山の郵便配達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
山の郵便配達
タイトル表記
繁体字 那山、那人、那狗
簡体字 那山、那人、那狗
ピン音 nàshān nàrén nàgǒu
ナーシャン ナーレン ナーゴウ
英題 Postmen in the Mountains
各種情報
監督 霍建起
脚本 思蕪
秋実
製作総指揮 康健民
韓三平
出演者 滕汝駿
劉燁
音楽 王暁鋒
撮影
編集 甘欣蓉
劉芳
衣装 李恵民
美術 宋軍
製作会社 北京電影制片廠
瀟湘電影制片廠
配給 日本の旗 キネマ旬報社
エフプロモーション
東宝東和
公開 日本の旗 2001年4月7日
アメリカ合衆国の旗 2003年11月25日
上映時間 93分
製作国 中華人民共和国の旗 中国
言語 普通話
テンプレートを表示

山の郵便配達』(やまのゆうびんはいたつ、原題: 那山、那人、那狗、直訳: あの山、あの人、あの犬)は、1999年製作の中国映画。監督は霍建起(フォ・ジェンチー)。

彭見明(ポン・ジェンミン)による同名の短編小説(日本語版 ISBN 4087733432 ISBN 4087605310 大木康訳、集英社刊/原題『那山那人那狗』)を原作とする。

長年に亘って中国の山岳地域に手紙を届けてきた郵便配達人が年老いて引退を決め、後を継ぐ息子と一緒に最後の配達をする過程で、息子が父親と手紙の受取人たちから多くを学ぶ姿を描く。

湖南省の南西および南部の綏寧県道県で撮影され、劇中のトン族の村の夕刻の祭で蘆笙の踊りも披露された。

あらすじ[編集]

1980年代初期の、湖南省西部の山岳地域。その地域に向けて若い男が、郵便配達人として初めての旅に出る。彼の父はベテランの郵便配達人だったが、膝を痛め仕事を引退せざるを得なくなった。父は相棒であり誠実な家族でもある犬「次男坊」と一緒に、2泊3日で息子に同行する。父にとっては最後の、息子にとっては最初の郵便配達だ。

父は息子に仕事の真髄を丹念に教え、息子は郵便配達人の仕事が単に手紙を送り届けるだけにとどまらないのだと理解する。息子は父と村民たちの深い交流を目の当たりにし、トン族の結婚式の祝宴にも加わる。息子は山の娘とは結婚しないという。お母さんがいつも故郷を恋しがっていたからだ。お母さんは山の娘でケガをしたのをお父さんが助けて結ばれたのだという。

いくつかの思い出がフラッシュバックし、息子のトランジスタラジオからは多くのポップ・ミュージックも流れる[1]。最後に一人で配達にでかける息子を「次男坊」が追っていく。

配役[編集]

役名 俳優 日本語吹替
父親 滕汝駿(トン・ルゥジュン) 小川真司
息子 劉燁(リィウ・イェ) 松本保典
母親 趙秀麗(ヂャオ・シゥリー) 寺内よりえ
五婆 (ゴン・イェハン) 斉藤昌
トン族の娘 陳好(チェン・ハオ) 小林さやか

受賞とノミネート[編集]

脚注[編集]

  1. ^ この中にはMLTRの" That Why You Go Away " も含まれているが、これは1980年代初期の時代設定と合致しない選曲である。

外部リンク[編集]