崖っぷちホテル!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
崖っぷちホテル!
ジャンル テレビドラマ
放送時間 日曜 22:30 - 23:25(55分)
放送期間 2018年4月15日 -
放送国 日本の旗 日本
制作局 日本テレビ
演出 猪股隆一
岩本仁志
水野格
脚本 土田英生
プロデューサー 福士睦CP
福井雄太
柳内久仁子
出演者 岩田剛典
戸田恵梨香
音声 ステレオ放送
字幕 文字多重放送
データ放送 番組連動データ放送
オープニング フランク・シナトラStrangers In The Night
エンディング 同上
外部リンク 公式サイト
テンプレートを表示

崖っぷちホテル!』(がけっぷちホテル)は、日本テレビ系「日曜ドラマ」枠にて2018年4月15日から、毎週日曜22時30分 - 23時25分に放送されているテレビドラマである。主演は岩田剛典[1]。経営難に陥った高級ホテルを舞台に、ある男性客とホテル従業員の活躍を描くコメディ作品。

あらすじ[編集]

かつては高級ホテルとして名が知れていた「ホテル グランデ インヴルサ」。しかし今では仕事に自信のない女性総支配人桜井佐那の下、やる気や実力がないスタッフだらけで破産寸前の底辺まで陥っている。そんなある日、謎の若き男性客・宇海 直哉がホテルに姿を現す。

キャスト[編集]

主要人物[編集]

宇海 直哉
演 - 岩田剛典
若き男性客。ありとあらゆる注文を依頼し、ホテルスタッフたちを困惑させる。正体は一流ホテル「バリストンホテル東京」の副支配人。
「ホテル グランデ インヴルサ」にラフなファッションで現れ、当日予約で最高級の客室に泊まろうとするものの、後述の予約客(第1話ゲスト)で空いていなかったため2番目の「ガロスイート」に宿泊する。客室には大量のはがきを持ち込み、スタッフに申し付け取り寄せた多数の雑誌を読んで懸賞に応募する。同ホテルについて、建物は素敵だと評価したが、ホテルスタッフたちの対応については酷評している。また「ポルドソルスイート」で起きる現象の秘密なども知っており、それを見越して庭の汚れたプールを強引に清掃させるなどした。
佐那から「一緒に働いて欲しい」と要望されると、「グランデ インヴルサ」が崖っぷちから名前通りに生まれ変わって大逆転することを楽しみにし、「バリストンホテル」を辞め「グランデ インヴルサ」で働くことを決意する。
桜井 佐那
演 - 戸田恵梨香
「ホテル グランデ インヴルサ」の総支配人。先代支配人の父親の跡を引き継いだ。
副支配人の時貞からよく不満をぶつけられており、「自分は総支配人に向いていないのではないか」と自分の仕事に自信が持てないでいる。
ホテルを客の笑顔が毎日溢れる夢の場所にしたいため、宇海に今のホテルの状況が崖っぷちであることを明かした上で、「一緒に働いて欲しい」と志願する。

ホテル グランデ インヴルサ[編集]

ポルトガル語で「大逆転」の意味を持つ名の高級ホテル[2]

管理・営業部[編集]

丹沢 昭人
演 - 鈴木浩介
事務責任者。
事務室でホテル雑誌を読んでいるときに、宇海が一流ホテル「バリストンホテル東京」の副支配人として紹介されていることをいち早く目にし、驚愕する。
時貞 正雄
演 - 渡辺いっけい
副支配人。佐那の総支配人としての仕事ぶりについてよく不満を漏らしている。
ホテルの身売りを目論んでおり、その計画のため、佐那の存在が邪魔だと考えており、彼女を追い出そうと考えている。

料飲部[編集]

枝川 梢
演 - りょう
バー責任者。昼間からカクテルを飲む不良従業員。
佐那のことを嫌っており、同じく彼女のことを邪魔な存在だと考えている時貞と共謀し、佐那を追い出そうと目論んでいる。
鳳来 ハル
演 - 浜辺美波
新人パティシエ。空気が読めない性格。デザートの出来に関しては当初から唯一宇海に好評価される。
江口 竜二
演 - 中村倫也
料理長。フランスでの料理修行経験があり、それを鼻にかけた傲慢な性格。暇さえあれ競艇新聞を読んでいる。
服部 要蔵
演 - 佐伯大地
ウエイター。存在感が薄く、気配を消して他人に近づき驚かせてしまう。

宿泊部[編集]

吉村 尚美
演 - 西尾まり
元腕利き清掃員。よくホテルのアメニティを拝借する。
阿部 長吉
演 - 宮川大輔
清掃員。関西弁が特徴。
ピエールから宇海からの注文について愚痴を聞かされた際に、「嫌なら転職すればいい」と言い放つなど、冷淡な一面もある。
ピエール 田中
演 - チャド・マレーン
ベルマン。ポルトガルと日本人のハーフ。よく勘違いされるが、本人は日本で生まれ育ったため、英語は喋れない。
大田原 大志
演 - くっきー野性爆弾
フロントマン。強面の男。

ゲスト[編集]

第1話[編集]
笹川 加奈子
演 - 松原智恵子
5年に1回、「ホテル グランデ インヴルサ」の最高級客室「ポルドソルスイート」に泊まる客。
他界した夫からかつてこの客室で「5年ごとにここで泊まろう」とプロポーズされた過去を持つ。
裕福というわけではないが、夫との思い出の地に泊まるために月5000円の積立貯金をしていた。
ポルドソルスイートで夫と婚約したときの光景を再度目にしてその思い出に浸ることができ、再現してくれたことを佐那に感謝した。
笹川 奈菜美
演 - 鈴木梨央
加奈子の孫娘。
加奈子から「グランデ インヴルサ」のポルドソルスイートは夫との思い出の地であることを聞かされるが、現在のホテルのサービスの悪化により、加奈子が悲しい思いをするのではないかと不信感を抱く。しかし同客室で加奈子が夫と婚約したときの瞬間を再度味わうことができ、祖母の笑顔を久々に見ることができたと佐那に感謝した。

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

各話 放送日 サブタイトル[3] 演出 視聴率
第1話 4月15日 破産寸前!クセ者だらけの大逆転劇開幕 猪股隆一 10.6%[4]
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]

日本テレビ 日曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
トドメの接吻
(2018年1月7日 - 3月11日)
崖っぷちホテル!
(2018年4月15日 - )
-