学校じゃ教えられない!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
学校じゃ教えられない!
ジャンル テレビドラマ
脚本 遊川和彦
演出 猪股隆一
木内健人
石尾純
日暮謙
出演者 深田恭子
谷原章介
仲里依紗
中村蒼
朝倉あき
伊藤蘭 ほか
音楽 福島祐子
高見優
製作
プロデューサー 大平太
桑原丈弥
井上竜太ホリプロ
太田雅晴5年D組
製作 日本テレビ
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2008年7月15日 - 9月16日
放送時間毎週火曜 22:00 - 22:54
放送枠火曜ドラマ (日本テレビ)
放送分54分
回数10
日本テレビ

特記事項:
初回は15分拡大(22:00 - 23:09)。
テンプレートを表示

学校じゃ教えられない!』(がっこうじゃおしえられない)は、2008年7月15日から9月16日まで、毎週火曜日の22:00-22:54(JST)に日本テレビの「火曜ドラマ」枠で放送された深田恭子主演の学園ドラマ

概要[編集]

主演の深田恭子は『未来講師めぐる』以来2クールぶりの連ドラ主演で、同局での連続ドラマ主演は2002年の『リモート』以来、約6年振りとなる。谷原章介との共演は『幸せになりたい!』と『山おんな壁おんな』に続けて3度目である。また、この枠としては6作目にして初めて、連続ドラマ主演の経験がある俳優、女優の単独主演となった。同局における火曜22時台の連続ドラマでは、かつて「火曜劇場」枠で放送された『愛のA・B・C・D』(1980年11月 - 1981年1月放映)と同様の性教育的な内容が含まれている。

キャッチコピーは「青春から、逃げるな!」。

あらすじ[編集]

50年の歴史がある名門女子高だったが、少子化の影響で男子5人が入学することになる。女子高のOGで英語教師の相田舞(深田恭子)は、この5人を社交ダンス部に半ば強制的に入部させる。また、それぞれ問題を抱えている女子5名も入部することになった。一方、校長代理の影山盟子(伊藤蘭)や校長の氷室賢作(谷原章介)は学校にメリットがなければ社交ダンス部存続には反対だという。社交ダンス部存続に向けての相田の奮闘が始まる。

キャスト[編集]

相田 舞(あいだ まい)
演 - 深田恭子
主人公。3年目の英語教師。ディズニー大好き。口癖は「夢・友情・愛」。
プロポーズ大作戦がきっかけで結婚し、社交ダンスをしていた両親のもとに生まれるが、二人は舞が高校生の時に信号無視の事故で他界。
友達のような教師でありたいと願い、生徒からは「舞ちゃん」と呼ばれている。男子にも中性的な立場で接する。
氷室 賢作(ひむろ けんさく)
演 - 谷原章介
校長を務めるが生徒の前に姿を現すことは無い。常に学校の利益を考えて決断を下す実利主義者だが、舞には「根は生徒想いの人」と思われる。
第8話で、舞の起こした問題等の責任を取って校長を辞任したが、翌年、新任の英語教師として灯愛高校に復帰した。
横山 永璃(よこやま えり)
演 - 仲里依紗
叶夢のパートナー。LOVE ADDICTで、好きな人が日替わりで変わる。
水木 一樹(みずき かずき)
演 - 中村蒼
瞳のパートナー。家族は母(演:中島ひろ子)・父(演:山崎潤)。社交ダンス部副部長。実質のもう1人の主人公で、物語の回想ナレーションは彼が語っている。
親友である叶夢の事が好きで、彼を追って灯愛高校に入学したが、最終回で自分のもともとの志望校に転学した。
緑のおばさん→親戚の女の子→叶夢と、本人曰く『好きになってはいけない人』を好きになってしまう体質。
成田 静也(なりた しずや)
演 - 前田公輝
レイのパートナーで、ドM。イケメンでナルシスト。汗っかき。
見城 瞳(けんじょう ひとみ)
演 - 朝倉あき
一樹のパートナーで、社交ダンス部部長。弟が3人いて、誰に対しても面倒見が良く責任感も強い。
二年前に母親を癌で亡くし、多忙な父に代わり弟の面倒や家事をこなしている。
早々に一樹の秘密を見抜く。
鈴村 レイ(すずむら レイ)
演 - 加藤みづき
静也のパートナーで、ドS潔癖症で、常にスプレーとウエットティッシュを携帯している。
家庭教師の音大生と付き合っていて、妊娠してしまった。
稲井 信太郎(いない しんたろう)
演 - 法月康平
真帆のパートナー。父・母(演:渡辺杉枝)・姉の4人家族。
姉(演:高瀬友規奈)は、高校を中退してから家族に暴力を振るうようになり、家庭内暴力が起きている。
一時は姉へ殺意を抱くも、舞の言葉や真帆への想いから、愛をもって姉と接する事を決意する。
亀田 真帆(かめだ まほ)
演 - 夏目鈴
信太郎のパートナー。元・陸上部。
顧問の古谷に反発した事によって、陸上部を辞めさせられてしまう。
それからは、古谷と陸上部員達にずっと因縁をつけられてきた。
一時は自殺願望を抱くも、信太郎の説得により、一樹が学校を辞めた後、陸上部に戻り、他の部員とも再び打ち解け、前向きに生きるようになる。
長崎 きよし(ながさき きよし)
演 - 柳沢太介
可奈のパートナー。実家は葬儀屋。物語中、パートナーに初めて恋愛感情を抱いた男子。
可奈のアイコラを作り、校内の男子への風当たりを強めた最初の人物。家族は母・美津子(演:鈴木美恵)がいる。
西川 叶夢(にしかわ とむ)
演 - 森崎ウィン
永璃のパートナー。悩みがないことが悩みの明るい性格。生で舞のTバック姿を見るのが夢。
名前の通り【夢が叶う】と信じている。真っ先に友達を庇うが美味く纏められないため、一樹に助けを求める。演説癖がある。
吉澤 可奈(よしざわ かな)
演 - 柳生みゆ
きよしのパートナー。自分に自信がなく、仲間はずれにさられたくないからと、女子グループの使い走りにされていた。
真行寺 夏芽(しんぎょうじ なつめ)
演 - 三浦葵
生徒会長。
瞳に恋愛感情を抱いていて、中等部のとき生徒会員だった彼女にキスしようとしたが拒絶され、それ以降社交ダンス部含め彼女に何かと干渉してきた。
瞳への想いは断ち切れていない様子で、一樹に嫉妬心を抱いている。
エリカ
演 - 梶原ひかり(第1話、第9話)
マー君
演 - 松本寛也(第2話、第6話)
古谷
演 - 丸山智己(第4話)
灯世
演 - 夏未エレナ(第8話、第9話、第10話)
影山の別れた娘。不登校児であった。
影山 盟子(かげやま めいこ)
演 - 伊藤蘭
校長代理。口癖は「ズボンを上げなさい!!」、「お忘れにならないように!!」。男子受け入れ反対派で、何かと男子を退学させたがる。 舞の高校時代の担任教師。 第8話で、舞の起こした問題等で責任を取った氷室に代わり、自らが校長となった。
見城 良太
演 - 溝口琢矢(第5話、第7話)
瞳の弟。長男。喧嘩早い。
見城 健太
演 - 石田愛希(第5話、第7話)
瞳の弟。 次男。 喘息。
見城 勇太
演 - 中村柊芽(第5話、第7話)
瞳の弟。三男。保育園通い。

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

各話 放送日 サブタイトル 演出 視聴率
1限目 7月15日 なぜ、ひとりHするの? 猪股隆一 9.9%
2限目 7月22日 なぜ、あんな人を好きになっちゃうの? 6.1%
3限目 7月29日 デキちゃったらどうするの? 木内健人 6.9%
4限目 8月5日 なぜ、命は大切なの? 石尾純 5.4%
5限目 8月12日 なぜキスしたいの? 猪股隆一 4.7%
6限目 8月19日 好きなの? ヤリたいの? 木内健人 7.0%
7限目 8月26日 なぜ愛は人を狂わせるの? 石尾純 5.6%
8限目 9月2日 どうしたら愛はとどくの? 日暮謙 7.1%
9限目 9月9日 愛は世界を変えられるの? 木内健人 5.6%
最後の授業 9月16日 何のために僕たちは生きていくの? 猪股隆一 5.9%
平均視聴率6.4%(視聴率は関東地区ビデオリサーチ社調べ)
  • 火曜ドラマ』始まって以来初めて視聴率が全放送回、平均ともに1桁台であった。

外部リンク[編集]

日本テレビ系列 火曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
おせん
(2008年4月22日 - 6月24日)
学校じゃ教えられない!
(2008年7月15日 - 9月16日)
オー!マイ・ガール!!
(2008年10月14日 - 12月9日)