天馬の風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
天馬の風
ジャンル 少年漫画、空手漫画
漫画
作者 松葉博
出版社 エニックス
マッグガーデン
掲載誌 増刊ガンガンウイング
発表期間 1996年臨時増刊号 - 1998年7月
巻数 全2冊
全2冊(新装版)
テンプレート - ノート

天馬の風』(てんまのかぜ)は、松葉博による日本漫画作品。『増刊ガンガンWING』(当時エニックス、現スクウェア・エニックス)にて1996年から1998年に連載された。単行本はガンガンコミックス名義で全2巻。後にガンガンコミックス版は絶版となったが、マッグガーデンからブレイドコミックスとして「天馬の風 新装版」全2巻が発行されている。

当作品は空手をテーマとした作品で、先祖代々天狗の血を継ぐ主人公・扇天馬が、神天扇道場での空手修行を行い、愛宕山戦神際で活躍する姿を描く。

登場人物[編集]

扇 天馬(おうぎ てんま)
主人公。京都府の天林中学に通う14歳。空手2段、武術歴11年。真面目で負けず嫌いな性格である。先祖代々天狗の血を受け継ぎ、「神天扇流」の能力を秘めている。
伊吹 七々緒(いぶき ななお)
天馬の幼馴染。空手歴7年の初段。手先が器用で裁縫が得意だが、料理は苦手。人前では挫折しない努力家であるが、涙もろい性格もある。
結城 硝(ゆうき しょう)
幼い頃はアメリカ暮らしをしていたため、日本の文化にあまり馴染めなかったが、次第に日本の武術を積極的に行おうとする。空手歴10年の2段。
松崎 光矢(まつざき こうや)
幼い頃から中国で育ち、親から負けることさえ許されない厳しい武術修行をしていた。それ故、無敵の喧嘩王と言われるが、周囲から恐れられ、孤立した日々が続いた。神天扇道場で天馬との出会いが心を入れ替える切っ掛けとなった。
神豪 満(しんごう みつる)
天林中学空手部主将。本当は強豪であるが、周囲が強過ぎて人並みにしか見られない哀れな人である。
扇 汐音 (おうぎ しおね)
天馬の従姉妹。17歳。武術歴は13年で合気道4段。人をからかうのが好きで、いつも天馬が犠牲になってしまう。

サブタイトル[編集]

  1. 天狗の血
  2. さ迷える拳
  3. ふたつのチカラ
  4. 愛宕山戦神祭
  5. 錯綜する意志
  6. 怒りの咆哮
  7. 覚醒
  8. 果てしなき拳