太田莉菜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
おおた りな
太田 莉菜
プロフィール
愛称 りなc
生年月日 1988年1月11日
現年齢 26歳
出身地 日本の旗 日本千葉県四街道市
血液型 B
公称サイズ(2006年時点)
身長 / 体重 172 cm / kg
スリーサイズ 76 - 59 - 86 cm
カップサイズ B
靴のサイズ 25.0 cm
活動
デビュー 2001年
ジャンル ファッション
モデル内容 一般
その他の記録
nicola 第4回オーディション グランプリ
モデル: テンプレート - カテゴリ

太田 莉菜(おおた りな、1988年1月11日 - )は、日本のファッションモデル女優千葉県四街道市出身。アノレ所属。夫は俳優の松田龍平[1][2][3]

来歴[編集]

2001年、雑誌『ニコラ』の第4回読者モデルオーディション新垣結衣らとともにグランプリを獲得。その後同誌のモデル(ニコモ)として活動する一方、他の雑誌などにも多く登場。モデル参加以外の出版物には、ファッションブランド『POU DOU DOU』とコラボレートし、初の編集長を務めた『hotikiss』、写真集形式のファッションブックとして『hotikiss2』(ともにprevision)がある。

資生堂ソニーアヲハタキユーピー)など多くのCMにも出演。高橋マリ子に代わり、江崎グリコ「ウォーターリングキスミントガム」のCMに起用された。

2004年公開の映画『69 sixty nine』でヒロインを演じ、女優としても活動を開始した。また同年、NHKの語学番組『ロシア語会話』の2004年4月 - 9月期を担当した。

MTV STUDENT VOICE AWARD 2006』で"Best Teen Fashionista Award"を受賞。

2010年3月に所属事務所をOKAZAKI MODELSからアノレに移籍。

人物[編集]

父親が日本人で母親がロシア人のハーフ。幼少期に2年間モスクワで過ごす。喋れる言語は日本語ロシア語英語(現在も母親との会話はロシア語)。趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、テニス。歌手のステファニーとは友人関係にある。

好きな映画はニュー・シネマ・パラダイス卒業恋人までの距離。またマドンナマイケル・ジャクソンは幼稚園に通っていた頃から好きらしい。

2009年1月に松田龍平と結婚し、同年7月に第1子となる長女を出産[3]

モデルとして気をつけていることは健康と睡眠。「体を壊してしまったら、良い動きや表情は作れないので寝不足も撮影に影響するので気をつけている」と以前雑誌のインタビューで述べている。しかし睡眠に関してはいつも夜更かしをしてしまい、なかなか守れていないと言う[4]。また、女優として活動するにあたり、強い表現欲求が芽生えたのは、出産や子育てによる休業の間だったことや、夫である松田龍平など周囲の俳優の存在が大きかったという[5]

出演[編集]

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

雑誌表紙[編集]

写真集[編集]

コマーシャル[編集]

参加作品[編集]

脚注・出典[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]