天香山命

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
天香語山命から転送)
天香山命

神祇 天津神
全名 天香山命
別名 天香語山命、天香語山神、天香吾山命、高倉下とも
天火明命または饒速日命
天道日女命
配偶者 穂屋姫
天村雲命
神社 彌彦神社魚沼神社
テンプレートを表示

天香山命(あめのかぐやまのみこと/あまの-)は、日本神話に登場する

概要[編集]

天香語山命天賀吾山命等とも書かれるため、「あめ(ま)のかごやまのみこと」とも読む。

先代旧事本紀』によれば、天照太神の孫神である饒速日尊(旧事本紀では天火明命と同視する)と、天道日女命との間に生まれた神(天照太神の曾孫神)で、尾張氏等の祖神とされ、物部氏等の祖神である宇摩志摩治命(うましまぢ-)とは母神を異にする兄弟神となっている。『新撰姓氏録』にも見え、後裔氏族として尾張氏(左京神別等)を始め、伊福部氏(左京神別下)・六人部氏(山城神別)・津守氏(摂津神別)等を挙げている。

『先代旧事本紀』の「天神本紀」には、饒速日尊の天孫降臨に従った32柱の1柱に数えられ、「天孫本紀」では、紀伊国の熊野邑(和歌山県新宮市紀ノ川流域が比定地になっている。)に住み、別名を「手栗彦命(たくりひこ-)」、または「高倉下命」というとあり、以下『記紀』に載せる「高倉下」の伝承と同じ内容を記す(詳しくは高倉下を参照)。

また、新潟県の彌彦神社の社伝に、神武天皇大和国平定後、勅命を受け越国を平定、開拓に従事したと伝える(詳しくは彌彦神社を参照)。

祀る神社[編集]

脚注[編集]

参考文献[編集]

関連項目[編集]