宿奈川田神社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
宿奈川田神社

拝殿
所在地 大阪府柏原市高井田661番地
位置 北緯34度34分15秒 東経135度38分16秒 / 北緯34.57083度 東経135.63778度 / 34.57083; 135.63778
主祭神 宿奈彦根命
高皇産霊命
級戸辺命
社格 式内社(小)
村社
創建 不詳
本殿の様式 流造
別名 白坂大明神
例祭 7月23日
テンプレートを表示
鳥居

宿奈川田神社(すくなかわたじんじゃ)は、大阪府柏原市にある神社式内社で、旧社格村社。地元では「白坂神社(しらさかじんじゃ)」と通称され、地図や看板でもそのように表記されている。

祭神[編集]

宿奈彦根命高皇産霊命級戸辺命を主祭神とする。『神社覈録』や『特選神名牒』では「祭神不詳」となっている。

歴史[編集]

創建の由緒は不詳である。近くにある天湯川田神社(柏原市高井田89)とともに、当地を拠点としていた鳥取連が祖神を祀ったものとみられる。『先代旧事本紀』「天神本紀」では少彦根命を鳥取連の祖神としている。弘仁式の時から官社となっており、延喜式神名帳に「河内国大県郡 宿奈川田神社」と記載され、小社に列している。

中世には「白坂大明神」と称していた。一説には、現在二宮神社(柏原市安堂町19-9。大正時代に2社を合祀して現在地に遷座)のある地が「字白坂」であることから、元の宿奈川田神社の鎮座地であるという。そのため、二宮神社も式内・宿奈川田神社の論社とされているが、二宮神社では式内社とは称していない。

明治5年(1872年)に村社に列格し、白坂明神から現社名に改称した。

境内[編集]

交通アクセス[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]