岳不群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
金庸小説の登場人物
岳不群
姓名 岳不群
称号 君子剣
小説秘曲 笑傲江湖
門派 華山派総帥
家族 寧中則(妻)
岳霊珊(娘)
林平之(婿)
武術
内功 紫霞神功
得意技 華山派剣法
辟邪剣譜
各門派剣法
太岳三青峰
武器 、内功
テンプレートを表示

岳不群(がく ふぐん、繁体字: 岳不羣拼音: Yuè Bùqún)は、金庸武俠小説秘曲 笑傲江湖』に登場する悪役の一人。華山派の総帥で人格者の誉れ高く「君子剣」と呼ばれるが、野心家で権謀術数を張り巡らせることから「偽君子」(ぎくんし、にせくんし)とも呼ばれる。現在の中国で「偽善者」の代名詞となるほどの存在感を持つ。

本来「群」の字は「君」の下に「羊」と書く(羣)だが、現代中国語の簡体字では「群」になっている。

略歴[編集]

気宗派(気功流)の流れをくむ気功の達人で、紫霞神功、太岳三青峰の名手。妻は妹弟子の寧中則、娘は岳霊珊。一番弟子は令狐冲、その他労徳諾、梁発、施戴子、高根明、陸大有、英白羅など多数の弟子を持つ。

紫霞功の使い手であり、実年齢は60歳程度であるにもかかわらず、外見上は40歳程度の若さを保っていた。一見して書生風の人物。

性格[編集]

孤児の令狐冲を引き取り、自分の息子のように育てるなど「君子剣」にふさわしい人格者として認識されていた。しかし、それは外面だけであり、実際は「辟邪剣譜」を我が物にするためだけに林平之を弟子にしたほどの大変な陰謀家。

物語の中盤以降、弟子である令狐冲の実力が上がっていくことを許せず、門派の掟を破ったとして、執拗に辛くあたった末に破門を言い渡す。その後も成り行きとはいえ名門・恒山派の総帥となった彼に激しい恨みを抱くなど、大変に嫉妬深く狭量な人物でもある。

仲間である恒山派の定逸総帥を暗殺し、「辟邪剣譜」を林家から奪い取りさらにはその疑いを令狐冲になすりつけるなど、裏で悪の限りをつくした。「辟邪剣譜」を習得してからは江湖で無敵になり、嵩山派総帥である左冷禅を打ち倒して五嶽を統一し総帥におさまる。しかし、悪の本性をしだいにあらわにするようになり、令狐冲と任盈盈を悪辣な罠にはめてあと一歩のところまで追い詰めるも、儀琳が駆けつけたことで一気に形勢を逆転され、ついには命を落とした。

家系図[編集]

 
 
 
 
 
 
 
 
林仲雄
 
 
 
 
 
王元覇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岳不群
 
寧中則
 
林震南
 
王夫人
 
王仲強
 
王伯奮
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岳霊珊
 
 
 
 
 
林平之
 
王家駿
 
王家駒
 
 
 
 
 

演じた俳優[編集]

映画
ドラマ