安部駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
安部駅
駅舎
駅舎
あべ
Abe
(2.7km)
(2.7km) 八東
鳥取県八頭郡八頭町日下部字徳尾1236-2
所属事業者 若桜鉄道
所属路線 若桜線
キロ程 7.1km(郡家起点)
電報略号 アヘ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
開業年月日 1932年昭和7年)2月5日
備考 簡易委託駅
テンプレートを表示

安部駅(あべえき)は、鳥取県八頭郡八頭町日下部にある、若桜鉄道若桜線

駅構造[編集]

若桜方面に向かって左側に単式1面1線のホームを持つ地上駅停留所)。便所は改札外に男女共用の水洗式便所がある。

駅本屋は理髪店と一体化しており、出札業務が同店に簡易委託され、理髪店のオーナーが駅長を兼務している。理髪店の休業日は無人駅。

駅周辺[編集]

歴史[編集]

駅名の由来は、駅舎のある日下部地区と、八東川の対岸にある安井宿地区とで駅名の争奪戦が起きた結果、双方から1字ずつ取ったことによる。周辺に「安部」という地名はない(駅開業以降に発足した団体等の名称に使用されていることはある)。

若桜線の開業は1930年昭和5年)12月1日であるが、ホームの位置を線路の東側・西側のどちらに設置するかという問題が政治的対立にまで発展した影響により、若桜線の隼駅 - 若桜駅の開業から1年2ヶ月後の開業となった。

駅本屋およびプラットホームは1932年(昭和7年)の建築であり、2008年(平成20年)には国の登録有形文化財に登録された。

その他[編集]

映画「男はつらいよ_寅次郎の告白」のロケ地となったことがあり、ホーム脇に記念植樹されている。また、駅舎には同映画に因んだぬいぐるみが置かれている。

隣の駅[編集]

若桜鉄道
若桜線
隼駅 - 安部駅 - 八東駅

関連項目[編集]