の展示とサケの生育をおこなう幕別町ふるさと館、公園のなかに俳句を刻んだ岩が点在する十勝俳句村、焼肉ガーデンなどの施設がある。

近隣には帯広競馬場ばんえい競走)、DCTgarden IKEDA花畑牧場などが存在する。

余談だが、温泉地の地名「依田」は、大沢温泉出身の依田勉三に因む。

歴史[編集]

アクセス[編集]

外部リンク[編集]