完顔宗秀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
完顔宗秀
王朝
家名 完顔氏
全名 廝里忽
実甫
官職 昭義軍節度使
生年 収国2年(1116年
没年 正隆2年(1157年
父親 烏野

完顔 宗秀(かんがん そうしゅう)は、皇族は実甫。女真名は廝里忽

生涯[編集]

盈歌の子の烏野中国語版(完顔勗)の子として生まれた。契丹文字に通じ、経書史書を渉猟し、騎射を得意とした。蒲魯虎(宗磐)・訛魯観(宗雋)の乱の鎮圧に参加して、定遠大将軍の号を受け、蒲魯虎の世襲猛安の地位を与えられた。

天会3年(1125年)、斡啜(宗弼)が北宋の都の開封を攻めて降伏させ、欽宗と太上皇の徽宗を捕らえると、宗秀は迪古乃とともに軍前に使者として赴いた。岳飛の率いる南宋軍が亳州宿州の間にあったが、宗秀は3,000の兵を率いてその要衝を扼し、諸軍と共に南宋軍を迎撃して破った。凱旋すると、太原尹となった。婆速路中国語版統軍使に任じられたが、受けなかった。高麗が使者を派遣して現地の物産を献上してくると、宗秀はこれを退けた。入朝して刑部尚書となり、御史中丞に転じ、翰林学士に任じられた。天徳初年に承旨に転じ、宿国公に封じられた。平陽尹・昭義軍節度使中国語版を歴任し、広平郡王に封じられた。正隆2年(1157年)、在官のまま42歳で死去した。金紫光禄大夫の位を追贈された。

伝記資料[編集]