夫を社会的に抹殺する5つの方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
夫を社会的に抹殺する5つの方法
ジャンル サスペンス
漫画
原作・原案など 三田たたみ
作画 アップクロス
出版社
掲載サイト DMMブックス
発表期間 2022年10月15日 -
ドラマ
原作 三田たたみ・アップクロス
GIGATOON Studio
監督 S1:上村奈帆、進藤丈広
S2:上村奈帆、的場政行
脚本 S1:上村奈帆、小坂志宝、服部紘二、倉地雄大
S2:上村奈帆
音楽 齋藤優輝
制作 ホリプロ(協力)
製作 テレビ東京
放送局 テレビ東京系
放送期間 S1:2023年1月11日 - 3月15日
S2:2024年1月10日 - 3月27日
話数 S1:全10話
S2:全12話
ドラマ:夫を社会的に抹殺する5つの方法
エピソード0
原作 三田たたみ・アップクロス
GIGATOON Studio
監督 S1:櫻田惇平、進藤丈広、倉地雄大
S2:上村奈帆
脚本 S1:小坂志宝、鈴木藍、倉地雄大
S2:上村奈帆
制作 ホリプロ(協力)
製作 テレビ東京
配信サイト TVer
配信期間 S1:2023年1月25日 - 3月15日
S2:2024年2月6日 - 3月27日
話数 S1:全10話
S2:全7話
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画テレビドラマ
ポータル 漫画テレビドラマ

夫を社会的に抹殺する5つの方法』(おっとをしゃかいてきにまっさつするいつつのほうほう)は、原作:三田たたみ、作画:アップクロスによる日本Web漫画。2022年10月15日から、GIGATOON Studioの制作でDMMブックスにて連載中[1]。略称は「オトサツ」。

夫からDVモラハラを受け流産した主人公の女性が、謎の手紙の指示に従い夫を社会的に制裁していく中で、自分の人生を見つめ直していく物語。

2023年1月期にテレビ東京系列にてSeason1が、2024年1月期にSeason2がテレビドラマ化された[2]

あらすじ[編集]

【Season 1】

奥田茜大輔と結婚し専業主婦となり、幸せな結婚生活を送れると思っていた。しかし、次第に大輔は茜に対してDVやモラハラをするようになり少しずつ茜は追い詰められていく中、子供ができれば大輔は変わってくれるだろうと信じていた。ある日茜は妊娠するが、それを大輔に告白する前にDVされたことが原因で流産してしまう。絶望の中、更に大輔が浮気していたことを知った茜は大輔を殺し自らも死のうと考える。その時、茜は郵便ポストに「夫を社会的に抹殺する5つの方法」と書かれた手紙を見つけ大輔への社会的制裁を決意する。

登場人物[編集]

【Season 1】
奥田 茜(おくだ あかね)
専業主婦。夫・大輔からのDVやモラハラに苦しみ、念願の子供を流産したところ、送られてくる謎の手紙の指示に従い、夫を社会的に制裁していく。幼少の頃、父親からDVとモラハラを母親とともに受けてきたが、父親の飲酒運転により両親揃って既に失っている。
奥田 大輔(おくだ だいすけ)
茜の夫。茜がかつて勤務した会社And U(アンドユー)ではクリエイティブディレクターに就任している。結婚生活でDVやモラハラで苦しめた茜からの復讐で、社会的に制裁される。実家は奥田産業を経営していて、会社をクビになったあとは家業を継ぐべく実家から呼び出される。奥田産業では常務取締役を務める傍ら、自らインフルエンサーとして活躍するようになるが、茜と榊(大輔の学生時代の同級生)のそれぞれの策略で動画への批判コメントが炎上し、榊への酷いいじめやAnd Uでのデザイン盗用が視聴者の知るところになってしまう。
仮面の男
大輔に社会的制裁を与えるよう、茜に手紙を送り動画配信で指示を出す謎の男。
西野 早苗(にしの さなえ)
茜の勤務時代の後輩。茜をいつも気にかける良き相談相手。
宇佐美 麻里佳(うさみ まりか)
大輔の会社の派遣社員。大輔の浮気相手。
安藤 純(あんどう じゅん)
大輔の会社の後輩社員。大輔の浮気の様子を盗聴して嘔吐した茜を助ける。外面のよい大輔からパワハラを受けていて、自分の作ったデザインを大輔に盗用される。実はAnd Uの創業者の血縁。大輔の自宅で茜と再会し、それ以来友人のように親しくなる。茜を守りたい気持ちから茜に告白するが、大輔への復讐に安藤を巻き込むことはできない理由から茜に告白を受け入れられなかった。
奥田 和美(おくだ かずみ)
大輔の姉。実家に住んでいた頃、過去に親から精神虐待に近い躾を受け続けてきた。実家とは縁を切って一人暮らしをしている。奥田家のメンバーのうち唯一まともで茜に思いやりがある。
大輔の父
地元で奥田産業の代表取締役を務める。大輔がAnd Uをクビになったことを知り、家業を継がせるべく大輔と茜を地元に呼び寄せる。
大輔の母
夫と同様、茜に跡取りを産むことを期待し、奥田家の嫁としての務めをするよう重んじる。
榊 達也(さかき たつや)
大輔の学生時代の同級生。学生時代に大輔から度々いじめを受け続けてきた。地元で働く傍ら臨床心理士の資格を持つ。茜が大輔のDVとモラハラで苦しんでいるのを知る。茜と会ってカウンセリングを行なううちに茜の気持ちに共感し、大輔からのいじめ証拠の動画を自身のSNSに投稿して大輔を追い詰める。茜への告白は叶わなかったものの、自分たちと同じようにいじめられて苦しむ人たちを助けてあげたいという決意からカウンセラーを志して転身する。
長澤 光太郎(ながさわ こうたろう)
和美とは同郷の幼馴染。奥田産業では最年少取締役である。かつて結婚していたが、元妻の浮気がもとで既に離婚している。和美の紹介により知り合った茜から大輔の会社資金の不正使用を聞く。臨時取締役会ではその問題を取り上げて大輔を常務取締役解任、さらに彼の父親を代表取締役辞任へと追い込む。茜に告白をするものの、大輔や奥田家への復讐を続ける茜に断られる。奥田産業の不正問題、奥田家の母屋全焼を境に、奥田産業を立て直すべく社名を改名したあとは自ら専務取締役に就任する。
小村(こむら)
奥田産業の経理課に勤める中年の女性。大輔の父とは愛人関係にあったが、過去に子供を妊娠していたときに大輔の父の言動により子供をおろさせられたことがある。長年大輔の父のために裏金を作り続けてきたことへの責任から、会社を退職し町から姿を消す。
【Season 2】
日野 美咲(ひの みさき)
専業主婦。26歳。透とのできちゃった婚を経て優斗のアレルギーと向き合いながら育児に専念している。怪我で地元の病院に入院中の父親を見舞いに行くが、優斗が急死したことを知る。
優斗の死の事実を知り、仮面の協力のもとで透と瑠香への復讐を行い続ける。
透との離婚を経て優斗の一周忌法要を透の代理で営んだあと東京から地元に戻る。
日野 透(ひの とおる)
美咲の夫。30歳。大手出版社の編集者。大学時代の美咲のアルバイト先である喫茶店の常連客だった。そのときに美咲と知り合い交際を深めた後に結婚した。優斗の誕生後もテレビのワイドショーに出演するなどして忙しくする一方、美咲が子育てに忙しく夜の営みを持てないため瑠香と不倫関係をもつ。しかし、瑠香と多目的トイレで情交したことが美咲や会社で知られ数々の問題も問われ懲戒解雇を受ける。
自分が次男として産まれる前にかつて兄の明がいたが明が不慮の事故で亡くなったため、実質上は日野家の跡取り息子である。
実家に里帰り中に両親の面前で美咲を離婚に追い込むが、逆に美咲から優斗の過失致死の原因が自分であることや不倫が明らかになってしまう。その後は日野家を追われ瑠香のマンションに同棲するが、次第に本性を見せた瑠香から勝手にブランドバッグを全て売った虐待に近い体罰を受ける。
日野 優斗(ひの ゆうと)
美咲と透の一人息子。3歳。呼吸困難になるほどの食物アレルギーを抱えている。美咲が帰る頃には透を訪ねた女性(瑠香)の持参したクッキーを食べてしまったため、透たちの目の離した隙にアナフィラキシーショックを起こして亡くなる。
愛原 瑠香(あいはら るか)
透の不倫相手。グラマラスでスレンダーな肢体をもつ妖艶な美女。美咲が優斗を育てている時点で既に透と不倫関係を持つ。
北海道出身。たった一人の母親から虐待・体罰を受けてきたが、マンション隣部屋の中年男性に助けられた。その後男性とは交流が続き、次第に自分の言うことに従うようになった男性を三日に一度の食事を与えるなど死なせない方法で苦しめた。瑠香が15歳の頃、隣部屋の中年男性が瑠香の母親を殺害、その直後に自殺する。そのときに瑠香は出奔し、逃げるように東京に移った(自分の素性を隠すため整形などを繰り返し続けている)。
母親から虐待と体罰を受けさせられてきた影響により、精神的に歪みサイコパス人間である。自分と関わりのある男性が死ぬという事件を数多起こしたり透を死なない方法で苦しめたりするようになった(美咲の息子の優斗がアナフィラキシーで急死したが、瑠香が日野家の財産目当てに透に近づいて計画殺人した可能性が高い)。
樫原 虎太郎(かしわら こたろう)
週刊誌の記者。優斗を失った後の美咲と出会って以来美咲と親交をもち、美咲の透への復讐を見守り、情報交換提供を続けるうちに透の不倫相手の瑠香の壮絶な過去、彼女が関与する不審死事件を美咲に初めて教える。美咲への想いから復讐を思いとどまるよう説得するが、透たちのせいで優斗の命を非情に奪われてつらい思いをしてきた美咲から復讐は諦めないと反論される。美咲が樫原と不倫したと思い込見から美咲のアパート前に待ち伏せした透に突き落とされるが、頭の怪我を負い入院する。
透の父親
日野家に一生懸命溶け込む美咲に良心的で、孫息子・優斗の葬儀で美咲をなだめる。転落させられたときの足の骨折療養目的で透が日野家に帰省するが、家族会議で美咲に離婚を突きつける透が火遊びを続けてきたほかに優斗の急死(過失致死)の原因であると知り激怒して責める。
透の母親
一人息子の透を溺愛している。透の嫁になった美咲には優斗の死後も厳しく接していたが、優斗の急死の原因が透だと知り、透を日野家から追い出す。以後は美咲と邂逅し、美咲を娘のように思いやる。

書誌情報[編集]

  • 三田たたみ(原作)、アップクロス(作画)、GIGATOON Studio(制作)『夫を社会的に抹殺する5つの方法』DMMブックス(電子書籍のみ)

テレビドラマ[編集]

夫を社会的に抹殺する5つの方法
ジャンル 連続ドラマ
原作 三田たたみ(原作)
アップクロス(作画)
GIGATOON Studio(制作)
脚本 上村奈帆
小坂志宝(S1)
服部紘二(S1)
倉地雄大(テレビ東京)(S1)
監督 上村奈帆
進藤丈広(S1)
的場政行(S2)
音楽 齋藤優輝
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
プロデューサー 倉地雄大(テレビ東京)
櫻田惇平(ホリプロ
たちばなやすひと(Nemeton)(協力)(S1)
植田郁子(テレビ東京)(S2)
制作 ホリプロ(協力)
製作 テレビ東京
放送
放送チャンネルテレビ東京系列
映像形式文字多重放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
夫を社会的に抹殺する5つの方法
出演者馬場ふみか
野村周平
佐藤玲
岡本夏美
永瀬莉子
持田将史
森カンナ
渡辺いっけい
宮崎美子
エンディング「So Addictive」
放送期間2023年1月11日 - 3月15日
放送時間水曜 0:30 - 1:00
(火曜深夜)
放送枠ドラマチューズ!
放送分30分
回数10
公式サイト
スピンオフドラマ
夫を社会的に抹殺する5つの方法
エピソード0
配信サイトTVer
配信国・地域日本の旗 日本
配信期間2023年1月25日 -
放送分5 - 6分
回数10
夫を社会的に抹殺する5つの方法
Season2
出演者高梨臨
柳俊太郎
桜井玲香
工藤遥
市村優汰
稲葉友
藤田朋子
佐戸井けん太
エンディングNatumi.「クルワセ」
放送期間2024年1月10日 - 3月27日
放送時間水曜 0:30 - 1:00
(火曜深夜)
放送枠ドラマチューズ!
放送分30分
回数12
公式サイト
スピンオフドラマ
夫を社会的に抹殺する5つの方法
Season2 エピソード0
配信サイトTVer
配信期間2024年2月7日 -
配信時間5 - 6
回数7
公式サイト
テンプレートを表示

2023年1月11日(10日深夜)から3月15日(14日深夜)まで、テレビ東京系列の「ドラマチューズ!」枠にて放送された[2]。主演は馬場ふみか[2]

2024年1月10日(9日深夜)から3月27日(26日深夜)まで、シーズン2が同枠にて放送された[3]。主演は高梨臨[3]

以下、本稿では便宜上、第1作を「S1」、Season2を「S2」の略称で表記する。

あらすじ(テレビドラマ)[編集]

キャスト[編集]

Season1[編集]

主要人物(S1)[編集]
奥田茜(おくだ あかね)
演 - 馬場ふみか
専業主婦。結婚生活で夫からDVモラハラを受け、念願だった第一子を流産してしまう。その直後に「仮面の男」から送られてくる謎の手紙の指示に従い、夫を社会的に制裁していく。
奥田大輔(おくだ だいすけ)
演 - 野村周平[2](14歳時:海津陽[4]
茜の夫。広告代理店「OMS」のデザイナー。結婚生活でDVやモラハラで茜を苦しめる。
仮面の男の指示に従う茜によって、人生の5つの幸福要素である「ポジティブ感情」「達成感」「良好な友好関係」「没入感」「人生の意味や意義」を奪われていく。
仮面の男
演 - 野村周平[5](二役、14歳時:海津陽)
大輔に社会的制裁を与えるよう、茜に手紙を送り動画配信で指示を出す謎の男。その正体は小学生時代に患った解離性同一性障害により現れた「麦原明」を名乗る、大輔のもうひとりの人格。
周辺人物(S1)[編集]
工藤凛
演 - 佐藤玲[6]
茜の親友。週刊誌のライター。茜の復讐に協力する。
西野早苗(にしの さなえ)
演 - 岡本夏美[6]
茜が「OMS」勤務時代の後輩。良き相談相手。茜の復讐に協力する。
ここまちゃん
演 - 永瀬莉子[6]
茜が視聴する引きこもり系YouTuber
誹謗中傷してきたアンチの個人情報を晒し、社会的制裁を行い登録者数を伸ばす。
茜は大輔への社会的制裁を彼女の行いに重ね合わせ正義と信じていたが、ある日ネットが炎上したことを苦に自殺する。
長澤光太郎
演 - 持田将史[6]
大輔の実家の会社「奥田産業」の最年少取締役。奥田和美と幼馴染。
大輔の不正取引を臨時取締役会で報告して会社から追放し、彼の「没入感」を奪う。
奥田和美
演 - 森カンナ[6](18歳時:菊地麻衣[7]
大輔の姉。茜に優しく接し、大輔の元から逃げ出した彼女を自宅に匿う。
仮面の男が大輔の部屋から動画を配信していることに気付いた茜に、大輔が小学生のころに解離性同一性障害を患い、多重人格者となったことを明かす。
奥田雅俊
演 - 渡辺いっけい[6]
大輔の父親。「奥田産業」の代表取締役社長。
大輔のいじめ動画で世間からバッシングされると、次期社長となる夫婦の問題だと恥をかかされた責任を取るよう息巻く。
小学生時代の大輔に、顔にあざを作るほどの暴力をふるっていた。
奥田美千子
演 - 宮崎美子[6]
大輔の母親。初孫はまだかと茜にプレッシャーをかけ、「奥田産業」の取締役となった大輔に甲斐甲斐しく尽くすことを強要する。
大輔のいじめ動画で世間からバッシングされると、夫の世話をしていないせいだと、茜を理不尽に責め立てる。
ゲスト(S1)[編集]
第1話
産婦人科医
演 - 藤吉みわ[8]
診察に来た茜に妊娠6週目と告げる。
第2話
エミリ
演 - 川添野愛[9]
仮面の男に遣わされた茜の復讐の協力者。バーで大輔をナンパし、彼の「ポジティブ感情」を奪う下準備として、彼の酒に下剤を盛る。
宇佐美麻里佳
演 - 新田さちか[9]
大輔の不倫相手。茜の退社後に入れ替わりで「OMS」に入社した新人社員。
エミリとの二股不倫を疑い、下剤を盛られ大衆の面前で脱糞し醜態を晒した大輔を見て、不倫関係を終わらせる。
第3話
工藤くるみ
演 - 塚尾杏樹[10]
凛の娘。
藤井
演 - 伊藤雛乃[11]
「OMS」の女性社員。大輔からデートに誘われている動画が早苗から送信されてくる。
演 - 牧亮佑[12]
「OMS」のデザイナー。大輔の後輩。大輔に自分のデザインを盗用され続けていると茜に明かす。
OMSの幹部社員
演 - 越村友一[13](最終話)、岡雅史[14]
大輔が後輩社員のデザインを盗用していることが内部告発され、雑誌の暴露記事も届けられていると彼を呼び出す。
デザイン制作部から総務部経理課へ異動させ、内定していた広告賞の受賞も辞退させ、大輔の「達成感」を奪う。
第4話
イベントの司会
演 - 藤本真未[15]
大輔たちが主賓で出席した「道の駅かしば」リニューアルオープンイベントの司会者。
赤ちゃん
演 - 小山恵未莉[16]
茜が夢想する、夫婦仲が良い生活を送る大輔と茜が授かった赤ちゃん。
泉川克博
演 - 髙橋雄祐[17](第5話)(13歳時:本多陽登[18]
大輔からいじめを受けていた同級生。中学時代の大輔が彼をいじめるガラケーの動画が、茜のもとに仮面の男から送られてくる。
茜は仮面の男の指示でそのいじめ動画をSNSで拡散しネット民から反響を呼び、大輔の「良好な友好関係」を奪う。
しかし、茜にコンタクトを図った泉川は、茜の行いは大輔のいじめと同じで、過去のいじめを思い出し不快だと動画の削除を求める。
泉川をいじめる同級生たち
演 - 大平洋介(第8話)、加賀谷光輝(役名:コウタ、第8話)[4]
泉川を大輔と共にいじめる同級生たち。小学校のころ、大輔が彼の父から暴力を受け、顔に痣ができているのを心配して声をかけるが、大輔から「僕は麦原明だよ」と告げられる。
タカクラコンテンツ@mxu-ummx-fos / 上田実規朗
演 - 上田実規朗[19]
匿名のアンチコメントでここまちゃんをいじめるアンチ民として、彼女から逆襲で顔写真と本名を晒されるネットユーザーのひとり。
第7話
麦原明(むぎはら あきら)
演 - 小柳友[5](第8話)(15歳時:宍戸晴空[7]
「be sincere」代表取締役。茜が仮面の男から送られてくるアドレス「mugihara」についてネット検索してヒットした男性。
大輔より年上で地元の知人。中学時代、泉川をいじめる小学生の大輔を注意していた。ある日、塾の帰りに大輔が彼の父親から暴力を受け外で泣いているのを見かけた。東京の高校に進学して以降、大輔とは疎遠になったと、訪ねてきた茜に告げる。

Season2[編集]

主要人物(S2)[編集]
日野美咲(ひの みさき)
演 - 高梨臨
専業主婦。漫画の新人賞に応募し出会った編集者の透の指導の元、プロデビューを目指すが彼との間に優斗を授かり結婚する。結婚後も透に内緒でプロ漫画家を目指していたが、最愛の息子・優斗の死をきっかけに、「仮面」から送られてくる謎の手紙の指示に従い、夫を社会的に制裁していく。
日野透(ひの とおる)
演 - 栁俊太郎[20]
美咲の夫。童永社の漫画雑誌「週刊マシンガン」の編集者。人気コミック『I'm MASK』の原案者。
資産家の家庭に育った高学歴・高収入の人気コミック原案者としてテレビ番組に出演し、世間にはイクメンで通っているが、息子の優斗を瑠香との不倫で自宅に放置しアナフィラキシーショックで死亡させる。
仮面の指示に従う美咲によって、「高収入」「大企業での地位」「資産家の実家」を奪われ、愛人を社会的に抹殺され、美咲が新人漫画賞に応募した作品「夫を社会的に抹殺する5つの方法」で美咲への裏切りを世間に暴露される。
仮面
演 - 馬場ふみか[21](特別出演、第11話)
透に社会的制裁を与えるよう、美咲に手紙を送り動画配信で指示を出す謎の人物。
その正体はS1の主人公でカフェレストラン「P cube」のオーナー奥田茜。周から透に復讐したいと相談を持ち掛けられ何度も断っていたが、美咲本人が復讐の気持ちを投稿したSNSを見つけ、1年前の自分自身の気持ちや体験に重なり仮面として美咲の復讐に加担することを決意する。しかしその一方で、復讐は無意味で対話をすべきだと美咲に語る。
周辺人物(S2)[編集]
日野優斗(ひの ゆうと)
演 - 近江晃成[22]
美咲と透の息子。呼吸困難になるほどの小麦の食物アレルギーを抱える。
瑠香と不倫する透に自宅に放置され、瑠香が持参したマフィンを口にしたためアナフィラキシーショックで亡くなる。
愛原瑠香(あいはら ゆか)
演 - 桜井玲香[23]
透の不倫相手。ホステス。結婚や出産に興味がないと言いつつ、30歳を前に不安を感じている。
透と美咲を離婚させるため、樫原に不倫の証拠写真をわざと撮影させ、樫原と美咲が不倫している捏造写真も撮影する。
美咲が提供した映像から樫原に殺意から小麦アレルギーの優斗にマフィンを差し出したとスクープされ、社会的に抹殺される。
清水香奈子(しみず かなこ)
演 - 工藤遥[23]
美咲の妹。カフェレストラン「P cube」の雇われ店長。
早川周(はやかわ しゅう)
演 - 市村優汰[23]
日野家の隣に住む不登校の高校生。優斗に懐かれている。
密かに日野家を盗聴・盗撮しており優斗の死の真相を知っていたことから、引きこもりの自分のことを偏見の目で見ない美咲のために透に復讐しようと茜に相談し、仮面の指示を通して透の人生を奪っていく。
しかし家を覗き見られた茜から感謝されるとでも思っていたかと苦言を呈され、見くびらないで欲しいと告げられる。
樫原虎太郎(かじわら こたろう)
演 - 稲葉友[23]
灯文社「週刊ゴールデン」の記者。透と瑠香の不倫を追い、心理カウンセラーの原太志(はら ふとし)と偽名を使い美咲に近づく。
裏では瑠香に探偵として接触し雇われており、彼女の依頼で透と美咲の離婚工作を請け負い依頼料を受け取る。
日野真澄美(ひの ますみ)
演 - 藤田朋子[23]
透の母。孫の優斗を溺愛する。嫁に対する理想が高く、時に美咲に厳しく接する。
優斗の死後は気落ちし、美咲に辛く当たる。
日野聡一郎(ひの そういちろう)
演 - 佐戸井けん太[23]
透の父。一代で財を成した実力者だが、妻の真澄美には頭が上がらない。
仮面から入手した透と瑠香が不倫中、放置された優斗がマフィンを口にしアナフィラキシーショックを起こす映像を美咲から見せられ、親子の縁を切られ家庭が崩壊した透は「資産家の実家」を奪われる。
上田紀文(うえだ のりふみ)
演 - 濱津隆之[24]
「週刊マシンガン」編集部での透の上司。
透の不倫を脅迫する相手(美咲)に会社が口止め料1千万円を支払ったため、2年間の減給、賞与カットとし、透の「高収入」を奪う。
松野みお(まつの みお)
演 - 鈴木美羽[25]
優斗が通う幼稚園の先生。透のファン。
杉山久美(すぎやま くみ)
演 - 高嶋香帆
TV東西のテレビ番組「ミミヨリeveryday!」の制作スタッフ。
清瀬大也(きよせ だいや)
演 - のせりん(第5話 - )
「P cube」のアルバイト。アメリカのアクターズスクールで役者の勉強をするため資金を貯めている。
宅配業者として美咲に仮面から送られた復讐の小道具である眠気を誘うミントタブレットの入った小包を届ける。
ゲスト(S2)[編集]
第1話
美咲の母親
演 - 髙木直子[26](最終話[注 1]
美咲と透の結婚式に出席し、資産家の家に嫁いだ娘の結婚を涙して喜ぶ。
神父
演 - 外山誠二[27](最終話[注 1]
美咲と透の結婚式を取り仕切った神父。
仮面ダンサーズ
演 - キース(第7話[注 2])、西田政希、ゆうか、さやか、KURO(第7話[注 2])、坂本志士男、ミヤタユーヤ、桐木玲花[28]
美咲と透の結婚披露宴の余興でリベンジ仮面のマスクをつけて踊る出席者たち。
医師
演 - 中田春介[29]
優斗の食物アレルギーについて診察する。
公園の子供たち
演 - 伊藤美々(第2話)、長谷川楓(第2話)、五十嵐晴登[30](第2話)、小川拓真[30](第2話)
優斗が小麦の食物アレルギーがあると知らずクッキーをあげようとして、美咲に止められる。
東京ホテイソン
たける、ショーゴ
演 - たける[24]東京ホテイソン、本人役、第3話・第5話・第7話)、ショーゴ[24](東京ホテイソン、本人役、第3話・第5話・第7話)
「ミミヨリeveryday!」の出演者。
廣岡まりあ
演 - 廣岡まりあ[31](第3話・第5話・第7話)
「ミミヨリeveryday!」のアナウンサー。
吉田千絵
演 - 矢島理佐[32](第2話・第5話・第7話)
「ミミヨリeveryday!」のコメンテーター。ハイパーアートディレクター。
秋山辰雄
演 - 荒木誠[33](第3話・第5話・第7話)
「ミミヨリeveryday!」のコメンテーター。国際政治学者。
漫画編集者
演 - 仁科咲姫[34](第2話 - 第6話・最終話)
「週刊マシンガン」編集部での透の同僚。
ダブルジロー
演 - 粟大和(役名:鈴木)[35](第2話・第7話)、齊藤友暁[36](第2話・第7話)
「ミミヨリeveryday!」に出演する芸人コンビ。透や上田と瑠香の勤めるクラブで同席する。
門戸未来(もんど みらい)〈25〉
演 - 細川晃弘
無職の男。リベンジ仮面のマスクを被り、住宅街で刃物を振り回し近隣住民に取り押さえられ、駆けつけた警察官に逮捕される。
第2話
赤ちゃん
演 - 中田莉梨[30][注 3]
育児雑誌「ひよっ子クラブ」のイクメン特集で透に抱っこされている赤ん坊。
テレビ局の制作スタッフ
演 - 末吉9太郎(第5話・第7話・第11話)
TV東西の制作スタッフ。
第3話
漫画家
演 - 瞳水ひまり[37]
童永社で透と作品の打ち合わせを行う。
女性信者
演 - よしのよしこ[38]
幸福真理教の信者。亡くなった人の魂を呼び起こすことができると街頭で美咲を勧誘する。
テレビ局の制作スタッフ
演 - 斉藤里奈(第7話・第11話)
「ミミヨリeveryday!」の制作スタッフ。
木本
演 - 五十嵐諒[39](第7話・第11話)
「ミミヨリeveryday!」のAP。透は独立でなくヘマをやらかし実質クビらしいと、童永社にいる同期からの情報を口にする。
第6話
高橋オサム
演 - 本田博太郎[40](最終話)
業界屈指の大物漫画家。「I'm MASK」で実績のある透を担当編集に指名する。
命を削る思いで創作しており、以前連載を抱えていた出版社で原稿をコーヒーで汚した担当編集が許せず童永社に移籍している。
美咲がすり替えたミントタブレットで眠気に襲われ原稿をコーヒーで汚した透に憤慨し、透は左遷され「大企業での地位」を奪われる。
漫画編集者
演 - 稲垣政成(第7話)、吉木遼(第7話)、中山まりあ[41](第7話)、白波瀬美月[41](第7話)、今井蘭(第7話)、井上未優(第7話)、山根彩(第7話)
童永社の漫画編集者。
水谷かよ子
演 - 傳谷英里香[42](第7話・第9話)
「週刊ゴールデン」での樫原の同僚。
第7話
佐々木リョウ
演 - ベッキー[43]
飲食店「P cube」の客。ランチの味がイメージと違うと、店長の香奈子に理不尽なクレームをつけ謝罪を求め騒ぎ出す。
隣席していた美咲から食事がまずくなるので出て行けと食事代を突き付けられ、飲食店を追い出される。
バーテンダー
演 - 山崎朋弥[44]
出版社を退職し自暴自棄になり酔い潰れる飲み客の透に、奥さんが心配していると声をかける。
テレビ局の制作スタッフ
演 - 和田安佳莉(第9話・第11話)
「ミミヨリeveryday!」の制作スタッフ。APの木本から透は出版社を実質クビになったと聞かされる。
仮面ダンサーズ
演 - ゆうか、じゅんり
公園で踊る仮面ダンサーズ。

スタッフ[編集]

  • 原作 - アップクロス・三田たたみ/GIGATOON Studio『夫を社会的に抹殺する5つの方法』(DMMブックス連載中)
  • 脚本
  • 音楽 - 齋藤優輝[46]
  • 主題歌
  • 監督
    • S1 - 上村奈帆、進藤丈広[45]
    • S2 - 上村奈帆、的場政行[3]
  • プロデューサー
    • S1 - 倉地雄大(テレビ東京)、櫻田惇平(ホリプロ[45]
    • S2 - 倉地雄大(テレビ東京)、植田郁子(テレビ東京)、櫻田惇平(ホリプロ)[3]
  • 協力プロデューサー - たちばなやすひと(Nemeton)[45][49]
  • 制作協力 - ホリプロ
  • 製作著作 - テレビ東京

放送日程[編集]

Season1
各話 放送日 サブタイトル[50] 脚本 監督
episode 01 2023年1月11日 壊れた心 上村奈帆 上村奈帆
episode 02 1月18日 最凶の復讐、始動
episode 03 1月25日 声にならない声 小坂志宝
倉地雄大
進藤丈広
episode 04 2月01日 まとわりつく視線 小坂志宝
episode 05 2月08日 暴走する正義感 服部紘二
倉地雄大
episode 06 2月15日 破滅への序章 上村奈帆 上村奈帆
episode 07 2月22日 復讐の末路
episode 08 3月01日 仮面の正体
episode 09 3月08日 明かされる仮面の過去
final episode 3月15日 終わりと始まり
season2
各話 放送日 サブタイトル[51] 監督
episode 01 2024年1月10日 崩壊する愛おしい日々 上村奈帆
episode 02 1月17日 失われる大きな愛
episode 03 1月24日 死の真相と夫の裏切り
episode 04 1月31日 最凶の復讐、始動 的場政行
episode 05 2月07日 許せない夫の悪事
episode 06 2月14日 止まらない不倫夫の悪行
episode 07 2月21日 暴走する正義感
episode 08 2月28日 仕組まれてた罠 上村奈帆
episode 09 3月06日 取り返しのつかない写真
episode 10 3月13日 逆転した関係性
episode 11 3月20日 仮面の正体と思惑
final episode 3月27日 復讐の末路

放送局[編集]

日本国内 テレビ / Season1 放送期間および放送時間
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [52] 備考
2023年1月11日 - 3月15日 水曜 0:30 - 1:00(火曜深夜) テレビ東京 関東広域圏 製作局
テレビ北海道 北海道
テレビせとうち 岡山県・香川県
TVQ九州放送 福岡県
2023年1月14日 - 3月18日 土曜 1:40 - 2:10(金曜深夜) テレビ大阪 大阪府
2023年1月17日 - 3月21日 火曜 0:30 - 1:00(月曜深夜) テレビ愛知 愛知県
2023年1月26日 - 3月30日 木曜 0:45 - 1:15(水曜深夜) 青森朝日放送 青森県
日本国内 テレビ / Season2 放送期間および放送時間
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [52] 備考
2024年1月10日 - 3月27日 水曜 0:30 - 1:00(火曜深夜)[注 4] テレビ東京 関東広域圏 製作局
テレビ北海道 北海道
テレビ愛知 愛知県
テレビせとうち 岡山県・香川県
TVQ九州放送 福岡県
2024年1月13日 - 3月30日 土曜 2:10 - 2:40(金曜深夜) テレビ大阪 大阪府
2024年2月1日 - 4月18日 木曜 2:00 - 2:30(水曜深夜) テレビ和歌山 和歌山県
2024年3月24日 - 日曜 0:30 - 1:00(土曜深夜) びわ湖放送 滋賀県

ネット配信[編集]

Season1
配信開始月 配信サイト 配信料金 備考
2023年1月 ネットもテレ東 広告付き無料 見逃し配信
TVer
GYAO!
Paravi 定額制有料 各話放送終了直後から配信
ひかりTV
DMM TV
Amazon Prime Video 各話放送翌朝10:00から配信
Season2
配信開始月 配信サイト 配信料金 備考
2024年1月 ネットもテレ東 広告付き無料 見逃し配信
TVer
U-NEXT 定額制有料 各話放送終了直後から配信
DMM TV
Amazon Prime Video

スピンオフドラマ[編集]

夫を社会的に抹殺する5つの方法 エピソード0』(- エピソードゼロ)のタイトルで、2023年1月25日にシーズン1の本編第3話放送終了後の1時より、TVerにて期間限定で配信された(各話 5-6分)。テレビ東京がTVerでのアナザーストーリーの制作・配信を行うのは本作が初となる。ドラマ本編では描ききれなかった、茜と大輔のこれまでの日々が描かれる[53]。4月29日からはParaviで配信されている(6月30日よりU-NEXTに統合)[54]

夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2エピソード0』(- シーズンツー エピソードゼロ)のタイトルで、2024年2月7日にシーズン2の本編第5話放送終了後の1時より、TVerにて期間限定で配信された(各話 5-6分)[24]。4月4日からはU-NEXTで配信されている。

キャスト(スピンオフドラマ S1)[編集]

  • 奥田茜 - 馬場ふみか[53]
  • 奥田大輔 - 野村周平[53]
  • 西野早苗 - 岡本夏美[53]
  • 奥田和美 - 森カンナ(第8話、最終話)
  • 工藤凛 - 佐藤玲(最終話)
  • ここまちゃん - 永瀬莉子(第6話)
  • 長澤光太郎 - 持田将史(最終話)
  • 奥田雅俊 - 渡辺いっけい(最終話)
  • 奥田美千子 - 宮崎美子(最終話)

キャスト(スピンオフドラマ S2)[編集]

  • 日野美咲 - 高梨臨
  • 日野透 - 栁俊太郎(第1話・第2話・第5話・最終話)
  • 日野優斗 - 近江晃成(第5話・最終話)
  • 清水香奈子 - 工藤遥(第4話・第6話)
  • 早川周 - 市村優汰(第3話)
  • 奥田茜 - 馬場ふみか(特別出演、第1話)

スタッフ(スピンオフドラマ)[編集]

  • 原作 - 「夫を社会的に抹殺する5つの方法」 アップクロス・三田たたみ/GIGATOON Studio(DMM ブックス連載中)[55]
  • 脚本
    • S1 - 小坂志宝、 鈴木藍(ホリプロ)、 倉地雄大(テレビ東京)[55]
    • S2 - 上村奈帆
  • 主題歌
    • S1 - 伶「So Addictive」(Sony Music Labels)[55]
    • S2 - Natumi.「クルワセ」(avex trax)
  • 監督
    • S1 - 櫻田惇平(ホリプロ)、進藤丈広、倉地雄大(テレビ東京)[55]
    • S2 - 上村奈帆
  • プロデューサー
    • S1 - 倉地雄大(テレビ東京)、櫻田惇平(ホリプロ)[55]
    • S2 - 倉地雄大(テレビ東京)、植田郁子(テレビ東京)、櫻田惇平(ホリプロ)
  • 協力プロデューサー - たちばなやすひと(Nemeton)[55](S1)
  • 制作協力 - ホリプロ[55]
  • 製作著作 - テレビ東京

配信日程[編集]

スピンオフドラマ S1
各話 配信日 サブタイトル[56] 脚本 監督
第1話 2023年1月25日 始まりの日 小坂志宝 櫻田惇平
第2話 決意の夜
第3話 2月01日 眩い夢
第4話 2月08日 ワインの味 鈴木藍 進藤丈広
第5話 おかえりなさい
第6話 2月15日 ここまちゃんとの出会い
第7話 2月22日 休日の朝寝坊 小坂志宝
第8話 3月01日 世界でたった一つのプレゼント
第9話 3月08日 2人の約束ごと 鈴木藍
最終話 3月15日 エピローグ 倉地雄大 倉地雄大
スピンオフドラマ S2
各話 配信日 サブタイトル[57]
第1話 2024年2月07日 愛おしい日々
第2話 2月14日 どっちに似てる?
第3話 2月21日 宝さがし
第4話 2月28日 家族には言えない夢
第5話 3月13日 父と息子の秘密
第6話 3月20日 1人の自由時間
最終話 3月27日 幸せのその先に
テレビ東京 ドラマチューズ!
前番組 番組名 次番組
夫を社会的に抹殺する5つの方法
(2023年1月11日 - 3月15日)
何かおかしい
(2023年3月22日 - 3月29日)
※シーズン1(第1話・第5話)の再放送

何かおかしい2
(2023年4月5日 - 6月21日)
THE TRUTH
(2023年12月6日 - 12月27日)
夫を社会的に抹殺する5つの方法
Season2
(2024年1月10日 - 3月27日)
RoOT / ルート
(2024年4月3日 - )

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ a b 回想シーンでの出演。
  2. ^ a b 第7話では公園で踊る仮面ダンサーズとして出演。
  3. ^ 写真出演。
  4. ^ 第10話は前日の『ワールドビジネスサテライト』(22:00 - 23:08)の放送時間10分拡大に伴い、10分繰り下げ0:40 - 1:10に放送。最終話は、前日の『ありえへん∞世界SP』の放送に伴い、10分繰り下げ0:40 - 1:10に放送。

出典[編集]

  1. ^ 『夫を社会的に抹殺する5つの方法』他GIGATOON Studioより新作縦読み漫画4作品を公開!』(プレスリリース)GIGATOON Studio、2022年10月14日https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000106552.html2022年11月26日閲覧 
  2. ^ a b c d 馬場ふみか、モラハラDV夫に報復妻役…テレ東系連ドラ主演”. スポーツ報知. 報知新聞社 (2022年11月26日). 2022年11月26日閲覧。
  3. ^ a b c d e 『夫を社会的に抹殺する5つの方法』キャスト一新でSeason2放送決定 主演は高梨臨”. Real Sound|リアルサウンド映画部. blueprint (2023年11月27日). 2023年11月27日閲覧。
  4. ^ a b テアトルアカデミー [@theatreacademy] (2023年1月30日). "【海津陽*加賀谷光輝】『夫を社会的に抹殺する5つの方法』第4話 #海津陽:奥田大輔(幼少期)役 #加賀谷光輝:コウタ役 2023年1月31日(火)0:30~テレビ東京系で放送!". X(旧Twitter)より2023年2月2日閲覧
  5. ^ a b 田幸和歌子 (2023年3月3日). “【ネタバレ】『夫を社会的に抹殺する5つの方法』仮面の下にあったのは、あの人の顔”. PlusParavi. プレミアム・プラットフォーム・ジャパン. 2023年3月16日閲覧。
  6. ^ a b c d e f g 佐藤玲、岡本夏美ら『夫を社会的に抹殺する5つの方法』共演者解禁!クランクインした馬場ふみか&野村周平のオフショットも公開”. TV LIFE web. ワン・パブリッシング (2022年12月20日). 2022年12月20日閲覧。
  7. ^ a b What's New”. ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー. 2023年3月1日閲覧。
  8. ^ 青年座映画放送 [@eigahousou] (2023年1月9日). "【ドラマ出演情報】1月10日(水)24:30~ テレビ東京「 #夫を社会的に抹殺する5つの方法 」1話に #藤吉みわ が出演します!". X(旧Twitter)より2023年1月11日閲覧
  9. ^ a b 第2話「最凶の復讐、始動」”. 【ドラマチューズ!】夫を社会的に抹殺する5つの方法. テレビ東京. 2023年1月18日閲覧。
  10. ^ テアトルアカデミー [@theatreacademy] (2023年1月23日). "【塚尾杏樹】 『夫を社会的に抹殺する5つの方法』第3話 #塚尾杏樹:工藤くるみ役で出演!! 1月24日(火)0:30~テレビ東京系で放送!". X(旧Twitter)より2023年1月24日閲覧
  11. ^ 伊藤雛乃 [@chisai_kamisama] (2023年1月20日). "お知らせです✌︎ テレビ東京様の深夜枠 1月24日(火)深夜0:30~ 「 夫を社会的に抹殺する5つの方法 」 3話「 声にならない声 」に出演致します。 是非観てね+見つけてね^ ^". X(旧Twitter)より2023年1月24日閲覧
  12. ^ 牧 亮佑 Ryousuke Maki”. 株式会社 アービング. 2023年1月24日閲覧。
  13. ^ 越村友一 [@koshimojao] (2023年1月24日). "このあと部長役で出ております!撮影の予定を貰った時のメールタイトルが「夫抹殺のスケジュール」というほぼ殺害予告になってました。". X(旧Twitter)より2023年3月16日閲覧
  14. ^ 【岡雅史】テレビ東京「夫を社会的に抹殺する5つの方法」3話 出演”. Quick. 2023年2月2日閲覧。
  15. ^ 藤本真未 / Manami Fujimoto [@manamifujimoto108] (2023年1月10日). "* いよいよ今夜初回放送日📺 テレビ東京ドラマ『夫を社会的に抹殺する5つの方法』 毎週火曜日 深夜00:30〜 (出演者: ⾺場ふみか、野村周平、佐藤玲、岡本夏美、永瀬莉子、持田将史、森カンナ、渡辺いっけい、宮崎美子) ※敬称略 * 少しだけ出演させていただきました! ドラマを楽しんでいただきたいので、何話のどんなシーンに参加させていただいたかは内緒です🤫 (衣装も写真とは少し違います⚠️) ぜひ探していただければと思います👀👂 私も毎週の放送が楽しみです📺 * 写真は現場でお世話になった進藤丈広監督と📷 お忙しい中、撮影前にも色々と打ち合わせをさせていただき、大変勉強になりました! ありがとうございました😊 * #おすすめドラマ #夫を社会的に抹殺する5つの方法 #進藤丈広 監督". Instagramより2023年2月1日閲覧
  16. ^ What's New”. ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー. 2023年1月31日閲覧。
  17. ^ 髙橋雄祐プロフィール”. monopolize - モノポライズ オフィシャルサイト. 2023年2月8日閲覧。
  18. ^ 本多陽登(ほんだひなと) [@hondanamihinato] (2023年1月31日). "テレ東ドラマチューズ! [夫を社会的に抹殺する5つの方法] 第4話に13才の泉川克博役で少し出演します。…". X(旧Twitter)より2023年2月1日閲覧
  19. ^ 上田実規朗 [@mikioueda] (2023年2月5日). "最初は、典型的なモラハラ夫を嵌めてスッキリみたいな話かな、と思っていたら、茜さんもちょっとヤバい風になっていったり、愛憎が漏れてきたり。 なかなか面白い演出になっています。 Tverなどで過去話観られるのでお時間ありましたらよろしくお願い申し上げます。". X(旧Twitter)より2023年3月16日閲覧
  20. ^ 柳俊太郎が「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」で高梨臨のモラハラ夫役”. 映画ナタリー. ナターシャ (2023年12月9日). 2023年12月9日閲覧。
  21. ^ 『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』第11話に、Season1主演の馬場ふみかが特別出演「まさか私が仮面さんとは、、、」”. TV LIFE web. ワン・パブリッシング (2024年3月20日). 2024年3月31日閲覧。
  22. ^ テアトルアカデミー [@theatreacademy] (2024年1月8日). "【近江晃成】『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』第1話 #近江晃成:日野優斗役で出演!!". X(旧Twitter)より2024年3月31日閲覧
  23. ^ a b c d e f 「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」に桜井玲香、工藤遥、市村優汰、稲葉友ら出演”. 映画ナタリー. ナターシャ (2023年12月22日). 2023年12月22日閲覧。
  24. ^ a b c d 「夫を社会的に抹殺する5つの方法」続編、メインビジュアルや追加キャスト公開”. コミックナタリー (2024年1月7日). 2024年1月10日閲覧。
  25. ^ 鈴木 美羽 [@suzukimiu_0414] (2024年1月15日). "テレビ東京『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』に松野みお役で出演させていただきます!Season1を毎週楽しみに拝見していたので、今回出演させていただけるということで、とても嬉しかったです☺️みおは、美咲の息子である優斗が通う幼稚園の先生です。現場にある椅子が小さくて可愛かった〜!!毎週火曜 深夜24:30〜!そして明日は第2話の放送です!!よろしくお願いします😌". Instagramより2024年3月31日閲覧
  26. ^ 結婚式は幸せよね。”. 藤田朋子公式ブログ(アメブロ). 2024年3月31日閲覧。
  27. ^ 外山誠二​”. UAM株式会社. 2024年3月31日閲覧。
  28. ^ 桐木 玲花 [@reika_kiriki] (2024年1月10日). "大好きなダンスでお仕事できる日がくるなんて思ってもいなかったので、本当に嬉しかったです。ありがとうございます😭!そしてクレジットに名前が…もうこんなに嬉しいことはない😭!今まで以上に頑張ろうと思います!ありがとう仮面ダンサーズ🎭💗ありがとうオトサツ2🔪❤️‍🔥". X(旧Twitter)より2024年3月31日閲覧
  29. ^ 中田春介”. 有限会社エンパシィ. 2024年3月31日閲覧。
  30. ^ a b c ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー(HIA) [@horipro_academy] (2024年1月9日). "TX「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」に #五十嵐晴登、#小川拓真 が少年役、#中田莉梨 がお写真で登場致します😆💓是非、ご覧ください✨✊📺". X(旧Twitter)より2024年3月31日閲覧
  31. ^ 廣岡まりあ”. 株式会社ホリプロ. 2024年3月31日閲覧。
  32. ^ 矢島 理佐 [@RisaYajima] (2024年1月8日). "『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』に出演しております。Season1を観ていたので参加させていただけて嬉しいです!テレビ東京他 1月9日(火) 深夜24時30分スタート ぜひご覧ください!!". X(旧Twitter)より2024年3月31日閲覧
  33. ^ 荒木 誠”. ケイエムシネマ企画. 2024年3月31日閲覧。
  34. ^ 仁科咲姫”. ケイエムシネマ企画. 2024年3月31日閲覧。
  35. ^ テレビ東京『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』出演”. 株式会社ティートライブ エンターテイメント. 2024年3月31日閲覧。
  36. ^ 齊藤友暁”. 有限会社ジャングル. 2024年3月31日閲覧。
  37. ^ 瞳水ひまり テレビ東京「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」出演のお知らせ”. 株式会社 ジャスト プロ. 2024年3月31日閲覧。
  38. ^ よしの よしこ(ヨシノ ヨシコ)”. 宝井プロジェクト. 2024年3月31日閲覧。
  39. ^ 五十嵐 諒 [@ryo_igarashi_] (2024年2月6日). "【出演情報】『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』第5話 今夜24:30~ テレビ局員 AP 木本役 5話からテレビ局の場面で、ちょいちょい出演しております。シーズン1を観ていたオトサツの世界に参加できて嬉しかった。是非。". X(旧Twitter)より2024年3月31日閲覧
  40. ^ 【配信無料】大御所漫画家が激怒!夫への二つ目の復讐とは?:夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2”. テレ東プラス. テレビ東京 (2024年2月14日). 2024年3月31日閲覧。
  41. ^ a b 夫を社会的に抹殺する方法season2 6話 白波瀬美月・中山まりあ出演”. 合同会社ハイキック. 2024年3月31日閲覧。
  42. ^ 【出演情報】テレビ東京「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」”. 傳谷英里香 公式 FANCLUB. 2024年3月31日閲覧。
  43. ^ 高梨臨 主演 ドラマチューズ!「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」2月20日放送 第7話にベッキーがサプライズ登場!!!”. 映画ナタリー. テレビ東京 (2024年2月12日). 2024年3月31日閲覧。
  44. ^ 山崎朋弥 [@tomoyamazaki_] (2024年2月17日). "テレビ東京 ドラマ【夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2】第7話に出演させていただきます。2月20日(火)深夜24:30放送~です。よろしくお願いします!". X(旧Twitter)より2024年3月31日閲覧
  45. ^ a b c d 馬場ふみかがモラハラ夫・野村周平を社会的に抹殺!?『夫を社会的に抹殺する5つの方法』実写ドラマ化”. TV LIFE web. ワン・パブリッシング. p. 2 (2022年11月26日). 2022年11月26日閲覧。
  46. ^ 【齋藤優輝】ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法」”. HORIPRO Music division. 2023年1月21日閲覧。
  47. ^ 伶、馬場ふみか&野村周平主演ドラマ「夫を社会的に抹殺する5つの方法」の主題歌担当”. 音楽ナタリー. ナターシャ (2023年1月5日). 2023年1月5日閲覧。
  48. ^ 「夫を社会的に抹殺する5つの方法」続編、メインビジュアルや追加キャスト公開”. コミックナタリー. ナターシャ (2024年1月7日). 2024年3月31日閲覧。
  49. ^ COMPANY”. Nemeton. 2022年12月20日閲覧。
  50. ^ U-NEXT 夫を社会的に抹殺する5つの方法
  51. ^ U-NEXT 夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2
  52. ^ a b テレビ放送対象地域の出典:
  53. ^ a b c d 『夫を社会的に抹殺する5つの方法』スピンオフドラマが第3話放送終了後よりTVerで配信決定”. TV LIFE web. ワン・パブリッシング (2023年1月20日). 2023年1月20日閲覧。
  54. ^ U-NEXT 夫を社会的に抹殺する5つの方法-エピソード0-
  55. ^ a b c d e f g テレ東見逃し配信週間ランキング初登場1位!「夫を社会的に抹殺する5つの方法」スピンオフ “エピソード0” がTVerにて配信決定!”. 【ドラマチューズ!】夫を社会的に抹殺する5つの方法. テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) (2023年1月20日). 2023年1月20日閲覧。
  56. ^ U-NEXT 夫を社会的に抹殺する5つの方法-エピソード0-
  57. ^ TVer 夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2-エピソード0-

外部リンク[編集]