岩手村 (愛知県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
いわてむら
岩手村
岩手村の塚
岩手村の塚
廃止日 1872年
廃止理由 合併
現在の自治体 扶桑町
廃止時点のデータ
日本の旗 日本
地方 中部地方東海地方
都道府県 愛知県
丹羽郡
市町村コード なし(導入前に廃止)
総人口 27[1]
(1800年代初め[1]
岩手村役場
所在地 愛知県
ウィキプロジェクト
テンプレートを表示

岩手村(いわてむら)は、愛知県丹羽郡にかつてあった町村制施行前の村)。

現在の扶桑町山那小淵にあたる。

歴史[編集]

この岩手村に人が住み着いたのはいつの頃か分からないが、古くは慶長年間(1600年頃)に岩手村の名がある。1727年(享保12年)の『木曽川通絵図』には、一つの島として書かれ、独立した村となっている。

『寛文村々覚書』では「畑七反五畝一一歩」。『尾張徇行記』には「戸数六、人口二七、馬なし」と書かれている小さな村であった。

1607年(慶長12年)、御囲堤の築堤の折、堤の外へ取り残され洪水の心配が一段と大きくなり、村人は水害から逃れようと堤内に移住し、明治初年ごろには無住の村となった。村にあった神明社は小淵の神明社に合祀された。

沿革[編集]

地理[編集]

般若用水元杁跡

岩手村は扶桑の北端にあった村である。現在は住人はなく、石塁猿尾)が200余m残っている。村の中心とみられるところに塚があり、イロハモミジの大木が茂って、弁財天地蔵を祭った小祠がある。木曽川増水の際は村民の緊急避難場所になったと言われている。この塚は扶桑町文化財(史跡)に指定されている。1982年(昭和57年)1月指定。現在塚に続く平地は畑で、一部は木曽川扶桑緑地公園となっている。

『天保村絵図』をみると、村の中央に御幸通りがあり、堤防道もある。面積は小さいが神社(神明宮)や寺(薬師寺)もあった。

岩手村には旧般若用水元杁があり、杁跡付近には堀場の地名が残っていた。扶桑町文化財(史跡)。尾張最古の元杁である。現在の場所は1634年(寛永11年)以後のもので、それ以前は約70m下流にあった。また、塚の東の畑には1979年(昭和54年)頃まで井戸が一基残っていた。

地名の由来[編集]

『尾張地名考』に、岩手の「手」は当て字で、元は「出」であろう。対岸の伊木に岩が猿尾のように川へ突き出ている所があり、岩出と呼ぶ。村の様子と似ているのでここも岩出のものであろう(大意)と書かれている。

文化財[編集]

  • 般若用水元杁跡[2]
  • 旧岩手村跡の塚[3]

木曽川扶桑緑地公園の遊具広場のすぐ北、江南市の境界近くにある[4]。イロハモミジも町文化財(天然記念物)に指定されていたが、台風で枝が折れて樹勢がなくなり、2019年9月に指定を解除された[4]。説明板では大きさは「県内でも屈指」とされ、他の町資料によると高さ26m、幹の周囲2.6mもあったとされる。

参考文献[編集]

  • 『扶桑町史』、扶桑町、1998年、第四章 近世、284 - 286頁。

脚注[編集]

  1. ^ a b 『扶桑町史』、扶桑町、1998年、第四章 近世 第一節 江戸時代の村々、279頁。
  2. ^ 般若用水元杁跡”. 2023年1月20日閲覧。
  3. ^ 旧岩手村跡の塚”. 2023年1月20日閲覧。
  4. ^ a b 『中日新聞』2020年10月21日朝刊近郊版14頁、「わが街 ぶらり探訪 扶桑町旧岩手村跡 朽ちゆく営みの痕跡」

関連項目[編集]